• ベストアンサー

テロリズムに対して。。

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

MRSAというものをご存知ですか。 院内感染を引き起こす「強力な細菌」です。 このMRSAに感染すると、ほとんどの「抗生物質」でも治療の効果がありません。 そこで、医学界は研究して「バンコマイシン」を開発しました。 強力なMRSAを治療する、「強力な抗生物質」です。 しかし、このバンコマイシンに耐性を持つ、「さらに強力なMRSA」が発生しました。 MRSAを「テロリスト」、抗生物質は「武力行使」と考えられませんか。 私には、同じことのように思えます。 MRSAの恐怖にさらされている、何の罪もない病院の入院患者が、 ある日突然発生する、MRSAにどう対処したらよいでしょうか。 抗生物質を使用すれば、さらに相手も強力になることはわかっています。 しかし、使わなかったら患者ははどうなるのでしょう。 私は、必要最小限の抗生物質(武力行使)は、対症療法として必要だと思います。 しかし、それで根絶できるわけではないことも承知しています。 MRSA(テロ)を根絶するためには、安易に抗生物質に頼ってきた医療行為そのものを是正しなければならないでしょう。 この様子は、自由経済の繁栄の副産物として生まれた「貧富の差」のために、自由経済そのものを敵として攻撃を仕掛けてきている、アフガンのテロリストたちの姿とどうしてもダブってしまいます。 「イマジン」の精神が必要です。そのために歌うならば大いに結構。 しかし、単なる思い込みで「戦争は悪だ」と決め付け、「なんでも反対運動」的な活動に利用するのは賛成できません。 日本人が出来ることは、人の痛みがどこにあるのか察知して、痛みだけを取り去るのではなく、 結果として痛みがなくなるように「滋養」をつける「東洋医学」の精神を発揮して、難民問題に真剣に対処することでしょう。 この問題は、世界全体の問題です。 西洋が理屈攻め、力ずくの「西洋医学」で迫るなら、日本は気を読み、心が通う「東洋医学」で臨むべきと思います。 敢えて再度言います。 西洋医学一辺倒ではダメです。しかし、同じように東洋医学一辺倒もダメです。 お互いが、力を理解し合い、力をあわせてこそ、病原菌の根絶が成し遂げられるのだと思っています。

noname#1438
質問者

お礼

> 単なる思い込みで「戦争は悪だ」と決め付け、「なんでも反対運動」的な活動に利用するのは賛成できません。  同感です。 > 日本人が出来ることは、人の痛みがどこにあるのか察知して、痛みだけを取り去るのではなく、 > 結果として痛みがなくなるように「滋養」をつける「東洋医学」の精神を発揮して、難民問題に真剣に対処することでしょう。  今回の軍事行動でまた難民が大量に出ましたね。  アメリカも援助物資を配付するという話はありますが、彼らにどこまで日本政府が対応するつもりなのか、、アメリカも日本も、経済的にはテロの影響で下降気味だという話なのに、どれくらいのことをできるのかは疑問です。  できることなら彼らが自活できるほど力をつけて、他の国を妬まず恨まず羨まずに済む状態になってもらえたらいいと思うのですが。。  医学に模してのご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由

    アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由 以下は私の簡潔な解釈です。 冷戦時、 ソ連がソ連側のアフガニスタン共産主義勢力を、 アメリカがアメリカ側のアフガニスタン反共産主義勢力(=アルカイダ)を、 それぞれ支援し代理戦争をさせる。 しかし、泥沼化し、米ソは撤退、取り残されたアフガニスタン、特に今まで散々戦争をさせられた挙句裏切られたアルカイダは困窮、報復テロ(=9.11(アメリカによるやらせ疑惑がありますが、ここでは真偽には触れません))、更にアメリカは報・報復としてアフガニスタンに侵攻=現在のアフガニスタン戦争。 という解釈ですが、テロへの報復が目的で14年間もアメリカは戦争をしてるんですか?(正直、たかが復讐のためにこんなに戦争をしているのか..?という風に思ってしまいます。これは私の感覚が国際社会とずれているのでしょうか..。) アフガニスタンは石油は出ないですし、私の社会科の先生も、「アメリカはアフガニスタン国内の混乱を収拾させてあげるため、そしてテロを根絶するためアフガニスタンに侵攻してるんだ、だからアメリカが世界の警察と言われてるのはここに理由がある」と仰っていました。(こんな背景がありながら世界の警察だなんて私は思えませんが。) 教えてください、お願いします。

  • アメリカってテロ国家???

