• ベストアンサー

ネットワークの設定方法教えて下さい

先日、メルコの無線LANBBルーターエアステイションWHR-G54Sという物を購入しました。 一台のデスクトップ(ウィンドウズ2000)は有線でつなぎ、2台のノートPC(ウィンドウズ2000)(ウィンドウズXP)は無線でインターネットをみられるようにしました。 3台のパソコンでファイルのやりとりをするため、フォルダーを共有化しました。 ワークグループも同じにして、XPのPCはネットワークウイザードで設定。 ノートPC(ウィンドウズ2000)からノートPC(ウィンドウズXP)のフォルダーは見ることができます。 が、ノートPC(ウィンドウズXP)からノートPC(ウィンドウズ2000)を見ようとすると最初に「ユーザー名とパスワードを入れる画面」になってしまいます。 これは多分ウィンドウズ2000の設定かと思われるのですが設定方法がわかりません。 ご存じの方、もしくは詳しく出ているサイトなど教えて下さい。 また、デスクトップのパソコンはグループ内のパソコンすら表示されません。どちらからも出てこないのです。 これは何ででしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoikaze
回答No.8

現状認識  PC3台間でping問題なし→3台間の通信OK  ノート2000~ノートXP     通信双方向OK,互いに見える  ノート2000→デスクトップ2000 デスクトップ2000が見える                      IDとパスでアクセス可  ノートXP→デスクトップ2000  デスクトップ2000が見える                      IDとパスでアクセス可 デスクトップ2000→ノート2000  ノート2000見えない                      \\IPアドレスでアクセス可                      ID、パスは問われない デスクトップ2000→ノートXP   ノートXP見えない                      \\IPアドレスでアクセス可                      ID、パスは問われない 以上で間違いないでしょうか? ●ノートXP,2000→デスクトップ2000  デスクトップ2000が見える                          IDとパスでアクセス可  △考えられる原因   デスクトップ2000への、ノート2000、XPのIDと   パスワードの、登録入力ミス→ID名文字を再確認 ●デスクトップ2000→ノートXP,2000  ノートXP,2000見えない                          \\IPアドレスでアクセス可                          ID,パスは問われない  △考えられる原因   1.   「Microsoft ネットワーク用クライアント」にチェックON   「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックON    ネットワーク接続画面の該当する接続アイコンを右クリック→    プロパティ→全般タブ画面で確認   2.   「Computer Browser サービスが(開始)と設定」    マイ コンピュータを右クリック→管理→サービスとアプ    リケーション→サブの「サービス」→右側の欄で    「Computer Browser」を確認   3.   「TCP/IPプロトコル」以外のプロトコルが有ればそれを削除   「例えばNetBEUI等」    「1.」と同画面で確認      4.    Windowsファイヤウォール、又は市販のウィルス対策ソフトの    ファイヤウォール使用の確認   5.既にチェック済みとは思いますがPC名の    文字(半角英数)に入力ミスはないか 以上が私の考えられる原因です。 上記内容で改善しない場合は、掲示板上でこれ以上のアドバイスは、残念ながら私の限界となります。

a-funatsu
質問者

お礼

何度も返信を頂、大変有り難うございました。 1~5までやはり問題なくなってました。 OSの交換を含め検討してみます。 また、いくつかご紹介頂いたサイト、勉強になりました。

その他の回答 (7)

• aoikaze
回答No.7

通信自体は各PC間で確立されているようですね。 チェックしていただいたいくつかの中で、「5」番目の内容を更に掘り下げてみます。 >5はユーザー名とパスワードが必要です、と表示されます。 デスクトップPCのアカウント名は無線PCのWin2000とWinXP(XP Homeの場合はには登録不要)に登録してありますか?

a-funatsu
質問者

補足

お手数かけます。 登録はしています。 ノートから開こうとすると、ユーザー名を聞いてきます。 ユーザー名を入れるとデスクトップは開くことができます。 しかしデスクトップには表示されず、デスクトップからノートPCはファイル名からIPアドレスを入れて開きませんと見ることができません。

