• ベストアンサー

スチール製自転車の錆びやすさ

今度自転車を買おうと思っているのですが、迷っています。 一つはステンレスのもので15000円位するのですが、スチールのものは10000円位です。 スチールの方が安いですが、質的にはどうでしょうか?やっぱり錆びやすいのでしょうか? わかる方いましたら教えて下さい。

• Latif
  • お礼率60% (85/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASled
回答No.2

うーん、自分の知っている限り、ステンレス製の自転車はミヤタ製だけのような気がするのですが、間違いなく1万5000円ではしません。2万5000円はすると思います。 もしかして、ステンレスリム、ステンレスステムなどの各部品だけがステンレスなのかもしれません。 そこら辺は注意してみないとわからないので気をつけて下さい。 やはりステンレスは錆びに強いです。塗装がはげても錆の心配は無いです。鉄の場合、塗装をするか、グリースをぬりたくっておくしかありません。 それよりもこの1万円クラスの自転車の場合は塗装が弱く、すぐに錆びます。長期的にみるのであれば3万位はだしたいところです。

参考URL:
http://www.miyatabike.com/lineup/hi/index.html
Latif
質問者

お礼

参考になります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.1

その程度の値段の差であればステンレス製のを買った方が良いと思いますよ。 スチール製の物でも塗装がしっかりしているうちはさびませんが、一回傷がつくとそこからさびが進行しますので、耐久性はステンレス製の方が高いと思います。 自転車は今はずいぶん安く買えますが、安い物は安いなりに耐久性に難点がある物が多いです。 ちなみに自分のは50000円しましたが、6年をたったいまでも新品の安い自転車より性能はいいと思います。勿論メンテナンスはしてましたが。

Latif
質問者

お礼

参考になります。ご回答ありがとうございました。