• ベストアンサー

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか? テニスキャップみたいにフニャフニャなら洗えそうですが 野球帽みいたなキャップだと型崩れしそうですよね。 この夏汗をたっぷり吸ったキャップを洗いますか? またどうやって洗いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.5

1.頭と同じくらいの大きさの台所用の水切りのザルに帽子を裏返して被せて濡らし、オシャレ着洗いの洗剤液をしみ込ませた歯ブラシで洗う。   2.裏返して帽子の表の汚れも落とす。   3.洗剤をすすいで流す。   4.軽く絞った後、バスタオルで水気を吸い取る。   5.洗う時に使ったザル(乾いたもの)にもう一度表を上にして被せて日陰の風通しのよい場所に干す。   私は↑の手順でいつも洗っています。 ザルは目の粗い物の方が速く乾きます。 洗濯バサミで帽子を固定すれば、吊り下げて干すことも出来ますが、洗濯バサミの跡がつくのが欠点です。 

nasigoren7
質問者

お礼

詳しい手順を教えて下さり、感謝いたします。 回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

• Oruko000
回答No.7

ドラム式の洗濯機の「ソフト」でこの前ニューエラのキャップを洗いました。 乾燥は型崩れを防ぐため、中に詰め物をしたあと、回転しない「棚乾燥」で半乾きにして終了です。 キャップはいつもこの方法で洗ってます。

nasigoren7
質問者

お礼

いろいろと工夫なさって、お手入れされているのですね。 参考にさせて頂きます。 回答有り難うございました。

• cyabin
回答No.6

簡単な方法では・・・。 流しで水を流しながら、帽子用ブラシ(靴洗いブラシを 1つ帽子専用にしてました)でこすり洗いしてました。 洗ったら、型崩れは気にせず干してました。 数回に1回は、または長期保管の前には洗濯機で洗ってます。 キャップを2~3枚重ねて、ネットに入れたり、 キャップを2枚重ねた上で薄手のタオルで巻き、それを ネットに入れて、洗濯機で他のものと一緒に普通に 洗ってました。 つばが折れてしまうのは気にしてましたが、型崩れは 気にしてませんでした。

nasigoren7
質問者

お礼

>キャップを2~3枚重ねて、ネットに入れたり、 キャップを2枚重ねた上で薄手のタオルで巻き、 この辺がミソのようですね。 参考にさせて頂きます。 回答有り難うございました。

• asebi-0806
回答No.4

ネットに入れて弱水流で洗います。 一日被っていれば汗だくでびっしょりですからね。 洗わずにはいられません。 もう10年もそうして被っているキャップもありますよ。 型崩れするかどうかは製品次第、というところでしょう。 ちなみに息子の野球帽はユニフォームと一緒に毎回洗っていました。塩吹いちゃいますから。 ボロボロになってくるけどそれが味でカッコいい感じでした。 わざと切ったりほつれさせたりツバを折ったりしてヴィンテージ感を出す人もいるくらいですから良いんじゃないですか?

nasigoren7
質問者

お礼

10年ももっているなんて、手入れの賜ですね。 回答有り難うございました。

• nahaha55
回答No.3

服と一緒に普通に洗濯機で洗いました。 型くずれはしませんでした。 どんな帽子か分かりませんが、おそらく、大丈夫だと思います。

nasigoren7
質問者

お礼

洗濯機でも大丈夫でしたか! 意外としっかりしているのですかね。 回答有り難うございました。

• norikhaki
回答No.2

洗います。 私は流しで水をかけて揉む程度にしていますが ネットに入れて洗濯機で洗ってる人もいます。

nasigoren7
質問者

お礼

揉み洗いですか それなら型崩れの心配はなさそうですね。 回答有り難うございました。

回答No.1

洗います。型崩れするならそれをかぶればいい。いやなら新しいやつを買いかえればいいと思います。

nasigoren7
質問者

お礼

お気に入りで、代わりの物を見つけるのが 大変なため買い換えは難しいです。 回答有り難うございました。