• ベストアンサー
  • 困ってます

手指の打撲  痛み・腫れがひきません

1ヶ月前、転倒した際に体を支えようとして右手のひらを地面で強く打ちました。 もう1ヶ月になりますが 未だ痛みがあり、腫れもありなんだか手の形が変わってしまうような気がします。 動かしていると赤みも出てきます。 細かく言うと、右手薬指と小指の下(右手の外側と言いましょうか。。)を強く打ちました。 数日後整形クリニックでレントゲンを撮りましたが 骨折はしていませんでした。 ただ、強打している部分が少し曇った感じに見えるとの事。 そんなに腫れているという事は骨が少し傷ついていると思われるので しばらく固定した方がいいと言われ 3週間ギプスで固定をしていました。 痛みがやわらいできたので、 お風呂に入った時とか お湯の中でゆっくりやさしく指を曲げる練習をしたり ゴルフボールを握ったりし始めました。 2回目の診察でもレントゲンを撮りましたが やはり骨にハッキリした異常はありませんでした。 この1週間はギプスを外し 湿布を貼っています。 でも やはりしばらくすると痛みが感じるし 熱を持っています。 そして赤みもあるので もうしばらくギプスをしておいた方がいいのか それとも もっと詳しく調べた方がいいのか 心配になってきました。 お医者さんは日にち薬だと言っていましたが。 このまま リハビリを続けるだけでいいのでしょうか?  後日また病院に行く予定ですが。痛みが長引く原因が他にあるのか気になります。 ちなみに40代女性 会社員です。 何かご存知の方がいらっしゃれば アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5592
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経験で言うと、骨に異常が出た場合一ヶ月じゃ治りません。 ギブスが取れたのは「くっついただけ」と思って良いと思います。 痛みが取れるのはもう少し先ですね。加えて言うと 今、古傷が痛みやすい季節に入り始めましたのでそういう痛みもあると思います。 ごく稀に、打撲が原因の血管腫があるそうです。 私は先天性の再発をよくする血管腫なので時々入院先で会います。 打撲のあとに内出血することありますよね。普通放置で勝手に治りますが、治らないんだそうです。 今は、どうやってするのかな?昔は手術でしたけどレーザーかも。 でもそれは、整形に行ってるなら医者が気がつく範囲です。 という事で、お医者さんに任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局放置していますが 今も痛みは続いています。 病院も後回しになってしまっていたので近々また診てもらいに行こうと思います。 血管腫になってしまうこともあるなんて~ ちなみに小さい頃習ったピアノは指が痛くて弾けず(汗) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転倒後の指のしびれ

    3ヶ月ほど前なのですが、転倒して左の手のひらを強打しました。その後数日間、手のひらの小指側の側面が赤黒く腫れて手首に痛みがあり、整形外科へ行ったのですが、「骨に異常は無い」と言われ湿布をもらいました。でも、未だに手首の痛みが取れず、最近は薬指と小指のつけ根が痙攣して、手をグーからパーに開くと、薬指だけが開かないのです。動きが鈍く、ピリピリとした痛みがあります。 骨に異常が無いとすれば、他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • 手の打撲 腫れていて指が動かしづらいです

    先日転倒した時、手の着き方がわるかったらしく左手の甲が青くなり腫れてしまったため、「骨折かな?」と思い近所の整形外科を受診したところ、レントゲンの結果骨に異常はなく打撲と診断されました。 数日たっても、内出血がひかず腫れています。また薬指と小指を動かす際に動かしづらく、とても痛いです。日常生活に支障が出てきて困っています。 週末にはアルバイト(レジ打ち)があるので支障が出そうで、不安です。 別の病院を受診したほうがよいですか? またアルバイトは休んで安静にしておいたほうがよいですか?

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 指の腫れと痛み

     右手中指、第二関節の裏側(つまり手のひら側)を押すと痛みがあります。 左右の指の太さを見ると明らかに腫れているのです。虫刺されかとも思ったのですがそのうち薬指の第二関節まで腫れて痛くなりました。何もしなければ痛みはない。押すと痛いんです。病院で見るほどでもない、とは思いつつ気になるので。

