スチール製ブレーキディスクとは?| メッキのブレーキディスクの性能や錆びについて

このQ&Aのポイント
  • スチール製のブレーキディスクは、ハーレー乗りの間で検討されています。高価なメッキのブレーキディスクに比べて、キジマの商品などで手頃な価格で入手できます。
  • スチール製のブレーキディスクは、雨の日に使用しなければメッキが剥がれる心配はありませんが、ステンレス製と比べると錆びやすい傾向にあります。
  • 性能面では、有名メーカーであるキジマの商品なので安心できると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スチールのブレーキディスクについて

スチールのブレーキディスクについて こんにちは、ハーレーに乗っています。 ブレーキディスクをメッキの物に交換したいと考えているのですが、けっこう高いです^^; 4万、3万普通といった感じ・・・ そんな中キジマの商品でメッキのブレーキディスクがありました。(スチール製) 5000円くらいでした。 これは買うしかないと思ったのですが、あまりにも安すぎます・・・w 有名メーカーなので大丈夫かなとは思ったのですが、性能が気になります。 ステンレスではないので、錆びやすいということなのでしょうか? 雨の日は乗らないので、メッキが剥がれたりしなければ・・・と思っています。 スチール製のブレーキディスクに関して分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.1

雨の日以外は毎日乗る位に頻繁に乗るのなら問題ないと思います。ステン製のローターが高すぎるだけじゃないでしょうか…。 あ、今のバイクはブレーキパッドがステンローター前提に作ってあるので、スチールローターはパッドに負けて摩耗が早いかもしれないです。

flower-bea
質問者

補足

晴れた日に乗るくらいです(土日) なので毎日ではないですねえ・・・ で、今付いてる純正がたぶん鉄なんですが、鉄でもパッドの消耗は早いですかね・・・・