• ベストアンサー

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか? テニスキャップみたいにフニャフニャなら洗えそうですが 野球帽みいたなキャップだと型崩れしそうですよね。 この夏汗をたっぷり吸ったキャップを洗いますか? またどうやって洗いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.5

1.頭と同じくらいの大きさの台所用の水切りのザルに帽子を裏返して被せて濡らし、オシャレ着洗いの洗剤液をしみ込ませた歯ブラシで洗う。   2.裏返して帽子の表の汚れも落とす。   3.洗剤をすすいで流す。   4.軽く絞った後、バスタオルで水気を吸い取る。   5.洗う時に使ったザル(乾いたもの)にもう一度表を上にして被せて日陰の風通しのよい場所に干す。   私は↑の手順でいつも洗っています。 ザルは目の粗い物の方が速く乾きます。 洗濯バサミで帽子を固定すれば、吊り下げて干すことも出来ますが、洗濯バサミの跡がつくのが欠点です。 

nasigoren7
質問者

お礼

詳しい手順を教えて下さり、感謝いたします。 回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.7

ドラム式の洗濯機の「ソフト」でこの前ニューエラのキャップを洗いました。 乾燥は型崩れを防ぐため、中に詰め物をしたあと、回転しない「棚乾燥」で半乾きにして終了です。 キャップはいつもこの方法で洗ってます。

nasigoren7
質問者

お礼

いろいろと工夫なさって、お手入れされているのですね。 参考にさせて頂きます。 回答有り難うございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

簡単な方法では・・・。 流しで水を流しながら、帽子用ブラシ(靴洗いブラシを 1つ帽子専用にしてました)でこすり洗いしてました。 洗ったら、型崩れは気にせず干してました。 数回に1回は、または長期保管の前には洗濯機で洗ってます。 キャップを2~3枚重ねて、ネットに入れたり、 キャップを2枚重ねた上で薄手のタオルで巻き、それを ネットに入れて、洗濯機で他のものと一緒に普通に 洗ってました。 つばが折れてしまうのは気にしてましたが、型崩れは 気にしてませんでした。

nasigoren7
質問者

お礼

>キャップを2~3枚重ねて、ネットに入れたり、 キャップを2枚重ねた上で薄手のタオルで巻き、 この辺がミソのようですね。 参考にさせて頂きます。 回答有り難うございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

ネットに入れて弱水流で洗います。 一日被っていれば汗だくでびっしょりですからね。 洗わずにはいられません。 もう10年もそうして被っているキャップもありますよ。 型崩れするかどうかは製品次第、というところでしょう。 ちなみに息子の野球帽はユニフォームと一緒に毎回洗っていました。塩吹いちゃいますから。 ボロボロになってくるけどそれが味でカッコいい感じでした。 わざと切ったりほつれさせたりツバを折ったりしてヴィンテージ感を出す人もいるくらいですから良いんじゃないですか?

nasigoren7
質問者

お礼

10年ももっているなんて、手入れの賜ですね。 回答有り難うございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

服と一緒に普通に洗濯機で洗いました。 型くずれはしませんでした。 どんな帽子か分かりませんが、おそらく、大丈夫だと思います。

nasigoren7
質問者

お礼

洗濯機でも大丈夫でしたか! 意外としっかりしているのですかね。 回答有り難うございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

洗います。 私は流しで水をかけて揉む程度にしていますが ネットに入れて洗濯機で洗ってる人もいます。

nasigoren7
質問者

お礼

揉み洗いですか それなら型崩れの心配はなさそうですね。 回答有り難うございました。

回答No.1

洗います。型崩れするならそれをかぶればいい。いやなら新しいやつを買いかえればいいと思います。

nasigoren7
質問者

お礼

お気に入りで、代わりの物を見つけるのが 大変なため買い換えは難しいです。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 帽子キャップの型崩れ防止

    帽子キャップの型崩れ防止の良い方法はありませんか? 購入時、型崩れを防止するために厚紙が入っています。 これ厚紙で汗でへたってしまいます。 何かこれに変わる良いものはないですか?

  • 帽子の形崩れ

    野球帽子の形崩れを直す方法ってありますか? 雨で濡れてしわが出来てしまい縮んでしまってキツクなってしまいました。アドバイスください

  • 野球の帽子

    アメリカ大リーグの帽子は正面から見るとあんなにまっすぐなのに、高校野球の帽子はなぜおかしいくらいに曲がっているのでしょうか。

  • 帽子と涼しさについて

    夏、ヘルメットの中にスカルキャップという帽子をかぶると、 直にヘルメットをかぶるより、暑くなりそうですが涼しいですか?

  • 帽子と涼しさについて

    夏、ヘルメットの中にスカルキャップという帽子をかぶると、 直にヘルメットをかぶるより、涼しいですか?

  • 野球帽の収納の仕方ってなにかありますか?

    帽子が大好きで大好きで、もう30以上の野球帽を持っています。 野球帽はNEW ERAの商品が多く、いつも型崩れには気を使っていますが多くなりすぎて収納方法に困っています。 持っている野球帽はメジャーリーグのが多く持ち運びも良くします。 メンテナンスする上でも型崩れが心配で洗うべきかも困っています。 やはり型崩れはなんとか防ぎたいですし、何かいい収納方法や良いメンテナンス方法などないでしょか? よろしくお願いします。

  • 野球帽の洗い方

    野球帽の洗い方を教えてください。 目差し?キャップの前に出てる部分が、固い帽子です。 どうやって洗えば良いですか?

  • スーツを着たときの帽子選び

    私は坊主刈りです。冬の外出には帽子が欠かせません。普段着にキャップや、ハンチングなどを合わせて着用しています。ところで、スーツを着るときには、どういう帽子がふさわしいのでしょうか。キャップの場合、野球選手みたいですし、ハンチングだと、探偵業みたいです。どうか、教えてください。

  • 帽子を嫌がらずにかぶせるには?

    1歳3ヶ月の息子なんですが、帽子が嫌いです。 冬場は毛糸で編んだあごで結べる帽子をずっとかぶせていたので、 帽子にも慣れたかと思っていたのですが、 キャップをかぶせるとすぐに脱いでしまいます。 ゴムがついていて、あごにかけてもだめです。 夏に向けて今から慣らしていきたいのですが・・・ 何かいい対策はありませんか? ちなみに褒めまくってみてもだめでした。 まだ分からないのかなー? 後、何かに夢中になっている時にかぶせてみると、しばらくはかぶっていたのですが、 やっぱり1分と持ちません・・・ アドバイスお願いします!

  • 野球帽子のシミ取り方法

    野球帽子を使用した時、特に暑い時に使用した場合、汗のために、ひさしのつけ根付近を中心に、塩をふいたようなシミ状の模様が生じて、大変見苦しくなります。これを洗濯してもなかなかそのシミは取れません。どうしたらよいか教えて下さい。 時には、全くシミ跡のつかない帽子に出くわすこともあります。これは素材の違いなのでしょうか?