  • 手首亜脱臼後リハビリ中。手の腫れについて。

    40代女性です。 7月下旬に転倒を阻止しようと壁に手を伸ばした際に右手首を ひねってしまいました。その際強い痛みがありましたが 腫れることもなかったので湿布を貼って様子を見ました。 その後安静にしていれば痛みはなく、手首を動かすと少々痛む程度でしたが 小指周辺に痺れが出たので2週間後に整形外科を受診したところ 亜脱臼との診断を受け、2週間の固定が必要とのことで 肘から手のあたりまでギプスで固定しました。 現在、固定を外してから3週間が経過。週3回のペースでリハビリに通っています。 リハビリはバイブラバスで温めた後、マッサージ等です。 家でも入浴中にマッサージをしたり、動かしたりしています。 固定を外した当初に比べたら肘も伸びるようになり、痛みも落ち着いてきましたが 手の腫れ(むくみ)が引かず、未だ手や指が思うように動きません。 担当の理学療法士に相談しましたが 「血流が変わるので仕方がない。骨折した人は貴方よりもっと腫れが酷い」と 取り合ってもあえません。医師からは、リハビリのためにできるだけ手を使うように 言われているのですが腫れのため動かしにくく辛いです。 腫れている状態でも、積極的に手や指を動かした方がいいのでしょうか? また、腫れが引くまでにどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。

  • 打撲後の腫れ

    10月11日に岩場で遊んでいて、足が滑って落ちてしまいました。その際、左足の膝の上あたりが岩に挟まりました。その他にもあちこち打撲しましたので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないとのことでした。その頃は擦り傷もあり、痛みはありました。湿布を処方されました。それから、1ヶ月半経ちましたが、最近になって足が腫れてきました。赤みもなく、傷もなく、痛みもそれほど強くないのですが、ただ、ぼっこり腫れています。これは自然に治るものなのでしょうか?医者に行くとしたら、整形外科がよいのか、外科がよいのか、教えて下さい。

  • 手の指の第一関節の痛みと腫れについて・・・

    同じ会社に勤めている方の事なのですが2週間前から右手の薬指の第一関節に痛みが出だして第一関節部分が手のひら側に曲がって指先が伸びなくなったそうです。指を見せてもらったところ、とても関節部分が腫れていました。同じ指の中指にも痛みがきているようで少し腫れています。左手の方も少しですが薬指に痛みを感じているようです。今日個人医院の方に行かれたのですがお医者が言うにはレントゲンを撮ったところリウマチではなかったそうです。病名まではっきり聞いていないのですが原因不明のようで治療法がないと言われたそうです。年は50代後半の方ですが もし、何か治せる手がかりがあるかもと質問させていただきました。医者の言う通り治療法はないのでしょうか?このまま全部の指の関節が曲がると言われたようなのでどんな事でも良いのでアドバイスお願いします。判らない事があれば補足要求してくださって結構ですので。宜しくお願いします。

  • 打撲してから、肘の痛みが消えません。

    私は中学三年生でバスケットボールをやっているのですが、 3週間ほど前の試合で転倒した際、肘を床に強打してしまいました。 ぶつけた直後から小指の延長線あたりの出っ張った骨の部分が痛みます。 5日ぐらいの間は青あざもあり、そのせいで痛むのだろうと思っていたのですが 青あざが消えても痛みは変わりません。 小指の延長線の出っ張った骨を押すとチクチク?のような・・・針を刺したような痛みがあります。 ピンポイントの所だとちょっと触れただけでも痛みます。 でも曲げたり伸ばしたり、というのは全く痛みません。 いつか痛みが消えると思って病院も行かずに様子を見てたのですが 3週間たっても痛みが和らぐということはないので、 やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 小指の打撲

    プラスチック箱が倒れてきて、小指にあたり、激痛が1時間ありました。 赤く腫れていました。 翌日、整形外科でレントゲン撮影しましたが、骨は異常ありませんでした。 治療は固定だけされて終わりでした。 2週間経過して赤みはなくなりましたが、半分曲げたところで痛く それ以上、、曲がらない状態です。 医師の話では、掌側板の損傷らしいですが。 湿布は貼らずに固定だけで良いのでしょうか。 指を曲げるリハビリは、いつぐらいから開始ですか。 いつぐらいに治るものですか?

  • 手の痛みについて質問させて下さい。

    手の痛みについて質問させて下さい。 重い荷物を持った後、薬指と小指の付け根当たりから手のひら、その延長線上の腕(肘の辺りまで)に痛みがあります。 動かさなければ痛みや違和感はないのですが、手を握ったり物をもったりすると手のひらから腕に痛みを感じます。押してみると薬指と小指の延長線上の手のひらの真ん中くらいのところと手首から5センチくらいのところに鈍い痛みを感じます。 腫れや熱を持っている様な感じはありません。見た目には反対の手と変わりありません。 荷物を持ったのは長時間ではなく、25kgくらいのスーツケースを持ち上げたすぐ後から痛みを感じ始めました。一日経って痛みの感じは直後から比べると鈍くなってきた気がするのですが、痛い事に変わりはありません。今の所、医師の診察は受けていません。 同じ様な症状を経験された方がいたら、そのときの処置や治療法などについて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。