• 締切済み

ラマン測定で何がわかるんですか?

マイクロラマン散乱測定で多結晶体を見たとき、何がわかりますか? また、偏光ラマン測定は通常の測定とどう違うんですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「ラマン分光」で検索すれば幾らでも原理的な事は分かります。 早い話、赤外分光では吸収・発光の生じない対称性の高い振動が観測できます。 なお、赤外分光では分極が変化しないと吸収・発光が生じない事は知っていますよね。

m13123
質問者

お礼

すいません、分極が変化しないと吸収・発光が生じない というのは知りませんでした。 ラマンを測ると結晶の結合の伸縮がわかるんですか?