• ベストアンサー

ネットワークの設定

ウインドウズXPでハブで、2台のパソコンのデーターをそれぞれのパソコンで共有してみれるようにするために接続する場合はどのように設定すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハブまではつながってまか。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.4

別な所で同じ様な質問がありましたので気に成って追記します。ハンドル名が同じなので、もし同一の方でしたら、前の回答をクローズしてあげないと、回答者に失礼です。たまたま同じハンドル名でしたらごめんなさい。ハードの設定はNo.1532783のchar2ndさんの回答どおりだと思います。ただしルーターを介さずにハブだけで接続する時は適当な番号で良いですが、ちゃんとIPアドレスを各々のPCに割り振ってあげる必要があったと思います。ルーターが自動でIPアドレスを割り振れる場合はPC側は自動設定しておけば、PCの電源投入時にIPアドレスを取り込んでくれますが、私の失敗として、ノートパソコンの休止を行って、再度立ち上げた時、IPが変わってくれなかった事があります。当然正しくシャットダウンしてからで無いとIPアドレスは変わりません。

• TinyPine
回答No.3

別な所で同じ様な質問がありましたので気に成って追記します。ハンドル名が同じなので、もし同一の方でしたら、前の回答をクローズしてあげないと、回答者に失礼です。たまたま同じハンドル名でしたらごめんなさい。ハードの設定No.1532783のchar2ndさんの回答どおりだと思います。ただしルーターを介さずにハブだけで接続する最は適当な番号で良いですが、ちゃんとIPアドレスを各々のPCに割り振ってあげる必要があったと思います。ルーターが自動でIPアドレスを割り振れる場合はPC側は自動設定しておけば、PCの電源投入時にIPアドレスを取り込んでくれますが、私の失敗として、ノートパソコンの休止を行って、再度立ち上げた時、IPが変わってくれなかった事があります。当然正しくシャットダウンしてからで無いとIPアドレスは変わりません。

• TinyPine
回答No.2

質問の意味がハードの接続である様にとれますが、ソフト面であれば共有したいフォルダーをマイコンピューター の共有ドキュメントにドラッグすれば共有出来ます。