• ベストアンサー

リストカットがやめられません。

はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutera
回答No.11

こんにちは。 私は、過去にリストカットと大量服薬を繰り返していました。 今はやっていません。 私は精神科の先生にお世話になりましたが、質問者さんは、精神科は いやだということなので、その話は置いておきます。 必要なら、補足ください。 私が思うに、リストカットは、悪いことばかりでもないような気がします。 命に関わるようなリスカはまずいけど、「少しくらいならいいじゃない」 と、やらなくなった今でも思います。 リスカの悪いところはすでに、他の方からも出ていますし、質問者さんも わかっていらっしゃると思うので、リスカのメリットをあげてみます。 リスカすると痛いですよね。「痛い!」と思った瞬間だけでも、痛みに 思いが集中して、辛いことを忘れることができます。 ほんの一瞬ですけど。 それと、リスカしているうちは、攻撃性が内に向いているので、犯罪には ならないということ。 まあ、リスカのメリットはこれくらいでしょうか? 私は、専門家の助けを借りました。 それがいやなら、「少しくらいなら」と気を楽に持つのも、悪くはないと 思います。

noname#61110
質問者

補足

精神科って話を聞いてもらって薬などをもらうだけなんですか? あと、精神科の先生と2人だけで話をするんでしょうか?良ければ教えてください。

その他の回答 (19)

回答No.9

私は普通二輪(四輪ではなく)の免許しか持っていないけど、何とか普通に仕事をしています。 >でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか? どうして精神科に行きたくないのですか? リストカットを繰り返す、今の状態はとても苦しいでしょう。もしかしたら、精神科か心療内科か、どこでも良いのですが病院に行って相談して、何らかの薬を処方して貰ったら気持ちが楽になるかも知れません。 精神科に行くのは恥ずかしいことでも何でもありません。 リストカットを続けていたら、手首を見せたくなくなるほどの傷痕が残ることになるでしょう。 そうなる前に、専門家に相談した方が良いと思います。

質問者

補足

>どうして精神科に行きたくないのですか? 私は人見知りが激しいのでうまく話ができるか心配なんです。それに、周りに精神科に行っている人とかが全然いないので正直戸惑ってます。

noname#37852
noname#37852
回答No.8

常習的なリストカットというのはわかりませんが(ヘンだとかいうのでなくて、単に自分では経験がないという意味で)、自傷行為というのは、何かのはけ口を自分の肉体にしまっている状態なのかな・・・・と思います。 そういう心持ちは2、3回経験あります。 ちょびっとだけですけどね。 心療内科とかメンタルクリニック、あるいはカウンセリングルームで、話をできる場を持つと、それだけで楽になる部分はあります。 それは無駄ではないし、治療機関や専門家(プロ)を活用するのは、依存でも甘えでもありません。 異常なことでもありません。 「なんとかしよう」と考えて医者に行くならば、それはむしろ甘えてない、自分で何か行動を起こそうという、賢い行為だと思う。 信頼できる身近な人に話すのも良いですが、プロはプロで友達とは違う話の受け止め方をしてくれるので、プロフェッショナルならではのメリットはあります。 体の具合が悪くて長引いたら医者に行くのに、脳や心が不調なときだけは医者に行ってはいけないなんて、ナンセンスです。 いや、まあ、体の具合が悪くても医者に行きたくない人もいますけどね・・・・。 それは人それぞれなので身内でもなければ「行け」と強制もできませんが、でも苦しくて楽になりたいなら、しかるべき対処をしたほうがいいでしょう。 責めているんじゃありません・・・・。 ただ、No.6の方が「出口」と書いてらっしゃいましたよね。 受診は、その「出口」が見つかるきっかけになりうるものだから、行ってみたらいいのになぁ~、と思って。 手を伸ばしたらすぐ近くに変化のきっかけがあるかもしれないのに。 ちなみにメンタルクリニックや心療内科って、実際に行ってみるとなんてことないんですよ。 内科等よりむしろ雰囲気がおだやかで明るいところも多いみたいですし(私が行ってるところは待合室、落ち着きますわ)、そうでなくても、別に他の外来科と変わらないです。

