マーベロン21の副作用による胸の痛みと手指のしびれ

このQ&Aのポイント
  • PMSと困難症のためにマーベロン21を処方してもらいましたが、服用後に胸の痛みと手指のしびれを感じています。
  • 2錠しか飲んでいないのに、これは血栓症の初期症状なのでしょうか?喫煙はしない、血圧も高くない、肥満でもない、22歳です。
  • 症状が心理的なものかもしれないとも思いますが、病院に行くべきでしょうか?まず処方してもらった婦人科に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マーベロン21服用後、胸の痛みと手指のしびれ

PMSと困難症のためにマーベロン21を処方してもらいました。 1/12に生理があったのでその日の夜に一錠、13の夜に一錠飲んだところ、13に飲んだ後に息を吸うと胸の心臓のところがちくっとした痛みがありました。 そのまま寝て、今日朝起きると右手の親指人差し指中指の三本がしびれていました。 2錠しか飲んでいないのに、これは血栓症の初期症状なのでしょうか? ピルを飲むのはかなり不安があったため、心理的にも恐怖を感じています。飲む前にも息を吸うと心臓が痛いことはあったし、寝ている間に指を圧迫していてしびれていることもありました。要は気持ちの問題なのかもしれないと思うところもあります 喫煙はしない、血圧も高くない、肥満でもない、22歳です。しかしこれは病院に行った方がいいのでしょうか? まず処方してもらった婦人科に行くべきでしょうか? 回答よろしくお願いします

noname#204438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>2錠しか飲んでいないのに、これは血栓症の初期症状なのでしょうか? 何錠飲もうが、血栓症になる時はなりますが、初期症状かどうかは判りません。 >しかしこれは病院に行った方がいいのでしょうか? まず処方してもらった婦人科に行くべきでしょうか? 婦人科や内科でも検査をしてくれますが、循環器科であれば詳しく調べてくれますよ。 しかし、どうみても気にし過ぎ?のように思えます。 >ピルを飲むのはかなり不安があったため、心理的にも恐怖を感じています。 ピルの最悪の副作用は血栓症ですが、それを恐れるならピルへの知識だけでなく、血栓症についても知識を得るべきです。 そもそも、ピルを処方してもらう前に血液検査を受けていないのですか!? その様な医者からはピルを処方してもらわないことです。

質問者

補足

回答ありがとうございます 血液検査はしなかったです、血圧測定と問診だけでした。 医者を変えた方がいいのでしょうか? 見てもらうときは循環器科ですね、分かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 処方薬を飲む前も息を吸うと心臓が痛いことがあったのなら婦人科でなく呼吸器内科か循環器科で診察を受けてくださいね。 その時に処方薬も持って行ってDrに見せてください。