• 締切済み

CGを描いている人に質問です。

CGを描かれているかたに質問です。CGの下書きをするときに何の紙を使いますか?下書きするときに下敷きなど何かを敷きますか?そして下書きをするときに鉛筆とシャーペンどちらを使用して芯の濃いさはどのくらいですか?主線を描くときにトレスしたりしますか?

みんなの回答

• yayaka
回答No.2

はじめまして。 CGを描き始めて4年目くらいの人間です。 参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。 私の場合、下書きをほぼしませんので、ややこしいパーツをレイヤーわけして取り込む以外、使う紙は1枚です。 たいていは500枚とかまとめ売りされてるコピー用紙を使っています。あとは、学校で配られたプリントの裏とか。(もったいないので) レーザープリントで印刷されたプリントなら、スキャナで取り込むときに邪魔にもなりにくいので。 下敷きは使っていませんが、ベッドの上など不安定な場所でもかけるように、ちょっと丈夫な画板を使ってます。紙製のものと、硬いプラスチック製のものがあって、季節ごとに変えたりしています(プラスチックのものは加工がしてあって冬場は冷たいので) イラストは全てシャーペンで仕上げています。芯はHBの0.5です。 上でも言いましたが、トレスはしてません。 CGを描く方がまわりに何人かいますが、私の場合は少し特殊なケースになるかと思います。 参考になるかどうか…… 色々試して、自分なりの方法を見つけてくださいね。

• honeydrop
回答No.1

どんなCGかに寄ると思いますが、 コミック調のイラストレーションのような感じですか? 私はもう数年も書いてませんが、ご参考になれば。 >下書きをするとき 上質紙かケント紙です。書きやすい紙でいいと思います。 ただ、ノートの紙は罫線の無いものがいいかもしれません。 >下敷き 敷いていませんでした。 >鉛筆かシャーペンか シャーペン。製図用0.3、2Bが好みでした。 >主線 別の紙にきれいにトレスしても、 結局それもスキャンしてしまえば下書きになっちゃうわけで・・・ ざっと書いた下書きを取り込んで、主線はパスで引いていました。 上記すべては「私の場合」ですので、 質問者様の一番書きやすい方法でやるのがよいと思います。 ご自分の使いやすい鉛筆とか紙、ありませんか? それでいいと思いますよ~。 たとえば、主線をもっと手書きっぽいほうがいいな~と 思っているなら鉛筆の線のまま取り込んだり、 慣れてないうちはトレスしてきれいな線を取り込んだほうが、 後の処理がスムーズだったり。 ------ 以前機会があって見たあるゲームの原画は 厚手の上質紙に鉛筆で線が書かれており、 影指定が3色くらいの色鉛筆でざざっと塗ってありました。 ご参考になるとよいですが。 これから試行錯誤して、自分のやりやすい方法を見つけていってください。 がんばってくださいね!