• ベストアンサー
  • 困ってます

手指の打撲  痛み・腫れがひきません

1ヶ月前、転倒した際に体を支えようとして右手のひらを地面で強く打ちました。 もう1ヶ月になりますが 未だ痛みがあり、腫れもありなんだか手の形が変わってしまうような気がします。 動かしていると赤みも出てきます。 細かく言うと、右手薬指と小指の下(右手の外側と言いましょうか。。)を強く打ちました。 数日後整形クリニックでレントゲンを撮りましたが 骨折はしていませんでした。 ただ、強打している部分が少し曇った感じに見えるとの事。 そんなに腫れているという事は骨が少し傷ついていると思われるので しばらく固定した方がいいと言われ 3週間ギプスで固定をしていました。 痛みがやわらいできたので、 お風呂に入った時とか お湯の中でゆっくりやさしく指を曲げる練習をしたり ゴルフボールを握ったりし始めました。 2回目の診察でもレントゲンを撮りましたが やはり骨にハッキリした異常はありませんでした。 この1週間はギプスを外し 湿布を貼っています。 でも やはりしばらくすると痛みが感じるし 熱を持っています。 そして赤みもあるので もうしばらくギプスをしておいた方がいいのか それとも もっと詳しく調べた方がいいのか 心配になってきました。 お医者さんは日にち薬だと言っていましたが。 このまま リハビリを続けるだけでいいのでしょうか?  後日また病院に行く予定ですが。痛みが長引く原因が他にあるのか気になります。 ちなみに40代女性 会社員です。 何かご存知の方がいらっしゃれば アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

経験で言うと、骨に異常が出た場合一ヶ月じゃ治りません。 ギブスが取れたのは「くっついただけ」と思って良いと思います。 痛みが取れるのはもう少し先ですね。加えて言うと 今、古傷が痛みやすい季節に入り始めましたのでそういう痛みもあると思います。 ごく稀に、打撲が原因の血管腫があるそうです。 私は先天性の再発をよくする血管腫なので時々入院先で会います。 打撲のあとに内出血することありますよね。普通放置で勝手に治りますが、治らないんだそうです。 今は、どうやってするのかな?昔は手術でしたけどレーザーかも。 でもそれは、整形に行ってるなら医者が気がつく範囲です。 という事で、お医者さんに任せましょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局放置していますが 今も痛みは続いています。 病院も後回しになってしまっていたので近々また診てもらいに行こうと思います。 血管腫になってしまうこともあるなんて~ ちなみに小さい頃習ったピアノは指が痛くて弾けず(汗) アドバイスありがとうございました。