• aoikaze
回答No.6

ここで現状の確認を願います。 1.  a.まず、無線WinXP~無線Win2000間は、無線Win2000にアクセス権   の許可を行った事で問題は解消している、という事でOK?  b.PC名フォルダ名はすべて半角英数でOK? 2. 各PCのファイヤフォールの有無 3. 有線PC~無線PC間のTCP/IPでの双方向の疎通を確認  方法:「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力→コマンド     プロンプト画面で下記URLの手順に従って確認。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pingcommand.html 4. デスクトップ2000のIPアドレスは正常か?「192.168.**.**」等 の表記を確認。コマンドプロンプト画面で「IPCONFIG /ALL」と入力 5. >無線のノートPCからデスクトップに「ファイル名を指定して実行、 >¥¥IPアドレス入力」としたところ共有ファイルを開くことがで >きました。 「5.」の内容について、下記の2点を確認願います。  a.デスクトップから各無線のノートPC2台に対してはどうか?  b.又、IPアドレスの変わりにコンピュータ名を入れるとどうか? 6. 各PCのNetBIOS over TCP/IP の有効をチェック 。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=318030

a-funatsu
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 1に関しては間違いありません 2はすべてoffにしてやってみました。 3も問題なく通りました。 4も同じIPアドレスで、末尾だけ違う状態でした 5はユーザー名とパスワードが必要です、と表示されます。 6の設定をやりましたら、無線ノートから有線デスクトップは表示されるようになりましたが、有線デスクトップからワークグループをクリックしてもやはり無線のノートの方が表示されない状態でした

• aoikaze
回答No.5

各コンピュータ名は半角英数15文字以内で登録していますか?

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 半角15文字いないで登録してあります。

• aoikaze
回答No.4

>ノートPC(ウィンドウズXP)からノートPC(ウィンドウズ2000)を見ようとすると最初に「ユーザー名とパスワードを入れる画面」になってしまいます。 この時点ではマイネットワーク画面で相手のPCは見えていたと言う事でしょうか? >やってみたところ・・・無線のノートPCからデスクトップに「ファイル名を指定して実行、¥¥IPアドレス入力」としたところ共有ファイルを開くことができました。 >ところが、エクスプローラでは表示されませんし、マイネットワークでコンピュータの検索をしても出てきません。 そして、上記の次のステップで相手PCが見えなくなったと言う事でしょうか?

a-funatsu
質問者

補足

お返事頂いたにもかかわらず、遅くなり申し訳ございません。 表現が悪かったようです。 >ノートPC(ウィンドウズXP)からノートPC(ウィンドウズ2000)を見ようとすると最初に「ユーザー名とパスワードを入れる画面」になってしまいます。 この時点ではマイネットワーク画面で相手のPCは見えていたと言う事でしょうか? これは常に見えています。 一番の問題は、有線のPCが無線の二台のPC、どちらからもエクスプローラーに出てきません。 また、有線のPCからも無線の二台のPCは見ることができません。 「ファイル名を指定して実行、¥¥IPアドレス入力」とすると共有ファイルを開くことはできますが、常にエクスプローラには表示されないのです。 有線のPCから検索しても他の無線のPCは出てきません。 その逆、無線のPCで有線のPCを検索しても表示しません。

• aoikaze
回答No.3

http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/w2k/sec1/Q1-03.htm 上記サイトを参照下さい。 Win2000、XP Proはアクセス権を許可する設定を行わないと通信できません。 それにはこれらのOS PCに、アクセスする側のアカウント名を登録する必要があります。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 ユーザー名とパスワードを登録してみました。 やってみたところ・・・無線のノートPCからデスクトップに「ファイル名を指定して実行、¥¥IPアドレス入力」としたところ共有ファイルを開くことができました。 ところが、エクスプローラでは表示されませんし、マイネットワークでコンピュータの検索をしても出てきません。 まったく不思議です。

• pc-2198ax
回答No.2

簡単には書けないので書籍を購入し勉強する 最速ネットワークを実現!家庭内LAN 快適テクニック http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2107-X 自宅で2台以上のパソコンをつなげたい人の本 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1543-6 かんたん図解 自宅で作るLAN 〈ADSL編〉 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1949-0

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 そのような本が出版されているとは知りませんでした。

• aoikaze
回答No.1

各Win2000 PCに他の2台のアカウントをそれぞれ作成し様子をみてください。 因みにXPはHomeですか?

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 しかし、私初心ななのでよく解らないのですが。 アカウントというのは何処で作れば良いのでしょうか? 本当にすみません。