• ベストアンサー

中肉中背って?

 中肉中背とは辞書によると「身長も体重も普通であること。標準的な体格。」とありますが、現代の日本の標準から言うと何cmぐらいで何kgのことなんでしょうか?  また、「小太りな人」と「太った人」の境界線はどのあたりなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 現在の日本では、身長170センチ前後で肩に贅肉がついておらず、なおかつ頬骨がさほど出ていない状態のことを指します。  これは俺自身の主観ですが、そう間違ってはいないはずです。 >作者の考えた人物像を正確に伝えたければ  小説を書いてらっしゃるんでしょうか?  俺もネット作家ですが、俺自身の経験からいうと、一度「中肉中背」と書いたら、読者がいかような想像をしていても構わない表現に努めるべきです。  ただし小説は漫画などと違って絵がないので、その人の体格を本当の意味で精確に表すことはできません。  よって、人物の様相を描写するときには、その人物を第三者が見たときに真っ先に目に付くような特徴を書けばいいわけで、「中肉中背」という描写は必要ではないはずです。 ---------------------------------○  その男は中肉中背の、どこといって特徴のない雰囲気だった。 ---------------------------------○  このような描写は、「どこにでもいるような人間」であることを特に強調したい場合を除き、積極的に避けるべきです。 ---------------------------------○  その男は眉が濃くて堀が深く、一見するとハーフのように見えなくもなかった。 ---------------------------------○  この表現においては身長や体格に関する描写は何もありませんが、ですが「ハーフのように」という表現が入ってることから、「中肉中背」よりも少し身長が高めであることを表しています。  なぜならば、一般にはハーフは背が高いという固定観念があるからです。  人間は「眉が濃くて堀が深い」ことによってのみ、「ハーフのようだ」と判断するのではなく、全体的な雰囲気を全て加味した上で判断します。なので上記の文は、眉と堀の深さ以外にもハーフっぽい特徴がいくつかあることをすでに表現しているわけです。 ---------------------------------○  その猫背の男は、一見して憔悴した雰囲気が見て取れた。 ---------------------------------○  この文章では、体格に関する表現は何もありません。  ですがそのことにより、「体格に関して特長を見て取りにくい」ことを表現しており、よってこの男は「中肉中背」です。  人物の描写において大事なのは、その人物の特徴のもっとも主だった部分はどこかを考えることです。  身長や体重を正確に描写すると逆に文章が煩雑化し、読者に「わずらわしい」という印象を与えてしまいかねません。  よって、作為的にわずらわしい文章を書きたい場合以外、そのような表現手法は避けるべきでしょう。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あえて表現せずに読む側に伝える方法は勉強になりました。ありがとうございます。 私は170cmを超えると背が高い方かと思っておりました。やはり与える印象は人それぞれですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こうした表現は主観的なものです。 何センチ、何キロ、境界線は何キロから・・ というように数字を持ち込むと それは科学的な表現になり 文学表現とは離れていきます。 「うつむいた彼女の細い肩がふるえていた。 ふっくらした頬が桜色にそまっていく。」 例えばこの表現で 彼女は傾斜何度でうつむいていますか? 細い肩とは厚み何センチ幅何センチ? ふっくらした頬の肉の厚みや頬骨の高さは何センチ? 桜色と桃色の境界線は? 主観でいいんですよ。 普通の体型の人が中肉中背 ちょっと太った人が小太りの人 です。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ということは、登場人物の設定として「中肉中背」「小太り」といった表現を使ったとしたら、読む人によって思い浮かべる人物像が違ってきますよね。 作者の考えた人物像を正確に伝えたければこういった表現は避けたほうがいいかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痩せたらどうなる?

    吉本ブサイクランキングを見ると、太った人はほとんどいません。 つまり言い方は良くないですが、皆さん中肉中背なのにブサイクと呼ばれている訳です。 そこでなんですが、デブの人が痩せたら(標準体重)一体どうなるのでしょうか? 中肉中背でブサイクと呼ばれたら、後は整形する位しか思いつきませんが デブは、まず中肉中背になる事が出来るので その点、中肉中背でブサイクと呼ばれている方々に比べてまだイケメンになる余地があると思います 性格や生活は別にして、単純に体格だけで考えた場合 デブの人が痩せたらかなりイケメンになりますか?周りの視線や評価が変わりますか? 例、内山君が痩せたらどうなるか的な感じです? まあ、元々ブサイクならば仕方がないけどw

  • プロテイン

    ガッチリした体になりたいです。 身長は167cmで体重は58kgの中肉中背です。 大体、毎日に器具を使わない筋トレをしております。 プロテイン=筋肉がすぐ付くというイメージなのですが、摂取したほうが良いのでしょうか? 負荷をかけてしていますが筋肉が付いて来たという実感があまりないのが現状です。 また摂取する際におススメのプロテインなどはあるのでしょうか?

  • 筋トレでどうなる?

    30代、178cm・83kgです。 元々、筋肉質であり、体重は多めですがお腹は出てないです。 この中背中肉から、食事などは変えずに、 プッシュアップやチンニングなどを毎日やっていったら、 ・今の体格から筋肉肥大して大きくなる ・筋肉が付いてシャープになり、体格が小さくなる のどちらになるのでしょうか?

  • 僕の体形、体重、身長は標準ですか。あと僕の体質をおしえてください。

    たぶんこのカテゴリーであっていると思ったのでこのカテゴリーで投稿しました。 僕の体系や身長、体重は標準(正常)ですか? 僕のスペック 性別 男 年齢 12(中学1年) 身長 157cm 足のサイズ 25.5cm 体重 42.5kg 体脂肪率 11.1% ウエスト 59.5cm   これだけ記載しておきます。 この体形、身長、体重は標準(というか正常、ナイスな体格)ですか? あと僕の体質を教えてください。(特徴など) あと今の体格よりももっといい体格にするにはどうしたらいいですか? たくさんの質問になってしまいました。すみません。 いいご返答をまっています。

  • 体を大きくするには…

    初めまして、私は18歳の学生です。私は身長177cm、体重60kgと非常に貧弱な体格で、また、いくらたくさん食べても全然太らない体質です。 友達からは「うらやましいねー」と言われるのですが、男らしくがっしりとした体格になりたいです。どうすれば体格がよくなるでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 10000歩は何km?

    こんばんわ 腕時計型の万歩計を購入しました。この万歩計は歩いた歩数しか表示されません。10000歩歩いたらだいたい何km歩いたことになるのでしょうか?私の身長は171km 体重71kg 中肉中背です。宜しくお願いいたします。足は長いほうです

  • ダイエットの際、あまり食べないで食事を減らすと逆にやせにくいと何かに書

    ダイエットの際、あまり食べないで食事を減らすと逆にやせにくいと何かに書いてあったのですが、今現在あまり食べていない状態です。 朝 なし 昼 白ご飯(50グラム) 鳥ささみの塩焼き等 夜 サラダ(塩をかける) or 春雨スープ(春雨、タケノコ、人参) 今1ヶ月半ほどこんな感じの食事を続けていますが、ある程度体重は落ちたと思います。 性別 男 身長 180cm 体重 80kg(ダイエット前98kg) 1ヶ月半で18kg落ちたので、食べないと太ると言うのは何故だろうと思い質問させて頂きました。 今後も続けて行きたいと思っていますが、身長180cmの男性の中肉中背の体格というのは何kgぐらいなのでしょうか? こちらも併せて教えて頂けると幸いです。 筋肉量等によっても違うとは思いますが、そこは考えずおおよその体重で教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 22歳♂。身長体重体脂肪率などから見える特徴は?

    当方22歳男性です。 先日の健康診断では、 ・身長 172cm ・体重 65kg ・体脂肪率 16.1% ・BMI 21 という結果でした。 とあるサイトで計算したら中肉中背と出たのですが、 どう見ても見た目は中肉中背ではないです。 腕、足共にかなり細いです。胸板も無いです。筋肉も無いです。 ただお腹はちょっと出ています。 以上から見える、私の体の特徴は何なのでしょうか? 骨太?脂肪が多い?細マッチョ?

  • 身長170cm以上の女性の方、体重は何kgですか?

    大変失礼な質問なのですが、もしよければ、身長が170cm以上の女性の方、体重が何kgあるか教えていただけませんか? 私は175cm/52kgなのですが、普通の女性の身長であれば、平均的な体重や理想の体重ってわかると思うのですが、ここまで背が高くなると、どのくらいが普通の体重なのかわからなくありませんか? 標準体重を割り出すサイトなどで計算すると67,4kgになります。 モデル体重で58,2kgでした。 細いとは言われますが、そんなに骨と皮ってほどではないと思うのですが、この計算でいくとだいぶ痩せ過ぎってことになります。(胸がないせいかもしれませんが。。。) こういう計算式って標準の身長の方に当てはめるとちょうど良くても、そのまま身長に比例させていってしまうと、ちょっと合わなくなってくる気がするのですが、そうでもないでしょうか? 周りに同じような身長の人がいないので、身長、体重と見た目(細いと言われるとか)を教えていただければうれしいです。実際の標準体重を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体格がいい彼

    みなさん体格がいいというか太っている彼をどう思いますか??170で85キロ 今まで中肉中背の人が多かったので少し戸惑ってます 結婚に体格は関係ないですか??