• ベストアンサー

オークション初心者です。

最近ヤフーのオークションに参加する様になったんですが、 いまいち流れに着いていけません・・・。 例えば、入札者が2人や3人など少ない場合 がっついて自分が落札できる様に持っていくにはタブーなんでしょうか? 見ていると皆さんあまり競争してる様子がない気がして、 暗黙の了解でもあるのかな、と思いまして。 あと、見ていると同じ様な物をいつも買われてる方は、またそれを売ったりするのですか? そういうのはありなんですか? なんか出品した物も落札した物も、丸分かりなので気まずい事ないですか? 考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

すいません。同じ物をいくつも落札して、転売しているものです。過去の履歴は誰でも見る事が出来るので、最初はちょっと気になってましたね。 でも100回以上も同じ物を落札してれば、もうそんな事は気にならなくなってしまいました。 オークションについてですが、これは競争ですのでタブーも何も無いですよ。勝つか負けるか、死ぬか生きるか(ちょっとおおげさ)です。 遠慮していると他人に取られてしまいます。欲しい物があればガンガン行ってください。 私は安い物を見つけると、すべて入札しています。(1日に数十個)でも落札できるのは1つくらいですね。 でも正直なところ最初は様子を見ながらになってしまいますよね。 私も先日始めてオンラインゲームデビューしました。 オークションはベテランでも、オンラインゲームは始めてで、おっかなびっくりというのが正直なところでした。 きっとそのうちに慣れてきて、オークションにはまると思います。

m-usagi-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 笑ってしまいました(笑) なるほど~!です! 慣れたらガンガン行きます!! オンラインゲーム頑張って下さいネ☆ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sakurasaq
回答No.5

オークションの価格はその時の状況で変化します。関心のあるものを「ウオッチリスト」にいれ、最後までよく観察してみてください。同じ価格になりません。

m-usagi-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、最後までちゃんとチェックしてみます。 ありがとうございました!

• rav4_hiro
回答No.3

>なんか出品した物も落札した物も、丸分かりなので気まずい事ないですか? そういう方はYahooIDを複数所持していますよ。経費はかかりますが、入札者、落札者に余計な詮索されなて済みますからね。

m-usagi-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はぁ~・・・そういった事もできるんですね! まだまだ勉強不足です。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• yotti
回答No.2

オークションで痛い目をしたくなければ まず評価を見てみる  怪しくないかを見ましょう(これも100%信用は出来ませんが)  それと 入札する金額を自分なりに下調べをしておく(同じ商品が出ていれば それがいつ終わるかを調べておき ウォッチリストなどに入れておき 自分が入札するときの目安にしておく  あとは自分の財布と相談ですね 不用意に入札すると大変なことになりかねませんので 最初は少ない値段で徐々に入札しましょう  あと入札数が多い物はなにかしらみんなの目に付きますので 値段が上がりそうなときはそう言った所を避けるのも手だと思います  あと夜中に終わる物ではなく昼間に終わる物などが入札金額が低く出来たりもします  くれぐれも怪しいと思うことがあったら 一人で悩まず こういった所を利用されると良いかと思います

m-usagi-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと色んな方から参考になる意見を頂き嬉しいです! くれぐれも慎重にやっていきます。 ありがとうございました!

• nainnain
回答No.1

ヤフオクに出品も入札もよくしています。 開始価格が1円とか低価格で しかも人気商品、定番商品は終了間際の入札は凄まじいです。 逆に開始価格が高い、特に人気も無く古い商品などは 入札数はケタ違いに少ないです。 またオークションで購入した商品をの転売もよくある商売です。 例えば時期ハズレの商品を安く購入し シーズン前に利益を乗せて売るなどなど 気まずい事があっても相手と顔を合わせることなく 商売ができるのはオークションや通販のメリットでもありますよね でもオークションは良い点も悪い点もあります。 しばらくは出品も入札も高額商品などには手を出さないことをお勧めいたします。

m-usagi-m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なにぶん周りにネットに詳しい人がいないので、 とても参考になりました。 気を付けながら、やっていきます! ありがとうございました!