• ベストアンサー

線形代数

線形代数の問題で以下のようなものがでたんですが、答えも解説もないためわかりません。教科書には「δ(ij)={1(i=j),0(J≠j) を表し、クロネッカーのデルタ記号という」としか載っていなく理解できませんでした。 C=C(ij)  C(ij)=δ(ij-1) とする。 C^2=d(ij) としてd(ij)をクロネッカーのデルタであらわせ。 というもんだいでした。 どなたか教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題をもう一度確認され、正確に投稿される事をおすすめいたします。 まずはCは何でしょう?題意からすると行列のような気がしますが、 またC(ij)=δ(ij-1)とはどういう意味でしょう?c(ij)=δ(ij)-1ではないでしょうか?またこれはタイプミスと思われますが、クロネッカーのデルタの定義も間違っています。 勝手にCは行列(C=(c_ij)),c_ij= δ(ij)-1と解釈すると、まずはサイズ 2の場合で (つまりi,j=1,2)で実際にC^2を計算してみたらいかがでしょう。そうすれば答えは自ずと推測できるはずです。

papa-n
質問者

お礼

C(ij)=δ(ij-1) ではなくC(i,j)=δ(i,j-1)  でした。 C^2を計算したんですが答えが・・・。 よくわからないので教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

サイズ3,4の場合くらいまで計算すれば、答えは見えてきます。Cではi=j-1をみたす(i,j)成分が1でそれ以外の成分は0です。それがC^2ではどうなっていますか? そう考えるとC^2では,i=j-2なる(j,j)成分が1でそれ以外が0となることが分かるはずです。それを δで表したものが答えです。 d(i,j)=δ(i,j-2)

papa-n
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 答えはd(i,j)=δ(i,j-2) でいいんでしょうか?

• tatsumi01
回答No.2

No.1 です。3行目の C(ij)=δ(ij-1) だと想像すると、C(i,j)=δ(i,j-1) は次のように修正して下さい。 C(ij)=δ(ij-1) とは C(i,j)=δ(i,j-1) を意味すると想像すると、

papa-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにC(ij)=δ(ij-1) ではなくC(i,j)=δ(i,j-1) でした。 ご指摘ありがとうございました

• tatsumi01
回答No.1

δ(ij-1) は δ(i,j-1) の間違いでは(あるいはスペースを見落としているか)。 δ(a,b) は a=b のとき 1、そうでないとき 0、という値を取ります。 C(ij)=δ(ij-1) だと想像すると、C(i,j)=δ(i,j-1) つまり、行列Cの (i,j) 要素がほとんど 0で、i=j-1 のときだけ 1 という意味です。 書き遅れましたが、問題のCは行列で、C^2 はCを二乗した行列でしょう。