• ベストアンサー

ノナチューブ

カーボンナノチューブのカイラリティーの制御について教えて下さい。 分光についてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetujin3
回答No.1

数ヶ月前の情報で,古いかもしれませんが,量産タイプのカーボンナノチューブは,そのほとんどが,CVDを利用した気相→液相→固相の析出プロセスで作製されており,金属系の触媒が液相の析出・固相の成長に関係しています。したがって,シングルウォールの制御はもとより,径や長さの制御は未だできていません。 実験室でわずかに試作されるPVDによる非効率的な方法でも,製造される多量のすすの中から,ナノチューブを選択している状況でした。 この状況から,カイラリティーの制御というよりも,むしろ,特定の条件で作製したカーボンナノチューブの中から,希望する条件に合致したナノチューブを選び出すことが行われていました。光応答などの物性も同様の状況でした。