• ベストアンサー

パッチワークキルトの洗い方

パッチワークのキルトを数点、壁に貼っています。 1年程飾ったままなので、ホコリが気になります。 洗濯するには普通の手洗い・アイロンかけで大丈夫でしょうか? 注意点などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パッチワークとは、キルトをしているので普通は洗濯に十分耐えられるようになってはいるのですが。 タペストリーの大きさによりますが、大きい洗濯ネットに入れて弱い回転で普通に洗濯機で洗い、普通にすすぎをして干す時には、壁に掛けている際に使っている通し棒をそのまま使い自然乾燥させるのがいいかと思います。 ネットを使用しなくても、弱い回転なら大丈夫だと思います。 アイロンすれば、中に入っているキルト綿が縮むこともあるのでかけない方がいいですね。 干す際に、十分シワを伸ばして干せばきれいに乾きますよ。

paserii
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 アイロンがけは必ず必要と思っていたので、自己流で洗濯してしまう前にこちらで質問させていただいて良かったです。 とても参考になりました。教えていただき有難うございました。