• ベストアンサー

英語&パソコンのスキルで出来る仕事

こんにちは。以前も似たような質問をしたのですが、あまり回答が得られなかったのでもう一度質問させてください。 現在、SE(というか半分以上プログラマ)をしていて、4年目になります。今の会社、職種では給与的にも、将来性にも不安を持っているので転職を考えています。 次の職業は特にコンピューター関係でなくてもいいと持っていますが、転職時、また次の職業では、開発経験やコンピューターのスキルがウリにできればいいと思っています。(でもプログラミングがメインでしたので、ネットワーク関係には弱いです。) 海外の大学に行っていたのでToeicは910点です。日常的に英語を使うような仕事もいいなと思っています。 こんな自分に向いている、またはこんな自分で出来そうな仕事はどんなものがあるでしょうか?正直、SEには飽きてしまっているので、結構本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junsana
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

#2の者です FEやブリッジエンジニアといってもさまざまなんですが・・・ 今の会社ではブリッジエンジニアと呼ばれる立場にいてインドのエンジニアのために仕様書を英文化したり、彼ら(インド人)の開発のサポートをしています。日本のエンジニアとインドのエンジニアのやり取りみたいな・・・。ここでは出張はほとんどありませんが、毎日英語は使います。 以前の会社ではFEでした。その会社は製品を海外で共同開発したり、または製品を海外に買い付けにいったり、または自社製品を海外に売ったりという形でしたので、いろんな仕事がありましたよ。共同開発の場合は、要求仕様を出して、スケジュールを立て・・。そして、トラブルが起こると、向こうのエンジニアのトラブルを日本のエンジニアに相談するって形でしょうか。また製品説明を英語でするので、プレゼン能力も必要になってきます。 英語は実践で覚えます。私も学生の英語しか知らなくて、最初はとてもこまりました。ビジネス英語は覚えていきますので、ご心配なく。

dd44
質問者

お礼

ブリッジエンジニア(ブリッジSE?いろいろ呼び方ありますね・・)は現在の第一候補です。給与とかは普通のSEよりいいのでしょうかね。なんだか調べてみると英語よりも中国語の需要が大きくて焦ってしまいますw 参考になりましたありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • junsana
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

910点すごいですねー!私も海外の大学卒ですが、730点しかありません(;∀;) お勧めの職業はFEです。フィールドエンジニア。 私は2,3年の開発業を経て、FE課に異動になりました。海外の顧客の開発担当として、中国、韓国、アメリカへ出張に行きましたよ。仕事の内容は営業よりエンジニアっぽい営業って感じでしょうか。顧客とエンジニアのサポート的な存在です。サポートする顧客は全て海外なので、電話・メールは常に英語でしたよ。うまく説明できなくてすみません。 東京であるならなおさらいいと思います。ソフトウェアエンジニアですか?ならばマイクロソフトお勧めですよ!随時募集しているみたいですし。 転職頑張ってください

dd44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。FEっていうのですね。今そういった仕事を探していて、ブリッジエンジニアというのに興味が出てきていたところなのですが、似た感じですね。もしよろしければ、仕事の内容を詳しくおしえていただけませんか?サポートってどんなことするのでしょうか?現地のプロジェクトリーダーとかに指令を出すような立場ですか?また、勤務地は主に海外ですか? #今の候補はFE,ブリッジエンジニア、ERP系のどれかかなーと思っています。・・英語は普段ちょっとしたチャットとかは英語でしたりするんですが、まともに仕事で英語を使ったことが無いので、心配です(汗。実戦で使ってレベルアップしたいとは思っているので多少しんどくても何とかする気ではいますが・・。

dd44
質問者

補足

あ、ちなみに東京です。

回答No.1

TOEIC910もあって、プログラミングができるなんて、 すばらしい!うらやましいです。 数年前に外資系企業日本本社のIT部門で働いた時に、 「英語もITもできる日本人が少ない」事に、 採用担当者が嘆いていました。そのために、 インドから人連れてきてたぐらいですから。 お住まいが分りませんが、 東京とかならあなたのスキルは引っ張りだこだと (MCPとかORACLE MASTERなどあれば もっといいかも知れないけど) 思います。後は勉強して通・翻訳者を目指すとか、 どうでしょうか? 一度、URLのような転職サイトに登録してみたら 如何ですか?(既にご覧ならごめんなさい) 良い人生設計を!

