• 締切済み

リストカット

リストカットはもちろん悪いことです。が、 リストカットをしないとささいなことでイライラしてしまう。 物や人、動物にあたってしまう。 そんな場合でもリストカットをするよりマシなのですか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.3

イライラする気持ちを自分の心の中で抑えることが出来ないだけじゃん。

回答No.2

年齢・性別が不明ですが、 リスカは先へ行って美容整形外科での 傷痕処理のオペ費用が莫大な金額になってしまう ケースがありますので……その際に、自身が後悔しない のであれば継続することも有りではないでしょうか。 悪いことかどうかは一概に言えないと思います。 と言うのも、質問者さまのリスカの原因と リスカから得られるカタルシスを知らなければ、 何も言えません。質問者さまに 一方的な期待心・環境を考慮しない無理な願望・ 偏執的自己愛・承認欲求・自分本位・被害者意識・ 猜疑心・疑心暗鬼・被害妄想etc.がなくて、 ご両親及び他のご家族との関係性が良好で、 リスカの原因が別にあるのであれば、それを クリアしたいですね。 それには先ずは、日々の暮らしの中での 不満・恨み・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.を すべて紙に書き出してみることから始めてみませんか。 それが済んだら、 垂直思考ではなく、多様な視覚・視点から 【マインド・マップ】を書いてみることを お勧めしたいです。 動物を虐待したり殺害したり、 無差別に人に危害を加えているとしたら、これは やがて重大な犯罪にエスカレートしてしまいますので、 慎重に考えたいですね。 お早めに、精神科の(有る)病院で診察を受けてください。 病院には、 不満・恨み・憎悪・ホスティリティ・怒りetc.を 書いた「紙」を持参して受付に提示すれば、 診察の助けになるでしょう。 精神科に抵抗感・拒否感・拒絶感があるならば、 思春期外来でもOKですよ。 リスカを継続するならば、先へ行って 後悔しないように進めてくださいませな。 機会があるようでしたら、図書館等で、 『ネガポ辞典』 『田園発 港行き自転車』 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』 を読んでみませんか。 人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。 他、1日1行で宜しいので、 【よかったこと日記】【嬉しかったこと日記】 【アタマにきたこと日記】を書いてみることを お勧めします。 All the Best.

• yaasan
回答No.1

マシと考えてるのはマシな方も悪い事と思ってるのですよね? 何かを免罪符にして悪いと思う事をやっていいようにしてはいけないと思いますよ。 簡単にはいかないとは思いますが、悪い事はやらなくて済むように努力する事が大事だと思います。