• ベストアンサー

ネットワークの設定

ウインドウズXPでハブで、2台のパソコンのデーターをそれぞれのパソコンで共有してみれるようにするために接続する場合はどのように設定すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハブまではつながってまか。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

その他の回答 (3)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.4

別な所で同じ様な質問がありましたので気に成って追記します。ハンドル名が同じなので、もし同一の方でしたら、前の回答をクローズしてあげないと、回答者に失礼です。たまたま同じハンドル名でしたらごめんなさい。ハードの設定はNo.1532783のchar2ndさんの回答どおりだと思います。ただしルーターを介さずにハブだけで接続する時は適当な番号で良いですが、ちゃんとIPアドレスを各々のPCに割り振ってあげる必要があったと思います。ルーターが自動でIPアドレスを割り振れる場合はPC側は自動設定しておけば、PCの電源投入時にIPアドレスを取り込んでくれますが、私の失敗として、ノートパソコンの休止を行って、再度立ち上げた時、IPが変わってくれなかった事があります。当然正しくシャットダウンしてからで無いとIPアドレスは変わりません。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

別な所で同じ様な質問がありましたので気に成って追記します。ハンドル名が同じなので、もし同一の方でしたら、前の回答をクローズしてあげないと、回答者に失礼です。たまたま同じハンドル名でしたらごめんなさい。ハードの設定No.1532783のchar2ndさんの回答どおりだと思います。ただしルーターを介さずにハブだけで接続する最は適当な番号で良いですが、ちゃんとIPアドレスを各々のPCに割り振ってあげる必要があったと思います。ルーターが自動でIPアドレスを割り振れる場合はPC側は自動設定しておけば、PCの電源投入時にIPアドレスを取り込んでくれますが、私の失敗として、ノートパソコンの休止を行って、再度立ち上げた時、IPが変わってくれなかった事があります。当然正しくシャットダウンしてからで無いとIPアドレスは変わりません。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

質問の意味がハードの接続である様にとれますが、ソフト面であれば共有したいフォルダーをマイコンピューター の共有ドキュメントにドラッグすれば共有出来ます。

関連するQ&A

  • ホームネットワークの設定について。

    現在、windowsXPproのパソコン1台がUSB接続の無線LANアダプタによってルーターと結ばれ、そのルーターは直接ADSLモデムと繋がっていて、インターネットができています。ここにもう一台、windowsXPproのパソコンを先のパソコンとハブを経由させてLANケーブルで結び、データの共有、できればインターネットも無線が繋がっているパソコンを経由させてやりたいのです。そこでネットワークの設定でいろいろやってみたのですが、どうも上手くいきません。これはどのようにすれば上手く設定できるのでしょうか? そもそもこの接続方法でデータ共有・インターネット共有は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • XPパソコン2台のネットワーク設定について

    XPパソコン2台をクロスケーブルでつなげて、データとプリンターを 共有させたいのですが、"小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"という場所から設定すると、インターネット接続の共有も強制に設定と なってしまって、パソコンをいじっていると、もう一台のパソコンがダイヤルアップをはじめてしまい、困っています。※でも接続には必ず失敗します。 あ、うちはまだダイヤルアップ接続なんです。  "小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"ではない設定方法があるのでしょうか? 2台のパソコン間でのデータ共有の設定方法を教えていただけたら幸いです。 もちろんインターネット接続も共有できれば理想ですが、データとプリンタの共有が最優先です。よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク設定

    こんにちは。 2台のPCで、プリンタの共有とデータ(Dドライブ)の共有、インターネット (ADSL)の共有をしようと思っています。 機種はSony VAIO PCG-GRZ77/BとPCV-LX52/Bの2台です。 ADSLのモデムから、ハブへLANケーブルで接続し、ハブから各PCへと接続す れば良いということは販売店の説明で分かりました。 LX52は修理に出しており、今日の昼に取りに行ってくるつもりで、試行時は 1台のみの接続となっています。 現段階で、接続できているのはモデムから直接LANケーブルでPCに接続して あるからです。 ハブを介してインターネットへ接続しようとしても、接続されていません。 モデム、ハブ(GRZ77を接続してあるポート)のランプは正常に点灯しているの ですが…。 コンピュータ側のネットワーク設定について教えてください。 小規模なネットワーク設定は初めての試みで、あまり分かりません。こんな 初心者に適切なアドバイスをお願いします。

  • ネットワークの設定方法教えて下さい

    先日、メルコの無線LANBBルーターエアステイションWHR-G54Sという物を購入しました。 一台のデスクトップ(ウィンドウズ2000)は有線でつなぎ、2台のノートPC(ウィンドウズ2000)(ウィンドウズXP)は無線でインターネットをみられるようにしました。 3台のパソコンでファイルのやりとりをするため、フォルダーを共有化しました。 ワークグループも同じにして、XPのPCはネットワークウイザードで設定。 ノートPC(ウィンドウズ2000)からノートPC(ウィンドウズXP)のフォルダーは見ることができます。 が、ノートPC(ウィンドウズXP)からノートPC(ウィンドウズ2000)を見ようとすると最初に「ユーザー名とパスワードを入れる画面」になってしまいます。 これは多分ウィンドウズ2000の設定かと思われるのですが設定方法がわかりません。 ご存じの方、もしくは詳しく出ているサイトなど教えて下さい。 また、デスクトップのパソコンはグループ内のパソコンすら表示されません。どちらからも出てこないのです。 これは何ででしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然ネットワークが繋がらなくなったんですが

