• ベストアンサー

やっぱり犯罪ですか…?

先日、iモードの個人サイトで、「×××を○○円でダビングします。」というのを見つけました。その番組は、以前からどうしても見たくて、知人などで録画した人がいないか探し回っていた番組だったので、ぜひぜひ見たいのです。 しかし、ビデオのダビングって、犯罪ですよね?ましてや、お金も取っていたら・・・。 もし仮に、私が頼んだとして、後にその人が捕まったら、私にも何かあるのでしょうか?そして、そうなったならば、どんな罰則が科せられるのでしょうか? 法律など、難しくてあまりわからないので、よろしくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDとかDVDなどのソフトをダビングするより 番組のダビングは罪は軽いでしょう。 よほど悪質に大規模にやってなければ大丈夫でしょう。 たとえ、その業者が捕まってもあなたまで 罪に問われることは考えられません。 それよりもNo1の人が言っているように だまされずに買えるかどうかのほうが 心配です。

sym_nu_myo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一応、罪を問われたり、大変なことにはならないと分かって、安心しました。 しかし、下の方も仰られてるように、そのサイト自体が怪しいですね。 今回は、見送ることにします。 お答えと共に、ご注意とご心配頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bahoo
回答No.1

犯罪です。 ですが、まだ日本ではその辺りの摘発は行われていないと思います。 元はと言えば、家でダビングすることすらグレーですから。 それよりも、imodeサイトでそんな怪しいサービス頼んだら、届かない危険性の方がでかいです。せめてPCサイトをやっているならまだしも。imodeサイトなんかちゃちすぎます。 犯罪系のサービスは、金とられても泣き寝入りするひとが多いですから。

sym_nu_myo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 番組内容について、そのサイトの管理人さんに質問メールを送ったのですが、親切に答えて頂いたので、安心しきってました。 でも…よくよく考えたら、その親切さが逆に怪しいですね…。 質問の答えだけでなく、注意までして頂き、ありがとうございました。