• ベストアンサー

サザエさんのじゃんけん

すごく前にはエンディングでじゃんけんはしてなかったと思うのですが、いつからはじまったことなのでしょうか?

  • sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 1991年10月20日放送からのようです。 http://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93                                   

その他の回答 (6)

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.7

回答ではないので恐縮ですが、ちなみに前は「んがぐっぐ」でも「ンゴッンゴッ」でもなく、 「詰まっちゃった」 と言っていたらしいです。

回答No.6

「来週もまた見てくださいね~! ンゴッンゴッ!」 だったです。 行儀が悪いことを子供が真似するということで、 「ンゴッンゴッ!」が「じゃんけんぽーい!うふふふふ」になりました。 もう10年以上経つと思います。

回答No.4

こんばんは。 ごめんなさい、余談です。 以前「ン、ガ、ングッ。」という喉を詰まらせる表現だったのが、 それを見ていた子供が真似をして、喉をわざと食べ物で詰まらせた とかのクレームがあってじゃんけんに変わったそうです。

回答No.3

 ジャンケンは平成3年(1991年)からだそうです。 実に15年近く前なんですね。  それまでは、サザエさんが、お菓子を放り投げて 「んがぐっぐ」とのどを詰まらせるシーンでした。  これが変わったのは、子供がマネをして、 実際にのどに詰まらせたか、あるいはマネをするから困る という苦情があったからでしょう。

  • dora315
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 私も、同じようなことが気になって調べたことがあります(笑)。 サザエさんジャンケン学というサイトによると、第1回は1991年10月20日だそうですよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/
回答No.1

15年ぐらい前かな?

関連するQ&A

  • サザエさん、いつからジャンケン?

     サザエさんのエンディングは、いつ「んがくっく」から「ジャンケン」に変わったのですか。年代を(できれば詳しく)、教えてください。

  • 8月11日のサザエさんジャンケン

    8月11日、アニメ『サザエさん』のエンディングのジャンケンを見た人はいませんか? いたら大至急教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2/8のサザエさんじゃんけん結果

    地道にサザエさんのジャンケンを記録していたのですが、 所用でサザエさんをみそこねました。 ジャンケン結果、何だったのでしょう?

  • 今日のサザエさんのジャンケン

    すいません。。。 今日のサザエさんのジャンケン 何出したのでしょうか? 見ていた方がいらっしいましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • サザエさんがじゃんけんの後笑う理由。

    家族と意見が分かれたので、皆様の考えを 教えてください。 サザエさんがEDのあと、じゃんけんをしますが 「うふふふふっ」と笑うのは何故なのでしょうか。 私:サザエさんなりのファンサービスだから。   (可愛さをアピール) 夫:こんなジャンケンでムキになってるよ(プッと   思ってるから。 母:ジャンケンでサザエさんが勝ったから。 に分かれました。 くだらない質問でごめんなさい(;´Д`)

  • サザエさんのしゃっくりは何故無くなった?

    サザエさんのエンディングのしゃっくりは 「子供が真似をしてのどを詰まらせる」という事故が起きたからジャンケンに変更になった、と言うのを聞いたことがあります。これは本当でしょうか? これについて真相をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 今日(11/11)のサザエさんの  じゃんけん

    些細なことなんですが・・・。 関東地方:フジテレビの アニメ番組です。 今日11/11・午後6時半からの「サザエさん」。 番組の最後でじゃんけんをするのですが、 今日はサザエさん、何を出しましたでしょうか?。 私が勝てばチョット強気で 『オイ!、めしはまだか』 なんて言えるんですけど・・・ 。 スミマセン どなたか教えて下さいませ。 私は”パー”なんですけど、、、。 

  • 2009年 12月27日のアニメサザエさんで、サザエさんがじゃんけんで

    2009年 12月27日のアニメサザエさんで、サザエさんがじゃんけんで何を出していたか分かる方はいますか? また2010年 1月3日にサザエさんはやっていましたか? 分かる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • じゃんけんぽん

    じゃんけんの前に手を組んで回し手に出来た穴を覗き込む人がいますが、何をしているのですか?

  • じゃんけんで一番強いのは??

    初めましてm(_ _)m この前バイト先でクリスマスケーキ争奪戦があって(笑、みんなでじゃんけんで決めました(笑 そこでふと思ったのですが、じゃんけんって必ずどれか一個には負けますよね!? で、グーは「石」、チョキは「はさみ」、パーは「紙」とかイメージがあると思うのですが、それは一旦置いといて全てに勝つことが出来るのって感覚的にどれだと思いますか?? 個人的にはなんとなくチョキって感じがするんですけどね…(笑 ではm(_ _)m

専門家に質問してみよう