• ベストアンサー

偏光解析測定

カーボンナノチューブの光学異方性の文献を読んでいたら、「偏光特性測定で配向カーボンナノチューブの異方性を示す」と書いてあってのですがこの偏光解析測定とはどういった測定か、是非教えて下さい。お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>この偏光解析測定とはどういった測定か 平たく言えば検光子及び偏光子、そしてλ/4、λ/2板等を使い、偏光特性を調べるものです。 具体的にどのようにして行うのかは対象物によっても異なりますし、どういうやり方を行ったのかはその論文著者に聞かないとわかりません。 バラックで自分で行ったかもしれませんし.... 考えたの基本ということであれば、エリプソメトリー(偏光解析法)を学ばれるとよいでしょう。 エリプソメトリーを使ったエリプソメーターという装置もありますが、カーボンナノチューブに対してこれをつかったかどうかは?です。 ここでそれを説明するのはちょっと苦しいです。何ページにもわたる本にかかれているような内容ですから。

mwcntkk
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。偏光の分野について何も分かっておらず曖昧な質問でしたね。偏光解析法を勉強したいと思います。ありがとうございました。