参考URL:
http://employment.en-japan.com/?banner_id=1
dd44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。enjapanとリクナビネクストは一応既に登録しています。 やっぱり英語を普通に使うIT系の仕事なら、外資企業なのでしょうかねぇ。外資系は歳とるとクビにされそうで、ちょっと躊躇するところがあるので、日本企業で英語を使うような仕事がいいかなと思っていたんですが。。やっぱ外資の方が年齢の割に給与もいいのでしょうか。 DBはちょっと苦手でオラクルマスターは全然持っていませんが、まぁやれば克服できるレベルではあります。 でも、開発者はもういいかなぁ、という気がしているんですね。。向いてはいるんですけど、飽きてきたというか、興味がもてなくなってきたんです。 翻訳、通訳はまったくムリで御座いますw。目指す人が多いので狭き門なのと、どれほど専門的で正確な通訳が必要とされるのかを一応知っていますので・・。自分は自分で使う程度の英語はありますが、他人に訳してしかもプロとしてのクオリティのものをするのは大変です・・。

関連するQ&A

  • 上級のSEのITスキル

    私の場合、プログラマやSEのITスキルというと「プログラミング能力」だったり「システム設計」「セキュリティ、DB、ネットワークなどの知識」を思い浮かべるんですが、 もっと上流工程のSEやプロジェクトマネージャーやコンサルタントなどのITスキルというとどのようなものを指すのでしょうか? 例えば、ITコンサルタントという職種がありますが、 あの人たちはどのようなITスキルを持っているのでしょうか? 決してプログラミング能力をさしていないと思いますが。

  • SEは何をする仕事なんですか

    プログラマーはプログラミングをする職業ですが、SEはどういうことをするのでしょうか? また、SEは誰でもなれるのでしょうか?

  • 英語を使う仕事がしたい

    もうすぐ30歳で転職を考えています。今は督促の仕事を始めて5年目です。英語の仕事がしたいと言ってもTOEIC600点程度です。 仕事で英語を使いたいという漠然な希望で派遣など探しているのですが自分のスキル、希望にあった職が中々ありません。 スキルをあげてから転職をずっと試みたのですが今の仕事で四苦八苦で勉強を両立できません。 転職し、英語を使いながらスキルアップ出来る仕事などありますでしょうか。 会社に聞くのが一番かとは思いますがご経験があるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 女にとってプログラマは長く続けられる仕事?

    私は派遣で働く35歳の主婦です。 OAインストラクター、コンピュータ及び周辺機器の設定、小規模LAN及びサーバーの設定等を行っています。(恐れ多くもSEと呼べるシロモノではありません。) 残業が少し多いので(月30-60時間くらいでしょうか、それくらいで多いって言うな!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、。)契約終了後派遣先を変えようと思ってたところ、知り合いに「うちでプログラマとして働かないか」と誘われました。(正社員ではなく契約で。) 私はプログラミングの経験はないのですが、今の仕事振りを見て声を掛けてくれたようです。 派遣でもプログラマの時給は単純なOA操作よりずいぶん高いです。スキルアップのチャンスだとは思うのですが、残業多そうですよね。本末転倒? 賃金の問題から若い人が多い仕事だと他の質問でもありました。 プログラマという職業は家庭を持つ女性にとってどうなんでしょうか。 悩んでいます。 ちなみに、在宅の仕事はまったく考えてません。逆に嫌です。 子供も近いうちに欲しいのですが、預けて仕事は続けたいと思っています。 主人も仕事を続けることには賛成です。 派遣で続けていきたいと思っています。

  • 仕事におけるスキルとは??

