• ベストアンサー

カーボンナノチューブ

カーボンナノチューブについての質問です。 カーボンナノチューブの屈折率について教えてください。 またカーボンナノチューブを光ファイバーのように利用することは出来るのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.3

単離した結晶があるかどうか、調べてみてください。 カーボンナノチューブも、長さも違えば、 直径も違うし、終端が違うもの、シングルウォール・ダブルウォールもあります あと、どの波長での話ですか。 黒いのでたぶん、可視光はとおりませんよ。実物をたくさん見ました。

その他の回答 (3)

• h5296
回答No.4

これについては「カーボンナノチューブ」を検索すると細かな説明分がたくさんありますよ。  参考になるのではないでしょうか?  小生もどんな物かと思い検索してみました。

• K-MC
回答No.2

かなり前にカーボンナノチューブによる光通信関連のニュースを見たことがありますが、確かチューブ自体を光ファイバのような光伝達媒体に利用するのではなくて、スイッチなどの信号の接点部分で、通常「光→電気→光」と伝える部分を「光→光」とそののまま伝送する事ができるという感じだったと思います。 蛇足ですが、近接場光とか超近傍とかそういった形の光技術だったのではなかろうか・・・。

maholover
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#160321
noname#160321
回答No.1

カーボンナノチューブ自身は早い話「スス」です。