スチール製ブレーキディスクとは?| メッキのブレーキディスクの性能や錆びについて
- スチール製のブレーキディスクは、ハーレー乗りの間で検討されています。高価なメッキのブレーキディスクに比べて、キジマの商品などで手頃な価格で入手できます。
- スチール製のブレーキディスクは、雨の日に使用しなければメッキが剥がれる心配はありませんが、ステンレス製と比べると錆びやすい傾向にあります。
- 性能面では、有名メーカーであるキジマの商品なので安心できると言えます。
- ベストアンサー
スチールのブレーキディスクについて
スチールのブレーキディスクについて こんにちは、ハーレーに乗っています。 ブレーキディスクをメッキの物に交換したいと考えているのですが、けっこう高いです^^; 4万、3万普通といった感じ・・・ そんな中キジマの商品でメッキのブレーキディスクがありました。(スチール製) 5000円くらいでした。 これは買うしかないと思ったのですが、あまりにも安すぎます・・・w 有名メーカーなので大丈夫かなとは思ったのですが、性能が気になります。 ステンレスではないので、錆びやすいということなのでしょうか? 雨の日は乗らないので、メッキが剥がれたりしなければ・・・と思っています。 スチール製のブレーキディスクに関して分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- flower-bea
- お礼率0% (0/21)
- バイク・原付自転車
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
雨の日以外は毎日乗る位に頻繁に乗るのなら問題ないと思います。ステン製のローターが高すぎるだけじゃないでしょうか…。 あ、今のバイクはブレーキパッドがステンローター前提に作ってあるので、スチールローターはパッドに負けて摩耗が早いかもしれないです。
関連するQ&A
- フロントブレーキのディスク化
スズキのTS50に乗っています。 最近、ブレーキに不満を持ってきて、ブレーキシューを交換しましたが、いまいちと言った感じです。 理由は(車種は違いますが)友人のレプリカを乗った時、ディスクではブレーキ性能がここまで違うかと思ったからです。 そこでフロントブレーキをディスク化を検討しているのですが、適合する部品が見つけ難いです。 フォーク径やアクセルシャフト径が合うのは見つかるのですが、長さが純正品と比べて極端に違うものしか見つかりません。 最悪、フロント一式交換か?とも考えています。 (こんな事ならヤマハのDT50にしておけば良かったと若干後悔しています。) そこで、TS50をディスク化した人が居ましたら、参考意見として話を聞かせてください。 また、他車種でも良いのでディスク化の参考になる物がありましたら教えてください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ディスクブレーキって必要とされないの?
最近、ランドナーって良いなぁと思い始めています。 丸石のエンペラーとかは価格も手頃で惹かれます。 でも、疑問がひとつ。 どうしてディスクブレーキ装着車がないのでしょう? 自転車は子供が乗ってた通学車(ブリジストン・ロココ)と、 今乗っているルイガノTRX3しか知りません。 で、後者はディスクブレーキがついています。 子供の通学車と比べればブレーキ性能は雲泥の差。 私の乗るスピード域ならいつでもロックするくらいの制動力で、 急な坂道を下る時などは私的にはすごい安心感です。 子供の通学車なんて坂道ではブレーキきかへんもん。 雨の日に乗ったことはないけれど、どうなるんだろう?と。 子供はよく無事に中高時代を乗り切ったもんだと。 *雨の日はほとんど送り迎えしたからなぁ(懐かしい) ランドナーっていろんな条件を走るための自転車でしょう? ブレーキ性能はすごく大切なものだと思うのですが、 なぜ強力なブレーキが装備されていないのでしょう?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ハーレーのブレーキディスク交換について
現在所有しているハーレーのFXDFのフロントブレーキディスクをパフォーマンスマシン製の物に交換したいと考えています。 HPでデザインを確認していると、注意書きの欄に「※PMディスクは基本的に純正ホイールにはご使用いただけませんのでご注意ください。これは、PMディスク裏側の座ぐりの外形が純正ホイールのハブの外形より若干小さいためです。座ぐりを広げるか、ハブを削るなどの加工により取り付けは可能です。」とありました。 自分の記憶では、純正ホイールにPMのディスクを付けていた人がいたと思いますが・・・本当に純正ホイールには取り付けできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 輸入車
- ブレーキホースの交換に関して
こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。 今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。 車種:スズキ アドレスV125G ローター:200φの社外ローター キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm) (純正の長さは86cmくらい) つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 雨の日のブレーキはディスク?(MTB)
お世話になります! 当方、VブレーキのMTBで通勤していますが、雨の日、すぐリムが真っ黒になり、すぐパットも減ってしまいます。また、砂がパットにめりこんでリムサイドもデコボコ・・・ それを考えるとやっぱりディスク化したほうが良いんですかね? ディスクの方が、性能、コスト面共に雨対策にはよろしいんでしょうか? また、メカニカルと油圧、どちらがお勧めですか? 使用頻度は街乗り9、里山1です。 昔、モトクロスやってたのでバイクのブレーキのエア抜きくらいのことは出来ます。 経験者の方、ご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します!