noname#24767
noname#24767
回答No.7

辛いですよね。でも、精神科に行くことを絶対に拒否するのは良くありません。もし、たとえば、うつ病などであれば、病気が進行していまいます。場合によっては、一生、病気を抱えて生きることにもなります。精神科のハードルが高ければ、心療内科という手もありますね。 色々な問題があって、「~しなければならない」ことはたくさんあるでしょう。しかし、それらのことに先立つのは、「命がある」「病気ではない」ということです。どうぞ、このことを忘れないで下さい。私も、同じような病気のため、婚約者に逃げられましたが、今では、その程度の付き合いだったのだと、何の後悔もありません。いつ、どこで、本当にあなたに相応しい相手にめぐり合うかは分からないのです。 ちょっと気分を変えるのに、三角みづ紀さんの『オウバアキル』などを読まれるのはどうでしょうか?かえって落ち込むなら、読むのをやめた方が良いと思われますが。幸運をお祈りしております。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4783719578/qid%3D1122243484/250-7716772-5591406
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。 私は全く本を読まないので、本屋に行って『オウバアキル』あったら内容を見てからよかったら読んでみたいと思います。水谷修さんの「夜回り先生」を前に読んでよけい気分が暗くなってしまったことがあったので。 「命がある」「病気ではない」ということはよくわかっています。同じ命は二度とないことも。 extreme05さんも辛いと思いますが、がんばって下さい!!アドバイスありがとうございました☆

• ks1971
回答No.6

はじめまして。 m1234kさんは、好きな人がたくさんいるのですね。( 心が痛んだり、嫌われたくないと思うのは あなたが先生だけでなく、けんかした友達やサークルのみんなを好きだと言う証拠なのでしょう。 そして、m1234kさんはリストカットをする自分を苦しいと思い、死にたいからこういうことをしているのでは?と思っているのかもしれません。でも、痛みを感じるという行為は 心も体も「私はここにいるの!生きていたいのよ!私を見て!」と叫んでいるのではないでしょうか? そう、m1234kさんは みんなに好かれてみんなと生きていきたい、仲間に入れて欲しいと思っているのでしょうね。 けれど、たった一つ 思い出して欲しいことがあるのです。 好きな人の為に何でもできる、何でもしたい!って思っているはずなのに 好きな人を自分の思い通りにしようとしてないかってことを。 とりあえず、m1234kさんが先生に傷つく言葉を残酷に言われたり、ののしられたりしていないと言うことは 先生は、あなたが想っている分には。。。と譲歩してくれているのです。想っているだけなら。と。 けれど、先生には、仕事としての職場での責任や、先生自身の生活の考え方やペースがあります。 m1234kさんにもあるよね?どんな人にもあると思います。 そこへとけ込むには社会に出ている人になればなるほど色んな事情や問題が絡んできています。学生以上に色んな人とのからみや制約があって難しい。特に先生や、警官など堅い仕事の人は特にいろいろあるんでしょうね。 m1234kさんは、先生が自分から話してくれるより先に 先生の住んでいる世界に自分の熱い想いだけを武器にに飛び込んでいませんか? 普通の友達同士ても ほんの少しの事で気持ちが分からなくなってしまうというのに プライベートを全く知らない人に突然全力でぶつかっていくのはどうでしょう?逆に、m1234kさんが ある日突然先生以外の全く個人的におつきあいの無かった先生が大学にきてあなたの生活にどんどん飛び込んでくるかもしれなかたらどう感じますか?その人の事をあなたは好きだなと思うまで知ることができますか?知る前につきとばされてしまいませんか?または、払いのけてしまいませんか? 例えば すごく可愛いわんちゃんがいたとします。 そのわんちゃんは、すごく好きな人がいて見つけたとたんにいきなり飛びかかりました。 相手は、その一瞬で可愛いワンちゃんだなと認識できるでしょうか?知ってるわんちゃんだったとしても 本能的に身をまもってしまいませんか? あなたが友達や先生のどんなとこが好きなのか もう一度思い出してみてください。 そして、あなたがしていることがその好きなところをいっぱい出すことになるのなら相手も幸せでしょうから あなたのことをもっと好きになってくれるでしょうがあなたのしていることがあなたが好きな所を無くしてしまうようでしたら あなたの今の愛情表現は ちょっと相手に会っていないのかもしれません。 あなたが自分の想いを貫き通して思い通りになれば幸せなように、相手にも相手の思い通りがあって相手もそれが現実になれば幸せなのです。 その幸せをお互いがちょっとづつくみあって分け合って初めて 一つの同じ幸せが生まれるのではありませんか? リストカット・・・話す必要があるかないかではなく あなたは何故話したいと思うのでしょうか? 話せば それほど思い詰めていたのかと相手が道を譲ってくれるからでしょうか?それとも、あなたを力一杯しかってくれるのでしょうか?はたまた、そんなことをして嫌な子だわ!と去っていてくれることを望んでいるのでしょうか? 譲ってくれる、しかってくれる、心配してくれる、去っていってくれる・・・文章の最後をみてください。全部・・・くれるなのです。相手があなたに・・・してくれる。m1234kさんは、自分で決めたく無いことは決め手欲しいのかもしれませんね。 でも・・・決めなきゃいけない相手も辛いと思いますよ。そして、自分で決めなきゃ道はひらけません。 資格なんかなくても、学歴なんかなくても たくさんお金が欲しいとか立派になりたいとかそういう欲や理想をたくさんおもいえがかなければ 大学まで行っているのですからいくらでも生きていけます。心配する必要はまったくないです。今の社会、簡単に死なせてくれません。ましてや、m1234kさんは自分の望みを叶えて生きていきたいと思っている。立派です。 これからたくさんの望みがもっともっと生まれていくことでしょう。今の望みよりもっともっと大きく、そしてもしかしたら命をはぐくむこともあるかもしれません。望まなくても何かがやってく時もあります。 今、あなたがまず考えること。 1.その友達とはいつまで毎日一緒にいますか?いるつもりですか?就職しても、年をとっても今のようにずっといることがあるのでしょうか? 2.先生の事をどれだけ知っていますか?学校の先生であるということ、どういう先生だったかということ以外にどのぐらい知っていますか?先生の事をもっと知る前に、他の男性のことももっと知ってみてください。年上、同年代、年下。恋愛対象でなくてもかまいません。友達としてとか知り合いとして どれだけたくさんの男性の事を知っていますか?また、男性に期待を掛けすぎてはいませんか?身近な所からしっていって下さい。そうすれば 先生に上手なアプローチも見つかるかもしれません。 3.リストカット・・・本当はしたくないんだよね?リストカットをしたからといってm1234kさんを見てくれる訳じゃないよね。m1234kさんが楽しそうにして笑ってる方がきっとみんな見てくれると思うよ。 もう一度、自分が笑っていたときのことを思い出してごらん。そのときに戻らなくていい。苦しい想いをして大人になっているから戻れないよ。けれど、大人になったから見える楽しみってある。苦しかったからこそわかる小さな幸せってあるんだ。 まず、自分が人間関係以外で幸せになること探してごらん。みつかったら友達と分け合ってごらん。幸せが広がっていくから。きっと。 僕は、ある事情で世間から後ろ指をさされて生きてきました。苦しいこともたくさんありました。好きな人には変態扱いもされました。あなたのように思い詰めたこともたくさんあります。資格も学歴もありませんでした。けれど、その経験が今の僕を生かしています。あなたにも未来はあります。あなたが人の中で生きていきたいのであればあなたの好きな人をまず一番に幸せにしてあげてください。それは、辛くてもあなたの幸せに繋がっていきます。そして、そんなあなたと響き会う人が必ず出てきます。お互いが選んだ人。それが、お互いの幸せな人なんですから。 体も、心も生きています。体があるから、心があるからあなたがいます。どちらも粗末にしないようにしてくださいね。 あなたの質問に返してくれる人は、m1234kさんの書いたことに惹かれてm1234kさんがここにいると思いm1234kのことを思って書いています。知らない人ばかりでしょうけれど、あなたの知らないもっとたくさんの人がいることを忘れずに・・・。

