• ベストアンサー

オークションは安全ですか?(初心者です)

こんにちは。高2の女です。 最近、ヤフーのオークションを見ていて思ったのですが初めに10円などとても安い金額が表示されていますが落札の値段というのはそれ以上ならいくらでいいということなんでしょうか? オークションに参加したいなぁとは思うのですが、オークションというのは普通のショッピングとは違い何故か危ない感じがしてなりません。考えが古いのかも知れませんがどうしても思ってしまいます。 皆さんの中で、オークション参加経験のある方がいらっしゃいましたら、オークションに参加して良かったことと悪かったこと、またはオークションに最低限必要になる金額など教えて下さると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.7

あなたは、まだ高校生なのでヤフオクは自分名義で出品や入札できません。 両親がヤフオクユーザーで、あなたに代わって、あなたの欲しい物を落札、いらない物を両親が出品してもらう事は可能ですよ。 Yahooのガイドラインをご覧下さい。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html ・YAHOO IDを持っている(YAHOOのサービスを利用する基本中の基本です。) ・20歳以上であること ・日本語を読み書き正しく理解できる事 ・利用規約に同意できる事 があげられます。 オークションにかかる最低金額 ヤフオクの場合 (落札者の場合) ・落札代金 ・送料(送料込みと言われた場合はタダ) ・場合によっては梱包代や運送保険を取られる事もあります。 (落札した物や人によってなので…) 出品者の場合 ・システム手数料(おおよそ10.5円) ・オプション手数料(使った場合ね) がかかります。 落札、出品かかわらず使ってなくても基本使用料として毎月294円かかります。 危ない安全を見極める…そういう場合は、クレジットや何かを使わない かんたん決済や代引きを使い、私書箱、営業所止め(宅急便のお店に取りに行く)、局留め(郵便局で荷物を貰う方法)にしてもらう。 局留めや営業所止めは来たかどうかを、足しげく電話等で確認しなければならないと言う手間がありますが、住所を知らせなくていいというメリットはあります。 連絡不精な人はお勧めできません。 来た荷物を貰うには、身分証明書が必要です。印鑑はサインでもOKです。 私書箱は人気があるため、待ちのところが多いです。 とりあえず最寄の本局(集配局ね)に聞いてみるといいでしょう。 オークションに参加してよかった事 出品編― モノが捨てずにお金になって片付く。愛用してた物がまた使ってもらえると思うと嬉しい限り。 マンガやゲームソフトなんか型落ちして持っていくと買い取り不可能とか10円とか言われるけど、オークションは結構100~1000円とかでいける(´∀`) 落札編 一番得だったのはオーバーオールと涼風扇(扇風機に似た物)です。 オーバーオールは店で買うと10000円下りません。 涼風扇も6800円くらいします。 オークションで、未使用のオーバーオールは送料数百円+2200円。 出品者が1ヶ月くらい使った涼風扇は1300円+送料1000円くらいで。 それぞれ落札しました。 結構お得に買えました。 一人暮らしをする際に使わせていただこうと思います。 来月、試運転の予定です。 かんたん決済とは… http://payment.yahoo.co.jp/guide/promo/payment/index.html こんなところでしょうか?

catchan
質問者

お礼

長文のお返事ありがとうございます。 URL付きでとても参考になりました。 オークションに参加してよかった事を見せていただくと あぁいいなぁって思っちゃいますね*笑 他のオークションサイトも少し見てみることにします。

その他の回答 (7)

• odaibakko
回答No.8

家族のIDでの取引と言う回答がありましたが、それは規約上どうなっているかわかりませんが、いろいろトラブルの元なのでやめた方がいいと思います。

catchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか…じゃぁやっぱり今はまだヤフーでのオークション参加は無理ということですね。

回答No.6

安全かといわれれば安全とは言い切れないものだと思います。 オークションは上手に利用すれば、お店で売っていないものが買えたり、売っているものも安く買えたり、不要になったものが売れたり、便利なものです。 でも、どのようなものを購入されようと思っているか分かりませんが、詐欺や粗悪品販売その他怖い目にあう可能性も多々あります。 私も詐欺師から落札したことがあり、幸い被害にはあいませんでしたが、電話番号など犯罪を犯すような人間に知られたと思うと不気味でした。 説明と明らかに違うので苦情を言って、返品したこともありますし、無視されたこともあります。 IDを盗まれて、自分の名前で詐欺が行われる可能性もあります。 このような危ない点や、万が一の詐欺などの時、ヤフーや警察に届けなければならないことを考えると、20歳以上という決まりは必要と思いますし、きちんと守らなければいけないと思います。 ご家族がオークションをされていて、買ってもらうのならともかく、何の知識もないようでしたら、おやめになったほうが良いと思いますよ。

catchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり危ないんですね…。皆さんのお返事を読んでいると本当にそう思います。 私は未成年ですし、親はオークションをしたことが無いので…やはり無知では危険でしょうね。もう一度じっくり考えて見ます。

