• 締切済み

手指のこわばりは?

お尋ねします。右手の中3本の指が、こわばりがあり、物を持ち上げる時、痛みます。一番困難なのは、お風呂で洗面器に湯をいれて湯舟から、かきあげる動作です。やや人さし指に力がはいりづらい気がします。 約10年前に、左ひ骨神経まひを患っていて、右手に負担がかかりすぎているのか、、、それとも右手の神経症状がでているのか、、気になります。 特に症状のある右手に関して、無理なことをした覚えはないのですが。 40代です。 どうかよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

脊髄系の病気の症状でも手や足に異常が出る場合があります。また、No1さんがおしゃるように膠原病を患うとお財布のがま口でさえあけられなくなるそうです。私の叔母が膠原病でそのような症状が出ています。 やはり、病院で精密検査をされることをお勧めします。

urufu8105
質問者

お礼

ありがとうございます。受診が必要のようですね。ありがとうございました。

回答No.1

質問された方は女性の方でしょうか? 医療の専門家ではありませんので御参考にはならないかもしれませんが、若干心当たりがありましたので回答いたします。(身内のものに同様の症状がありましたので御参考までに・・・) 慢性関節リューマチや膠原病等で、そういった症状が現れることがあるようです。(女性に多いようです。) いずれにしても症状を緩和し進行を食い止めることが出来るそうなので、至急受診されることをお奨めいたします。

urufu8105
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。やはり受診が必要なようですね。ありがとうございました。