    XP2台をハブを経由してラン接続しています。インターネットはISDNです。接続の共有で2台で1年くらいは問題なく2台ともインターネットもファイルの共有も出来ていました。突然直接ISDNの接続していない方のパソコンでローカルエリア接続が接続されていませんとなり、ケーブル等の接続を確認するように指示されますが全く接続方法には問題が無く理由がわかりません。当然ファイルの共有も出来なくなってます。要するにハブのどこにケーブルを差してもランプが付かないのです。どなたかXPのネットワーク構築に詳しい方よろしくお願いします

  • ネットワークのパソコン

    自宅にて、ルーター(NTT)を設置し、パソコンを2台(デスクトップとノート)接続しております。1台のパソコンを買い換えたく、一旦そのデータをもう一台に移動したいと考えております。 ネットワークの場合、複数台のパソコンで、データを共有し、データのやり取りが出来ると思いますが、どこような設定が必要なのでしょうか?現在は、2台をルータにEtherケーブルで接続しても、別パソコンのファイルを見ることができません。 OSは、2台ともXPです。

  • 共有ホルダー設定 ネットワーク設定

    社内のウィンドウズXP、7、8で共有ホルダを作成し、エクセルデータなどを共有したいです。XP、7、8各 設定は違いますか? 教えて下さい。

  • 社内ネットワークについて問題点

    社内でXPとウィンドウズ7の2台のパソコンの特定の共有フォルダのみでネットワークを作成したいと思い作業致しました。 作成の過程ですが XP側の作業 ワークグループ名の変更⇒共有フォルダを作成 ウィンドウズ7側の作業 ワークグループ名の変更(XP側と同一のものとしている)⇒共有の詳細設定を社内ネットワークへ設定 共有の詳細設定の変更⇒(ホームまたは社内)ネットワーク探索を有効にするに設定、ファイルとプリンターの共有を有効にするに設定、パブリックフォルダの共有の設定を無効にするに設定、ファイル有効接続の設定は128ビット暗号化を使用してファイル共有の接続を保護するに設定、パスワード保護共有は無効に設定、ホームグループ接続の設定⇒windowsでホームグループ接続を管理できるようにするに設定 現在社内で使用しているパソコンの中、この2台でファイルのやりとりをしたいと考えています。 他のパソコンからはアクセスされたくなかったりするので同じワークグループ名にしました。 ウィンドウズ7側からアクセスした場合、XP側のパソコンへのアクセスは作成した共有フォルダのみアクセスできました。 問題点(1)として、マイコンピュータから参照するとネットワーク上にXP以外のパソコンへのアクセスが可能となっています。 こちらから、アクセスできる部分は問題ないのですが、設定したワークグループ以外のパソコンからアクセスされたくないのですが、現在の設定では他のパソコンからアクセスされうる状況なのでしょうか。 XPからウィンドウズ7のパソコンへアクセスした場合に問題がありました。(問題点(2))特定のフォルダだけではなく、Cドライブのユーザーフォルダすべてが参照できてしまいます。アクセスされてもよいフォルダは、共有設定をしたフォルダのみであるのにすべてが晒されている状況です。 (うーん困った(;´Д`)どうなっているのか・・・) 長くなりましたが、ウィンドウズ7側からのXPパソコンのアクセスとしては特定のフォルダのみアクセスできる状況なので、たぶんXP側の設定はOKとおもわれます。Xp側からウィンドウズ7へのアクセスは特定のフォルダだけではなく、ユーザーフォルダすべてにアクセスできる状況となっているので、ウィンドウズ7の設定に問題があると思われます。また、この2台以外との状況もあまり把握できておらず、2台以外のパソコンからは、どういう状況でつながっているのか、教えていただきたく掲載させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク設定をしているのですが

    ルーターでパソコン2台を接続していますが、双方のフォルダを共有するためネットワークの設定をしていましたが、新しいフォルダをつくり共有とセキュリティより共有設定をしましたが、スタートのツールバーにネットワークというものがあらわれません。これはどういうことなのでしょうか。

  • ネットワークの設定 OSが違っても大丈夫?

    社内でネットワークの設定をしたいと思っています。 ファイル、プリンタ、ドライブ等の共有の為です。 しかし、パソコン4台のOSが違います。 XP2台、20001台、98が1台です。 とりあえず、本にやり方が書いてあったXPと98からはじめたのでが、2台ともお互いに認識しません。 XPは本のとおり、進んだのですが、98はネットワークウィザードのアイコンがなく、そのままなのですが、どうしたらよいでしょうか。 ファイルも新しく作り、共有にはしています。 なんかよく分かりません。 だれか助けてください。 IPの設定とかは、自動の設定になってした。

専門家に質問してみよう