noname#12257
noname#12257
回答No.5

結論から言いますと、普通のお店でのショッピングと違って、全国の個人やショップと取引するため、リスクは必ずあります。詐欺も結構あるようなので、自己責任で参加するのが基本で、高額であると思う商品は止めておいた方が無難です。遊び程度にするのが一番です。 開始価格が10円であれば、10円以上でいいわけですが、最低落札価格が設定されて、結局、高額でなければ落札できなかったり、悪質な場合には、吊り上げ行為といって、出品者が入札して競合してくる場合もあります。 また、落札した商品も良品とは限りません。説明の無かった欠陥や故障が合ったりする場合もありますので、よく出品者を見極めるしかありません。 オークションに最低限必要な金額は、有料のYahooでも基本料は月々300円程度です。後は、商品を落札した場合に、落札価格以外に、振り込み手数料や送料などが加わりますので、その分を勘案して、入札しましょう。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html
catchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり皆さんがおっしゃる通り詐欺が多いみたいですね…。心配です。 そんな出品者さんがいるんですか!?すごい事しますね…。出しても何円までとか決めておいた方がいいですね。 基本料がかかるんですか…それはヤフーだけなんでしょうか?他にもオークションサイトはあると思うんですけどみんな基本料掛かるんでしょうかね…??

• bono05
回答No.4

出品の場合は、まだ、入金されてからの商品発送になるので、危険度は低いですが、落札者の場合は先に入金するので、たまに、お金を受けとって逃げる奴は確かにいるみたいです。主に高額な商品ですが。めったにないみたいですが。一応防御策としては、高額な商品に関しては、不安な場合、代引き、または着払いにすると、リスクは下げられます。私は評価が高くても数万円の商品は、上記の発送方法に応じない出品者には入札しません。2,3千円とかの商品は比較的危険度は少ないと思います。良かったことは、安く手にいれられる。もう手にいれられないものを手にいれられるということです。悪かったとこは、おもったより大したものじゃなかったなと思った点です。そこでしか手にいれられないものは、あらかじめ現物を確認できませんから。絶版のものとか。でも、いらないものを売れたりするので便利です。10円ならいくらでもいいです。 10円以上で入札してください。しかし買えるかどうかは他の入札しだいです。

catchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金を払っても商品が来ないって酷いですね。普通に詐欺だと思うんですけど…そういうのもヤフーは対処してくれないんですか? そうですよね、やっぱり安いものはすごく安いですよね。普通に買ったのとはすごく値段に差がでますよね。でもその分そういった詐欺などの危険もあるって言うことですよね…。どっちを選ぶかですね*笑 1万円近くのものを10円とか100円とかで手に入れられたらいいですよね。

• aquilion
回答No.3

オークションでのやりとりは、あくまで1対1ということを わすれずに。もちろん、店がやっている場合もありますが、 基本的には、無保証です。 また、金額も、商品+送料+振り込み手数料が必要です。 近くの店で買う方が、安くなることもあります。 (送料がかからないため)

catchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうなんですか…無保証って言うことは安全とは言い難いですよね。 それに、やっぱり送料とか手数料って結構掛かるんですね。

noname#32068
noname#32068
回答No.2

こんにちは、  >落札の値段というのはそれ以上ならいくらでいいということなんでしょうか?  「希望落札価格」の提示がある場合はその金額を入札すればあなたのものになります。  >オークションというのは普通のショッピングとは違い何故か危ない感じがしてなりません。  個人的意見ですが、やはりお店に出向いて品物を直接見れるわけではありませんので”危ない”と感じるのも無理はないかと…  私自身もコピーモノをつかまされたり、写真に載っていない部分の欠損や傷モノをつかまされたことがあります。その覚悟をある程度してオークションに参加しています。  商品知識(相場や付属品、耐久年数など)を豊富に持つことがトラブルを防ぐ方法の一つかと。 あと、最初に参加するときは安価で”騙されてもよい(という気持ち)”商品を購入されてはいかがでしょうか? 落札金額以外に振り込み手数料、送料などモノによっては商品と同程度に費用がかかる場合があるので、よく吟味してください。 ご参考になれば、

catchan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かい事をいろいろ聞いてしまったのですがわざわざ1つ1つ答えて下さってとても参考になりました。 希望落札価格ですか…それが表示されているとその金額以上じゃないとダメってことですよね… そうなんです。写真は一応載っているんですけど…やっぱりそういう風に違う写真を載せたりするんですね…私が今狙っている商品はまだ発売前のものなので余計に心配です…

• gyucci
回答No.1

ガイドラインに Yahoo!オークションは20歳以上の方で、日本語を理解し、読み書きできる方で、 Yahoo! JAPANのオークションガイドラインを遵守することを約束していただける方であれば 誰でも参加することができるサービスです。 とあります。20歳以上のご家族などのIDからの入札なんですよね? ちなみに同じ商品(同じ状態?新品タグ付など)でも、 出品される時期によって、落札価格が違ってくるようですよ。

catchan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうです。もし参加するのだったら母親のIDでするつもりですので…。 そうなんですか…。では、ある時期を逃すと商品の値段が上がったりするわけですね…。それは出品者が違う場合でも同じように時期で値段が上がったりするんでしょうか? やっぱり難しそうですね…