• 締切済み

高所にあるすべり出し窓をリモコンで操作したい

縦40センチ程度、横30センチ程度の下部についたレバーを起こして押し出してあげるすべり出し窓が、かなりの高所にあります。 夏、暑い空気を逃がすために開けたり閉めたりしたいのですが、いちいち階段を上っていくのが面倒なので、なんとかリモコンがつかないかなぁ、と思います。 どうやらサッシごと交換すると電動のものはあるようなのですが、まず、後付けできるものはないか、教えていただけると幸いです。 ダメなら、電動のサッシはいくらぐらいのものでDIYで取り付けは可能なものでしょうか?こちらも、やられた方がおられたら教えていただけいると決心がつきそうです。

noname#13675

みんなの回答

• nidaime
回答No.4

一度、建てた工務店もしくは、サッシ屋さん(ガラス屋さん)に相談してください。 高所の滑り出し窓の場合、棒,ひもの2種類の操作方法があります。 棒からひもに変えられればベストではないでしょうか。 滑り出しの場合、電動は聞いたことがありません。 なお、駆動方法、電源などでDIYでは厳しいとおもいます。 オペレーションの交換で済むか、窓の交換になるかは相談してください。

質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 経験的に工務店、ガラス屋さんもすべてのサッシについて知っているわけではないので、もしも、付け替えるパーツをご存知でしたら、URLなりご紹介いただけないでしょうか? もともと、DIYのジャンルでご質問したのも、窓の交換ならば防水もあるので頼もうと思っていたのですが、オペレーションの交換ですむなら自分でできないか考えたい、と思ったのです。

• houng
回答No.2

無責任な回答ですが、排煙窓などの操作の仕組みなどがお役に立つのではないかと思います。 ワイヤー引っ張って窓を開け閉めしたり出来ますし、何より電動とするよりは安価だと思います。

• houng
回答No.1

無責任な回答ですが、排煙窓などの操作の仕組みなどがお役に立つのではないかと思います。 ワイヤー引っ張って窓を開け閉めしたり出来ますし、何より電動とするよりは安価だと思います。

• houng
回答No.3

質問者

補足

なぜか、同じ回答が並んでしまってますね。 排煙窓の仕組みは大型のアームで動作させており、窓の外に固定しないとむつかしい気がします。また、ワイヤーの軸をどこに固定するかもなかなか。。。。 後付けなら、電動モーターとタミヤのギアと安いラジコンでできるかなぁ、なんて思っています。 でも、どなたか同じような問題にチャレンジされた方がいたら知りたいな、と思っています。