-PR-

太陽熱温水器ってどうでしょうか

現在新築計画中のものです。 いまさらながらで恐縮なのですが、 太陽熱温水器の設置について意見をいただけないでしょうか...

VRC さんからの 回答

• 2005-07-24 16:06:25
  • 回答No.5
VRC レベル8

種類の多さに今度は、選択に困る事態になりましたね。
まず、具体的に利点と欠点をお知らせ致します。
屋根上に水タンクを設置して、ホースで水の上下をするタイプは設置費用が安くなりますが、重量が水1リットルあたり1キログラムですので標準家庭で、200リットルタイプとして総重量250キログラムに耐えうる屋根にしなければなりません。次に水の上下に使うパイプはエンビ管は使えません(劣化が早くまた温水に耐えにくい)また太陽熱の吸収部分にタンクの水を循環するタイプは、氷結に注意を必要とします。
水タンクを地表に設置するタイプは高くつきますが100キログラム程度の重さです。私は両者の混合タイプ(屋根上に水タンクをもち熱媒で水温を上るタイプを使っています。役20年になりますがメンテナンスは吸収板の黒色塗料の塗り替えだけです。インターネットで1度検索してみてはどうでしょう多分比較1欄表が発見できるかも?
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-