• 締切済み

どっちの会社にいくべきか?

僕は大学を卒業してから三年間ソフトウェア開発の仕事をしてきました。しかし、机の並べ方がみんなと向かい合わせで仕事をする職場の雰囲気や、この業界が自分には向いていないと思い辞めました。 今、転職をするにあたって二つの会社に絞ったのですが、どちらの会社にしようか迷っています。一つは、コンピューターとは関係のないエンジニアの仕事です。この会社に惹かれる理由は仕事内容がコンピューターとはあまり関係ないということと、まわりにたくさん人がいるようなデスクワークではないということです。 デメリットは給料があまり高くないということと、会社があまり大きくなくて将来性がわからないということと、転勤もしくは単身赴任があるということです。 二つ目はネットワーク運用の仕事です。この会社のメリットは会社の規模が大きいので、倒産する心配がないということと、給料が高いということと、転勤がないということと、仕事内容のネットワークに興味があるということです。 デメリットは、仕事内容がソフトウェア開発と似ているのではないか、と思う点と、また机をたくさん並んで人がたくさんいる中で仕事をするのではないのかという点です。 僕は現在27歳で結婚しています。お金を貯めて将来はマイホーム購入を考えています。 長い文になってしまいましたがよろしくお願いします。

• 0516
  • お礼率36% (7/19)
  • 転職

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 職務内容の違いは、おいといて、 文中に「マイホーム購入」とありますね。 ならば、転勤の無い職場をお勧めします。 マイホームの購入とか新築とかの契約をしたとたん、 「転勤」ではたまりませんよね。 職務内容を考慮したとしても、 ネットワーク運用のほうがいいですね。開発ではないので、現職と同様の悩みはなくなると思いますし、3年間の経験もどこかできっと役に立つと思います。 す。(但し、机の配置はまではわかりません)  御参考になれば幸いです。どちらに進むにせよ、後悔の無い選択をしてくださいね。

• gyucci
回答No.1

コンピュータというのが同じですが、ソフト開発と ネットワーク運用は、仕事内容自体、全然違うような気がしますが・・・。