• ベストアンサー

洗えないと気持ち悪いんです

帽子を洗濯したいのですが、洗濯機はもちろん洗濯マークが全てだめだと表示されてます。ドライもだめらしいんです。型くずれするのでおやめくださいと書いてあります。でも夏は汗もかくし洗濯したいのですがなにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

酸素系漂白剤の中で、過炭酸ソーダというものがあります。 これを水に溶かして、スプレーで吹き付けてください。 (またはオキシドール) 過炭酸ソーダは、水に溶かしますと、炭酸ソーダと過酸化水素水に分離し、過酸化水素の働きによって、汚れや細菌を分解します。 乾燥すると、炭酸ソーダは、生地から取れてしまい、後には残りません。 過炭酸ソーダは、お洗濯用の酸素系漂白剤(粉になっています)や、100円ショップで、茶渋取りとして売っています。

11siba
質問者

お礼

そんなものがあるんですね。知りませんでした。さっそく洗剤の売ってるドラックストアや100円ショップでチェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

材質にもよりますが、私は洗濯ダメ表示のものでもネットに入れて洗っちゃってます(汗) もちろん、ほんとうに材質によって、です。 ネットに入れて弱水流で洗うか、手洗いで、その後(料理用の)ざるにかぶせて陰干し。 でもあくまでも、これは私の場合です。 多少崩れても、かっこ悪くなってもいいと覚悟してやりました。 材質によりますし、モノによってはどうしようもなく型崩れする場合もあるのでお勧めはしません。

11siba
質問者

お礼

素材的には綿100%なんで洗えるはずなのに、なぜか洗濯しないでくださいと書かれてあるんです。私も最初は洗ってしまおうかなと思ったのですが、やっぱり不安で。もし洗うとなったら、やっぱりかっこ悪くなるの覚悟ですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

ファブリーズでシューってするのではだめですか?

11siba
質問者

お礼

やっぱり手軽なファブリーズですかね?我が家にもありますし。ありがとうございました。