質問者

お礼

ks1971さんも大変だったみたいですね。 まずはリストカットを止めたいと思います。 あとのことはそれから考えようかと。 夏休みになると、友達とは会わない日々が続くので冷静に考えてみようと思います。 先生のことは後回しかな‥ 長いアドバイスありがとうございました☆

noname#48202
noname#48202
回答No.5

m1234k さん。こんばんは。 >できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 確かに、後先のことが不安になるのは分かりますが、何もかもをマイナスに考えていたらこの先に進めませんよ。誰も、未来のことなど分からないのです。逆に言えば、何があるか分からないから楽しいのだということもいえると思います。サークルを辞めたいのなら辞めてしまってもいいと思います。私だったら辞めてしまいます。そして、5人がどういう反応を示すか、逆に楽しみにしてやろうと思います。 また、その先生のことですが、諦めずに今度は電話をかけてアポを取り、もう一度だけ会うことをお勧めします。そして、結果はともあれ貴方の好きだという気持ちを思いっきりぶつけてみてはどうでしょう?もしかしたら、学校という場所が場所なだけに、先生も話がしにくかったのかもしれません。だから、今度は学校以外の場所(喫茶店、公園など)邪魔の入らない場所でじっくり先生と話してみてはどうでしょう?とにかく、当たって砕けろだと思います。 >上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 友達よりも、まず親にはなすべきだと思います。なぜなら、誰よりも貴方のことを思い、愛してくれているのは親だからです。何でも、自分の胸の中に閉じ込めておくことは余計に貴方を苦しめると思います。閉じ込めていたことを、すべて吐き出すととてもすっきりするはずです。そして、精神科にも行くべきですよ。私も行った事がありますが、話を聞いてくれる人がいるのだという安心感がもてました。安心感を持つためにも行くことをお勧めします。絶対に、内に閉じこもるようなことしてはいけません。 最後に、言いたいことは貴方は一人じゃないということ。ネット上でも、同じような悩みを抱えた人は大勢いるのです。私の場合は、うつ病まではいきませんでしたが、適応障害などの精神的な苦しみを味わったことがあります。しかし、これも人に聞いてもらうことによって少しずつ苦しみが和らぎました。頑張れとは言いませんが、人に話したりして、発散してくださいね。

noname#11922
noname#11922
回答No.4

精神科に行くのが嫌なら、 心療内科かメンタルクリニックに行けばいいです。 ハローページで調べたら近くにいっぱいあると思うので。 風邪で医者にかかるのと診察代はかわりません。 そこでお医者さんに話しを聞いてもらって、 いろんなことを相談してみて下さい。 いいですか、 ほんとうにリスカ止めたいなら言うとおりにしてください。

質問者

お礼

今は半袖で、すれ違う人や電車で隣に座ってる人の顔より腕や手首ばかり見てしまいます。 精神科、心療内科、メンタルクリニック全部検索してみようと思います。 家の中にいるのにリストバンドをしているのはさすがにもう辛いので‥ アドバイスありがとうございました☆

• cool12
回答No.3

大丈夫 落ち着いて 精神科に行きたくないっていうのは やっぱり病院って大袈裟な感じするし 人に見られるとっていうのありますよね 学校内で心の相談室みたいのありませんか? 人に見られるという危険性は高くなるかもしれませんけど 誰かに話して少しでも気持ちを軽くした方がいいと思います 今が見えなくなってくると 将来の事、就職出来ないんじゃないか 自分なんて誰も雇ってくれないって思い込んでしまいます 落ち着いて考えて、一度はそのグループで上手くやってたわけだから その人たちと友達になれたんですから

質問者

お礼

心の相談室みたいのたぶんあると思います。 私の大学は心理学科があるので。(私は心理学科ではありませんが…) 私は心理学の授業をとっているんですが、授業中にリストカットの話になったことがありました。 ドキドキしながら聞いてしまいました。 心理学の先生に質問できる掲示板みたいなのがあるので、色々リストカットのことを質問してみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• googoosos
回答No.2

もしリストカットのことをその友達が知ったら これから、ますます付き合いづらくなるのでは? 気を使われたり、本音の友達がいなくなっちゃいますよ 私も学生時代グループから無視されたことあるけど もう開き直って、普通にひとりで何でもやってました 内心は寂しいし悲しかったけど。 でも、そのうち誰かが話しかけてくる様になって だんだんと元に戻って、ちゃんと話し合って仲直りできました 先生のことも、周りが見えなくなってるだけじゃないですか? 何でも悪く思い詰めないで、冷静になってくださいね 資格なくても、世の中にはフリーターだろうが何だろうが 必死で働いてるひとはたくさんいますよ 目標を高くし過ぎると、自分を追いつめるので まず出来ることからやってみよう とりあえずリストカットは無意味なのでやめましょう お料理でも読書でも、掃除でも身近なことからはじめよう

質問者

お礼

リストカットをしているということはサークルの友達ではなく全く関係ない他の友達に話そうかなと思っています。その友達はグロいのが嫌いみたいなので悩みどころです。その友達とは同じ高校だったので先生のこともとても協力してくれました。 とりあえず手始めに部屋の掃除でもしてみようと思います。汚い部屋なので。。 アドバイスありがとうございました☆

• jovis
回答No.1

ども。私もリストカット経験者です。 リスカして何も変わらないし変わるとしたら傷が増えるのと血が出る位かな。でもやらずにいられないんだよね。分かるよ。 私はリスカじゃなくてちがうことが原因で精神科に通ってます。 行く前は(精神科なんて。。。)って思ってたけど最初は私の話を2hも 聞いてくれてそれからも毎回30分は聞いてくれるし毎回予約制なんだけど 一度上司からのストレスでリスカはじまってパニックになったときは昼休みの時間を割いて診てくれました。 今は薬のせいかリスかもしてないし半袖が切れるのが嬉しい。 手首の傷は残ってるし特にお酒飲むと昔切った所がそのまま浮き出てきちゃうのが辛いんだけどね。 色々考えちゃうこともあると思うし病院に一度行ってみてはどうかな? 私は嫌な上司に嫌味を言われてそれに対して言い返してやったよ。 昔は自分の責任でもないのに謝ったりくよくよ落ち込んだりどうしていいか分からなかったりしたけど少し変わった気がします。 辛いだろうけど良い方向に向かうよう祈ってます。

質問者

お礼

私も腕と二の腕に薄くですが傷跡が残っています。 今はテスト期間中なんで、テストが終わったら精神科について検索してみようと思います。 バイトも探さなければいけませんが…(^^; jovisさんもがんばって下さい☆ アドバイスありがとうございました。