    来年から仕事を始めます。 大学生です。 自分は文系で営業職なのですが、正直仕事上の「スキル」というものがイメージできません。 理系の技術職みたいのだとなんとなく分からなくもないですが・・・ スキルアップして転職! のような話はよく見ますが、スキルとはなんぞやという感覚です。 仕事を覚える=スキルアップ?? 特別な思考法ややり方のようなもの=スキル?? 現在仕事についてらっしゃる方、ぜひとも「仕事におけるスキル」というものについての考えをお書きください!

  • プログラマーにはなりたくないが・・・。

    甘ったれた質問をさせてください。 プログラマーやSEにはなりたくないですが、コンピュータを扱う仕事がしたいです。 プログラマーやSEはブラックだとよく聞きます。 だからそういう職業には就きたくありません。 何かいい職業はありませんか? ちなみに僕は大学2年生です。

  • 異業種からプログラミングの仕事…

    異業種からプログラミングがらみの仕事へ転職できるでしょうか。 といっても、VBやオラクルの基礎を理解している程度で、プログラミング一筋でやってきたような人と違い、高度なスキルや知識はありません。若くもないです(30半ば…)。そこで、プログラマーそのものというより、異業種での経験を生かして、ソフトを提案したり、顧客とプログラマーの橋渡しをしたりというマネージメント的な仕事ができればなあ、と考えています。 プログラミングだけでなく、金融や不動産など他業界の知識があることはアピールポイントになると思うのですが、どうなんでしょう。 それとも、やはり若い人やプログラミングスキルの高い人があくまで有利なのでしょうか。とくに、現場で仕事している方の声を聞いてみたいです。

  • 将来の仕事について迷っています

    現在、情報工学専攻の大学院生をやっています。 来年度、修士で卒業する予定なのですが、プログラマーとしてやっていこうか企画・プランナーとしてやっていこうか迷っています。 仕事の適正は企画関係があっているようで自己分析しても企画やプランナーの仕事のほうがあっていると思います。なにかを企画するのが好きなので、アイデアソンやコンテストにも参加しています。 なので適正だけ見るとプランナーやSEがいいと思うのですが、プログラマーという仕事にも憧れています。 現在、個人でスマホアプリ開発やwebアプリ開発の勉強をしていて、近いうちにアプリをリリースしようと思っています。(でも自分はwebプログラマーとしてやっていけたらと考えています) アイデアを考えるほど自分でつくりたいという気持ちが強くなったので、プログラミングを勉強し始めました。プログラマーってかっこいいなと思っているので、できればプログラマーになれればなと思っているのですが、プログラミングの勉強があまり自分にあってないように思います。 正直プログラマーになりたい、けど自分を客観視するとソフトウェアの上流過程やプランナーのほうが向いていると考えています。 日本ではSEとプログラマーが分けられているので、どちらの仕事に就こうか悩んでいます。 なのでアドバイスをお願いします。

  • 英語のスキル

    こんにちは。 今派遣で週4日はたらいてます。 正直今年辺りには正社員の面接などを受けてみようと考えてます。でそこで質問なのですが、私は「結構この会社いいな」と思うと外資系だったって事が多いです。そこになるとやはり英語のスキルが・・で断念するのですが、実際英語のスキルって外資に限らず仕事においては有効ですか?実際どれくらい(TOEICなら何点くらい必要)のスキルが必要になるのでしょうか? 又どのスキルを得るには、どれくらいの月日が必要なのかも教えていただけると幸いです。是非とも宜しくお願いいたします!!!

  • プログラマーとしてのスキルの上げ方

    プログラマーの人に質問です。 1)どうやって、スキルが上がったとおもいますか? 2)普段、何かとロジックを考えたりしていますか? また、ロジックを日頃考えているかどうかで、のちのち能力の違いが現れてくるのでしょうか? やはり、日々、何らかのプログラミングをすることが上達の鍵になるのでしょうか? 3)日頃、何らかのプログラミングはしてるのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう