• 締切済み

自分の気持ちがわからなくなった……(長文)

片思いのAのことが好きで好きで好きすぎて、散々一喜一憂していた6月。最終週の私のメールを最後にその後二度メールを送っても返事は返ってこないまま7月になり、心はボロボロでした。でも大学の試験始まるしこのままじゃ単位も自分の心もヤバイ!と思って、思い切ってAのことを頭の中から消去しました。その時点ではAのことが本当に好きでした。試験が無事に終わった今。さあ、頭の中をまたA好きモードに戻そう、夏休みだし、ポジティブに考えよう!と思いました。が、いざ戻そうと思った時、Aに対して何の感情も湧かなくなっている自分に気づきました。自ら強制的にAのことを考えない期間を作ってしまったことがいけなかったのか、Aへの思いがわからなくなりました。でも一方であの感情は嘘じゃなかった、私は彼を好きなはずなのにどうして?!って思う自分もいて……。そんな中、夏休みに入ってすぐ、バイト先の仲のいい男の子Bと、飲み会の席でですがいい感じになりました。(傍から見たらイチャイチャしてるカップルみたいだったらしい…)Bには前にAのことを相談したこともあるのですが、価値観とか恋愛感がすごく似ていて気が合うんです。で、飲み会で話したり手を繋いだりしてとても気が楽だったというか、癒されました。今はBとバイト先で会ったりメールするのが楽しいです。でも……Bといると今度はAのことを思い出します。多分Aとはしばらく会っていないしメールもしてないから、今すぐにでも顔見たりメールの返事が返ってきたりと接点があればすぐにコロッと元の感情に戻れるんじゃないか、と思うんです。感情的にはAに対してはドキドキ、Bに対しては安心という感じで、揺れています。ほとほと自分という人間のいいかげんさに呆れます。こんな私に何かご意見下さいませんか。叱咤、激励、何でもいいです。お願いします。

noname#12627

みんなの回答

noname#13353
noname#13353
回答No.5

失礼な文章ですので読み飛ばしてもらっても構いません。 質問者さんはAさんやBさんが好きなのでは無く、 「自分の近くに居て、自分に優しくしてくれる人」が好きなのではないでしょうか? 私はそれを「子供の恋愛」と呼んでいます。

• tukimayu
回答No.4

好きすぎて・・・というあたりで、ちょっと思い込み激しいなと思いました(w 本当に好きなら、試験があってもなくてもそんなにきっぱり気持ちは切り替わらないんですよ。 だからあなたのAさんへの恋は、多分憧れや理想が肥大化したものかと。それにメールの返事が返ってこなかった時点でもう、ほとんど諦めモードに入ってて、自分としても試験に気持ちを切り替えたから、内情としてはあなたのAさんへの恋はそこで終わったのですよ。 好きだったはずなのにどうして? と思うのでしょうが、好きだ好きだと自分に言い聞かせていただけですよ。だから消せた。そして一度消えたら同じようには燃えないのです。 Aへの気持ちは憧れ、錯覚でいいじゃないですか。また会ったらドキドキすると思います。でもそれは「叶わない」からこそ追いたくなる心理じゃないかな。 気が合う人ってそうそう巡り合えませんよ。 無理やりAへの恋心をほじくり返すより、素直に癒される相手・Bを選んだほうがいいと思います。

回答No.3

悩む気持ちすごくわかります。けど、NO2さんがおしゃっているように、一度頭から消せることが、出来たのなら、きっとAくんの事は、もう忘れられるとおもうし、もう一度好きになろうってあえて努力する必要はないとおもいます。Aくんを好きだった気持ちが、うそだとか、軽かったとかいうわけではないですが、もしその人をどうしようもなく好きなのであれば、何があっても忘れられないと思います。たとえ勉強があったとしても。私も今元彼が忘れられなくて悩んでます。何をしてても考えてしまいます。叶わない思いって辛いですよね。だからBくんっていう存在がいるmiyaioriさんを羨ましくおもいます(*^_^*)気持ちが落ち着いたり、癒される人に出会えることってなかなか無いことだと思います。だから、ムリにAくんに戻るのではなくて、Bくんとの出会いを大切にしてみてはどうかなって思います☆でも、どうしても気持ちを確かめたいなら、みなさんおっしゃているように一度Aくんと会ってみるといいと思います。頑張ってください☆

• rurunn
回答No.2

どうも、はたから見れば・・・こんなかんじですかね。。 あんなに好きだったのに・・・気持ちが突然なくなった。。 というのを読んで思ったのですが、あなたはそのAさんのことを あたまから消せたわけですよね?消そうと思って。 強制的だったかもしれないけど、自分で消せた・・・つまり自分の心がコントロールできたわけですね? はっきりいっちゃいますけど、そんなのホントの想いじゃなかったんじゃないですか? だって、普通、そんなふうに消そうと思って消せるわけじゃないし、気持ち悪いかもしれないけど、 ホントに好きになったらそんなことじゃ相手を消せたりしません。 いまは考えないようにしようって思ってもどうしてもでてきちゃいます。どんなに 気をつけていても。ふとしたときに「あの人今頃どうしてるのかな?」 なんて考えちゃうものです。 第一Aのことを好きモードに戻すって表現も少し気になります。 好きになったら気持ちを無にするだなんて無理です。絶対。 寝てもさめても彼のことばかり・・・欠点を見てしまってもそれすらも好きでしょうがない。 私が本気になったときはそうでした。それがホントにすきってことなんだと思います。 あなたは好きだったんだって思っててもそれはそこまですごい思いじゃなかった・・・ってことじゃないですか? 私から見ればそうです。 Bさんはかなりいい相手じゃないですか。恋愛感も、たぶん性格もぴったりなのでしょう。そんな相手珍しいです。 だからBさんに気持ちが傾いてるなら素直にそっちに行くべきです。軽い女なんじゃないかって 自己嫌悪に陥るかもしれませんが人の気持ちって不思議なもので、ちょっとしたことで変わったりします。 これでも抵抗があるならNo.1さんのおっしゃっている通り、一度Aさんに会ってみては?ドキドキするかどうかですぐきもちなんてわかっちゃうはずです。 落ち着いて考えてAさんに興味がわかないのならあなたはAさんを好きではないということです。少なくとも今は・・ね。 昔時運がどんなに相手を好きだったと思っていても・・・

• bandgap
回答No.1

簡単ではないのかもしれませんが,一度,A さんとお話になってはいかがですか? そうすれば,何の感情も沸かなくなっているのか,元の感情に戻れるのか,はっきりするような気がします. そうすれば,この後どうするかも,決断しやすい気がするのですが,いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。31日に活動しているAに会う(見る)かもしれません。 (Aのことは過去の質問にあるのでそこから活動内容はお察しください) そこでどう思うかですよね。 正直気持ちはBに大きく傾いています。。。