    アメリカはイラクに大量破壊兵器があるといってイラクを攻撃しましたが、アメリカ自身大量破壊兵器を持っているのにこれっておかしくないですか??? その挙句イラクには大量破壊兵器は無くて、無駄に死んでしまった人々がたくさんいるわけですよね?? これってテロじゃないですかね この報復のためにイラク人テロリストが誕生しているのに テロと戦うって意味わかんなくないですか?? よっぽどテロリストのほうが正当な理由でテロを働いていると思うんですが・・・ テロは許せないからこそアメリカが態度を改めて兵を引くべきじゃないですかね・・・ アメリカのテロと戦うっていう姿勢は正しいんでしょうか?? ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m

  • ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか?

    ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか? 昨日、BS1で、ウサマ・ビンラディンさんのこと、やっていたのですが、 「2001年から、全く、目撃情報がない」 「CIAのエージェントが、テレビに出て(シルエットだけ、音声も変換)して、これほど、世界一有名なテロリストの情報が、ほとんど入ってこない」 「凄い懸賞金が、かかっているのに、捕まらない」 「腎臓病を病んでいて、定期的に透析が必要」 「911テロから、全く、アメリカを狙ったテロをしていない」 「超大国アメリカが、血眼になって探しているのに、全く見つからない} このようなことから、死んでいるのでは、ないか~ 「アメリカは、テロとの戦いを継続したいがため、ビンラディンさんが、生きているようにみせかけているのでは、ないか」(軍産複合体を儲けさせるために) 「最近のビンラディンさんのビデオメッセージは、アメリカ政府の捏造では、ないか} と、昨日のテレビは、やっていたのですが~

  • オバマ大統領は対テロ戦争ノイローゼ気味ですか?

    国内から、もうこれ以上テロ戦争の加害者に攻撃を加えなくても 良いだろうと言う声があがる一方で、いやもしまたテロリズムが あったらと、予防措置として正当防衛としてテロリストへの 攻撃を続けるのだと主張するアメリカオバマ大統領。 彼の脳内はテロ戦争の事であたまがいっぱいでもう周りが見れなく なっている、俗に言うノイローゼ気味なのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 ウサマビンラディンを殺す事に成功したのに、 今、彼は誰と戦っているのでしょうか?? 日本側としてはアメリカに同盟国としてしっかり行動をとって いただければ、それで良いのだと思うのですが、 金正恩の事もあるし、いつまでもリラックスできない状態?? ちょ、若干怖くてどうアメリカ大統領を見れば良いのか、 困惑してしまいます。

  • テロについて

    本当に浅い知識しかありません。もしかしたら全然見当違いに間違えているかも知れませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。 アラブ・イスラムによる対アメリカへのテロリズムに対し、西側諸国(アメリカに追随する国々)は声高にテロを非難し『対テロ』を大義名分にアフガン・イラク戦争を行っていると思います。しかも報復が報復を呼び悪の連鎖が起きている状況だと思います。 テロを無くさなければいけない…は暴力はいけないと同じで、幼稚園児でも分かる論理だと思いますが、テロが起きる理由(テロリストたちがテロを行う理由)について掘り下げて議論されたりニュースに取り上げられたりする事はあまり無く、政治家なども『テロにどう立ち向かうか』などというばかりです。 これらのテロや紛争の根源に『イスラエル建国』があると思いますが違うでしょうか?しかもイスラエルは建国後もどんどんユダヤ人入植地域を広げました。 アメリカ社会の中枢には多くのユダヤ人のおり、政治・経済界で強い立場を持っていると聞いた事もあります。またイスラエルへの武器・戦闘機輸出はアメリカの軍需産業の大きなウェイトを占めていると思われます。 今まで続けてきたアメリカのあまりにイスラエル寄りの政策が、今日のアラブ・イスラム社会の反米を生んでいるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

  • イラクへのアメリカの攻撃は…

     よくアメリカのイラクへの攻撃は侵略だとか聞きます。今後そのことについて話し合いが進んでいく事と思います。  ところで、 テロリズム;一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使すること        を認める主義、およびそれに基づく暴力の行使。テロ。 テロリスト ;テロルに訴えて自分の政治目的を実現させようとする者。 テロル   ;〔恐怖の意〕あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、         政治的に対立するものを威嚇すること。 暗 殺   ;(主に政治的な理由で要人を)ひそかにねらって殺すこと。 という定義があります。 つまり、アメリカの行為はテロ行為に相当するということになると考えられます。あまり聞きませんが。 侵略行為という言葉の中にテロという言葉を含んで表現しているのか、あるいは体制側の行為はテロとは言わないとか……などと疑問が湧いてきました。 詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 石油の代わりのエネルギー

    質問にならない内容になるかもしれません。 ニューヨークでおきたあのテロ事件、私はアメリカと共に悲しみにくれました。そしてテロを起こした人々に対し、深い憤りや怒りなどを感じたのですが。 今回の戦争に対して、私は週刊誌にのっているような浅い知識しかありませんが、ですが、今度はアメリカに対してあのとき感じたテロリスト達への憤りがあります。 あれだけ世界が、平和を望んでいたのに・・・。 これじゃ、またテロをやってくださいと、反米論者に伝えているようなモノじゃないですか・・・。 兵器がどんどん発達して、細菌兵器もしゃれにならないくらい使うような未来にほんとになるのならば、 「ナウシカ」のような世界もリアルに見えて来て怖いです。 本題に戻りますが、太陽エネルギーとか風力発電とか こういったもので、すべての石油関連のエネルギーとまかなえないのですか?

  • エコテロリズムを取り締まるには?

    エコテロリズムとか環境テロとかを取り締まるには日本の刑法は不十分なのでしょうか?ソマリアの海賊より先にシー・シェパードを捕まえるべきでは? アメリカとかオーストラリアとかではシー・シェパードやグリーンピースになぜ寄付する人がいるのですか?Youtubeとかでも、捕鯨反対の人は多いですよね。なぜ牛とか豚には同情してあげないのですか?差別ではないのですか? エコ・テロリストは韓国とか中国はターゲットにしないのは何故ですか?エコ・テロリズムが日本だけ目のかたきにするのは人種差別だと思います。

  • テロの責任はブッシュにはないのか?

    今回のアメリカに対するテロには唖然とさせられるものがあります。 当然の事ながら、首謀者は国際的に裁かれるべきであることは言を待ちませんが、追いつめられたパレスチナの人々のことを思えば、アメリカに全ての理があると言い切って良いのでしょうか? この事態の種を蒔き続けたのは、他ならぬブッシュ大統領ではないのか?と言う意見があります。 将来テロを撲滅するために、力による報復を繰り返すことは愚かなことだと思います。 そこで質問ですが、大統領がブッシュでなかったなら、今回のテロは起こらなかったのでは無いのでしょうか? 諸説お待ちしています。

  • オサマビンラディンの死について

    オサマビンラディンは9.11の世界貿易センタービルが倒壊した映像を見て歓声をあげてよろこんだという逸話がります。被害者の気持ちを思うと心が痛みますし、ビンラディンを恐れ憎むアメリカ人の気持ちも私は分かる気持ちでいます。 ビンラディンやその他のテロリストはそういうことはするべきではなかったと私は思っています。9.11以降、私はブッシュを批判していません。何故ならば弱り目に祟り目で困っているアメリカの傷に塩を塗るようなことは卑怯者のやることだと思ったからです。 さてオサマビンラディンは死にました。今思うとオサマビンラディンの心を癒すものがビルの倒壊の映像とかしななかったとしたらそれは私にとっては何も喜ばしいことではないです。テロを起こすことには賛成できないですが、そういう気持ちになってしまっていたことは事実だったはずでそのこと自体は喜ぶべきことではありません。 一体何がいけなかったのでしょうか。