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ディスクブレーキのディスクそのものの消耗
こんにちは。中古ショップで2万キロ走っている小型バイクを見てきました。 ディスクブレーキのディスク、普通はツルツルしたものだと思うのですが、 そのバイクのディスクはザラザラしていました。 おそらく消耗したのだとは思いますが、パッドではなくディスクがそのように なるまで消耗することはありえるのでしょうか?? 僕はバイクの知識が乏しい学生なので、車のエンジニアをやっている 父親に付き添ってもらったのですが、父は、消耗した原因は分からないけど、 2万キロ走れば交換時なので、それくらいは多めに見れると言っていましたが、 少し不安です・・
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- KUREのディスクブレーキクワイエット相当品
車整備ですが、このカテゴリにしました。 KUREのディスクブレーキクワイエット(赤い物)が現在販売停止になっているようですが、相当品ですとどこのメーカーのなにがそうでしょうか? ゴムや金属等に付けるラバーグリースはネットでよく出てくるのですが、パッド裏面に塗布する鳴き止めのブレーキグリースでKUREのディスクブレーキクワイエットのような成分の物がどれになるかよく分かりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- ディスクブレーキについて
現在フォーミュラと言うメーカーのB4と言うモデルのディスクブレーキを使っています。 このモデルはもう3年も前に廃盤になっているらしく、パーツの供給が微妙です。 有ったとしてもイタリア製らしくパーツの値段が高いので、別の物に換えたいと思っています。 そこでいくつか質問させて頂きます。 1.キャリパーを取り付けるボルトの位置と言うのは規格として統一されているのでしょうか? バイクだとキャリパーや車種によって違うのでサポートをつけて取り付けたりしますが、自転車だと取り付け方法が2種類程有る様ですが、サポートとかは余り見ないので。 2.キャリパーだけ今の物を使い、マスターとホースだけ違うメーカーに換えるという事は出来るのでしょうか? 自転車のカスタムなどに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ステンレスブレーキホースに純正バンジョーボルト
W800のフロントブレーキホースを友人から もらったステンレスブレーキホースに交換しようと思いますが 純正バンジョーボルトは使えますでしょうか? (ステンレスのバンジョーボルト意外に高いので) ワッシャーは、交換した方がいいと言われたので 金額も安いので交換予定です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 【現役の自動車整備士さんに質問です】ドラムブレーキ
【現役の自動車整備士さんに質問です】ドラムブレーキとディスクブレーキだと機構を見るとドラムブレーキの方が耐久性能が高く簡単な構造なのでディスクブレーキより優れた性能が発揮出来て交換寿命も長くディスクブレーキより良い作りのブレーキシステムだと思うのですが、なぜ高級車はディスクブレーキなのでしょうか? ディスクブレーキよりドラムブレーキの方が耐久性もブレーキ性能も上なのでは?
- ベストアンサー
- 国産車
補足
晴れた日に乗るくらいです(土日) なので毎日ではないですねえ・・・ で、今付いてる純正がたぶん鉄なんですが、鉄でもパッドの消耗は早いですかね・・・・