• 締切済み

どっちの会社にいくべきか?

僕は大学を卒業してから三年間ソフトウェア開発の仕事をしてきました。しかし、机の並べ方がみんなと向かい合わせで仕事をする職場の雰囲気や、この業界が自分には向いていないと思い辞めました。 今、転職をするにあたって二つの会社に絞ったのですが、どちらの会社にしようか迷っています。一つは、コンピューターとは関係のないエンジニアの仕事です。この会社に惹かれる理由は仕事内容がコンピューターとはあまり関係ないということと、まわりにたくさん人がいるようなデスクワークではないということです。 デメリットは給料があまり高くないということと、会社があまり大きくなくて将来性がわからないということと、転勤もしくは単身赴任があるということです。 二つ目はネットワーク運用の仕事です。この会社のメリットは会社の規模が大きいので、倒産する心配がないということと、給料が高いということと、転勤がないということと、仕事内容のネットワークに興味があるということです。 デメリットは、仕事内容がソフトウェア開発と似ているのではないか、と思う点と、また机をたくさん並んで人がたくさんいる中で仕事をするのではないのかという点です。 僕は現在27歳で結婚しています。お金を貯めて将来はマイホーム購入を考えています。 長い文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 0516
  • お礼率36% (7/19)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 職務内容の違いは、おいといて、 文中に「マイホーム購入」とありますね。 ならば、転勤の無い職場をお勧めします。 マイホームの購入とか新築とかの契約をしたとたん、 「転勤」ではたまりませんよね。 職務内容を考慮したとしても、 ネットワーク運用のほうがいいですね。開発ではないので、現職と同様の悩みはなくなると思いますし、3年間の経験もどこかできっと役に立つと思います。 す。(但し、机の配置はまではわかりません)  御参考になれば幸いです。どちらに進むにせよ、後悔の無い選択をしてくださいね。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

コンピュータというのが同じですが、ソフト開発と ネットワーク運用は、仕事内容自体、全然違うような気がしますが・・・。

関連するQ&A

  • 電力会社に就職するには?

    将来は電力会社のネットワーク・通信関係の業務に就きたいと思っています。 そのために、大学に入学してから、基本情報、ソフトウェア開発技術者、テクニカルネットワークエンジニア、電験3種等の資格を頑張って取得していきたいと思っているのです。 この資格をすべてとれば電力会社に入社することは可能でしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外で働くお仕事について

    高校一年の者です。 えっと、将来の仕事について悩んでいます。 ・海外(出来れば、イギリスが良いです)で、働きたい ・コンピュータ関係(ソフトウェア系)の仕事が、したい に共通?する職業ってなにかありますか? ありましたら、お答えお願いします。 P.S とにかく、海外で住みながら、働けて、コンピュータに触れるというか・・・扱う仕事がしたいです。ソフトウェアとかを開発したりとか・・・なんでもいいです。コンピュータ自体を作る仕事以外ならなんでもいいです。

  • webデザイン会社で

    こんばんは 就職のことでお聞きしたいのですが(就職のとこより、デザイン会社のことはここで聞くのがいいと思いました) 私は今、就職先で迷っているところがあります。 その会社は、マーケティングに物凄く力を入れています。なので仕事内容というのはデザインのことより、たくさんページを作るのが大前提になっています。会社で開発したソフトでページをたくさん作る作業をしています。 利点は ・給料がいい ・デザインセンスは問題ない ・ほとんど残業なし などがあります。 悪い点は ・デザインというより事務的な仕事になる ・転職したくても会社のソフトを使っているから、他の会社では役に立たない などがあります。 そこでお聞きしたいのですが、この会社に就職したら将来大丈夫なのかということです。実際そこの会社でずっと働くわけではないですし、どこをどうとっていいのかわからないです。

  • 外資系ソフト会社を探しています。

    外資(イギリス)系ソフトウェア会社を探しています。 ロンドンに本社 世界的なネットワークを持つ 主な開発は金融機関向けのパッケージソフトなど 中央区に日本法人の本社 この内容でピンと来る方いましたら教えてください。

  • 会社員のアルバイト

    質問です。 現在、ソフトウエア開発会社で働いています。 給料がとても安く生活するだけで精一杯です(一人暮らししてますし)。 欲しい物もありますし、お金も貯めたいということから、 現在の仕事をしつつ、アルバイトが出来たら良いなと思っております。 やるとしたら、夜か土日になりますが… (大変なのは十分、分かっています(・・;) 「こんなアルバイトがありますよ」 など、私に良いアドバイス無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • あなたならどちらに就職しますか?

    今二つの就職先を選ぶのにとても迷っております。 皆様のご意見お聞かせ頂けると大変参考になりますので よろしくお願いいたします。 会社1 良い点 ・非常に人間関係や職場関係がよい。 ・給料はまあまあ、悪くはない。 ・私を気に入ってくれている。 悪い点 ・職務内容が自分のやりたいことと微妙に違う。  (まったく違うわけではない) ・非常にぬるま湯的な環境なので、将来的にどこかに  移るという選択肢が無いと思うので、これから一生  このままな可能性がある。 会社2 良い点 ・給料が良い。 ・自分のやりたいことと一致する。 ・将来的に会社を移る時にアドバンテージとなるような仕事内容。 悪い点 ・人間関係や職場環境など、すべて未知数。 ・恐らく会社1より仕事が大変。 両方ともそれなりにいい点があるのでとても困ってます。 皆様ならどちらを選びますか?

  • ソフトウェア開発会社とはどんな会社?

    ソフトウェア開発をする会社とは、どんな仕事を行なっているのですか? 出来るだけ詳しく教えて欲しいのですが、専門用語はできるだけ控えてもらえれば助かります。

  • コンピュータ関係の仕事について

    コンピュータ関係の仕事で、ネットワーク、ソフトウェア、 システム系とさまざまあると思いますが、どの職種が楽 でしょうか。職種に限らずどのような会社に入るかでも違ってくる とは思いますが、一般的にどうゆう格付けがされるのか、分かる方 教えてください。

  • 英語&パソコンのスキルで出来る仕事

    こんにちは。以前も似たような質問をしたのですが、あまり回答が得られなかったのでもう一度質問させてください。 現在、SE(というか半分以上プログラマ)をしていて、4年目になります。今の会社、職種では給与的にも、将来性にも不安を持っているので転職を考えています。 次の職業は特にコンピューター関係でなくてもいいと持っていますが、転職時、また次の職業では、開発経験やコンピューターのスキルがウリにできればいいと思っています。(でもプログラミングがメインでしたので、ネットワーク関係には弱いです。) 海外の大学に行っていたのでToeicは910点です。日常的に英語を使うような仕事もいいなと思っています。 こんな自分に向いている、またはこんな自分で出来そうな仕事はどんなものがあるでしょうか?正直、SEには飽きてしまっているので、結構本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 警備会社について

    親戚の方から大手の警備会社への転職の話をいただきました。 仕事内容は銀行等での警備らしいです。(警備と言っても立ってるだけ?) 現在の仕事は全く違う業種で営業をしています。 給料や、会社の将来性などで転職を考えているところで、今回の話をいただいたのでちょっと考えています。 会社は警備会社の中でも最大手ですが、仕事の内容がつまらなそうだなと思い、どうするか迷っています。 給料自体は今と同じくらい貰えるみたいですが、将来性や成長もあまり無いのかな?と感じています。 実際に働いている方や、内情を知っている方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう