- ベストアンサー
1年点検に来ない業者
昨年2月に新築しました。 今年2月からずーっと「1年点検」に来るように言っていますが、一向に来る気配がありません。 最初の3ヶ月点検にはすぐ来たんですけど・・・ 対応が不誠実この上ないのでこの業者とは 今後一切関わりたくないのですが、それでも 意地でも1年点検をやってもらうべきでしょうか? どっちみち、これまでの対応から考えると 来たとしてもえーかげんな点検しかしないと 思うのですが・・・ みなさんきちんと「○年点検」とかしてもらっていますか?
- その他(住まい)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私はリフォーム業をしている者ですが、当社でも工事終了後3ヶ月、1年位経過時に点検をしています。新築のお宅に比べると点検する箇所は少ないですが。 やはり点検は大事なんですねぇ。こちらが工事終了直後 「完璧だ」と思っていても、3ヶ月点検でお客さんから、「そういえば金槌忘れてたわよ」とか「外壁の一部が塗っ てなかったから、塗っといてね」とか「直した雨樋から水が漏れているので直しといてね」とかこちらが恥ずかしくなるような事をよく言われます。こんな事を書くとうちに仕事は来なくなりそうですが(匿名だからいいか)大なり小なり、どの工務店でもこういう事はあるはずです。お客さんはまず自分から不満を言いません。と言うかなかなか言えないのです。言ってくる時は結構おおごとな時です。 ですから、適当な時期に訪問して(近くまで来たので寄ってみましたなどと理由をつけて)お客さんと話をする事は本当に大事なことなんです。そういう時に本音を言って下さる場合が多いです。ただこんな簡単なことがなかなかできずにいます。(反省)話が大幅にそれましたが、マメに来てくれる人が一番いいんですけど、本当に大事なのは「困ったときにすぐ来てくれるか」に掛かっています。3ヶ月点検や1年点検といえども所詮は自前でする点検ですから、もし不具合を見つけても、見て見ぬ振りをするでしょう。お客さんが困った時の対応でその建築屋の素性がわかります。1年点検に来ないのは、担当者が後回しにしているうちに時間がかなり経ってしまい、余計行けなくなってしまったのではないでしょうか。ただ家の面倒は他の工務店ではみてくれません。みてくれても有料が基本です。もしこれからクレームが出たときに、保証期間内であれば建てた業者が、サービスで直してくれます。築10年位までは水廻りなどに不具合が出やすいので、適当な距離を置いて付き合っていった方が無難です。担当営業マンを替えてもらうように、その上司に相談されたらどうですか。ひょっとしたら、担当営業マンも会社を辞めていないかもしれないし。
その他の回答 (3)
- produce
- ベストアンサー率51% (55/107)
こんにちは!私は工務店を自営していますが、特に昨今、その様な不誠実な業者、建築業界への不信感を煽る業者には本当に腹が立ちます。『1年点検』が契約書や保証書に明文化された約束事であるならば、不履行ということで、それなりの機関にご相談されてはいかがでしょうか?もしくは、『アフターメンテナンスを引継ぐ業者を紹介せよ』と言う内容の書類を配達証明郵便で送付さててはいかがでしょうか?過激でしょうか?
お礼
produceさん、お返事ありがとうございます。 間違いなく、保証書には「1年点検をする」 と書かれてあり、「点検チェックシート」なるものも あります。形だけなんでしょうかね(^^; 配達証明郵便いいですねー。 参考にさせていただきます。
- umigame2
- ベストアンサー率40% (886/2202)
なんでも早い目にやってもらうべきです。 建物のどこかに不具合があっても、年月が経つと、それが当初からあったものか、経年によるものかが曖昧になってしまいまし、 そうなると、無償になるか有償になるかといった問題も出てきます。 うちの業者なんか、「古くなっても点検はさせてもらいますよ。」 と言っておきながら、その人が辞めてしまってからは、そんなこと言うはずがないと開き直っています。 念書くらいとっておくべきだったと後悔しています。
お礼
umigame2さん、お返事ありがとうございます。 やっぱり来てもらうべきなんですねー。 あの営業マンの顔も見たくないですけど・・・(笑) 引き渡したらハイ、終わり!っていう業者 けっこういるんですね。
- DIY-suki
- ベストアンサー率30% (179/596)
ぜひ来てもらうべきだと思います。 そのうち諦めるだろうが無効の考えです。 >今後一切関わりたくないのですが、それでも 意地でも1年点検をやってもらうべきでしょうか? 雨漏りや構造部に関して10年保障されているのですから 10年は最低でも関わるべきではないでしょうか。 不具合に関して自分で直すのであれば別ですが。
お礼
DIY-sukiさん、早速のお返事ありがとうございました。 そうかー。諦めさせようとしているんですね。 たしかに、何回も電話しているとめんどくさくなりますもんね(^^:納得です。
関連するQ&A
- 一年点検って必ず受けないといけないのでしょうか?
おしえてください。 自動車の一年点検って必ずうけないといけないでしょうか? いままで必ず受けていたのですが昨年の5月に受けるのをわすれてしまっていました。 今年の5月で車検なのですが、フロントガラスの左上にシールがあると思うのですが、2009年1月31日以降にシールがついていると法律に違反するようなことがかいてあります。 いまからでも一年点検うけたほうがよいでしょうか? それともそのシールだけをはがしておけばよいのでしょうか?? お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 1年点検での不具合修理はどのくらい?
昨年新築しました。7/31に引渡しを受けて、今年の6月末に1年点検を実施しました。 そのときいくつか小さな不具合がでたので補修してもらえることになったのですが・・・ あれから連絡が全然ありません。 こういったものはこちらから補修時期などを打診してもいいのでしょうか? また、やはり、建築ラッシュが終わる秋以降の補修が多いのでしょうか?(それならまだ連絡がこないのも納得できるのですが)
- ベストアンサー
- その他(住まい)
- 新築一戸建ての「一年点検」について
昨年の3月に新築一戸建てに引越しして約1年と3ヶ月が経とうとしています。建売住宅で8軒ありますが、未だにほとんどの棟が一年点検が行われていません。ハウスメーカー直売の物件だったのでそのハウスメーカーの担当者に「いつ点検するのですか?、先になるなら予定日は?」と問い合わせても「わかりました」と答えただけで、いっこうに連絡もありません。 そこで質問です。「一年点検」は法的に定められている点検なのでしょうか?もし法的に定められている事ならば、それを行わなければならない猶予期間とはどのくらいなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
- 戸建ての2年点検
いろいろ調べてみたのですが、不安で、、相談させてください。2年前に新築を購入しました。敷地もちいさく、戸建てというには狭い家ですが、ご近所さんにも恵まれ、小さいながらも、まずまず快適に過ごしています。 今月、購入して2年が来ます。10年保証がついているので、住宅保証機構から、2年点検のお知らせ(もしもこなければ売主に連絡をという内容)がきて、売主に連絡したのですが、なかなか工務店に連絡をとてくれず、もともとその売り主をあまり信用していない私は、暗澹たる気持ちになりました。・・・そんな業者から買った私たちにも落ち度があるのですが、、、、 なんどか連絡をして、2ヶ月後の昨日、突然日程がきまり、近日工務店が点検にくるようです。 「何か準備しておくことは?」と聞くと、「ああ、簡単な点検なので すぐ終わりますよ」という返答。そんなもんなのでしょうか? 豪邸ではないのですが、やはり我が家にとっては、これからも長年住む家です。2年目の点検で、今後長持ちするようにケアできる部分はしたいと思います。 戸建ての点検について、体験やアドバイス等おきかせください。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
- 新築の場合の定期点検
新築で家を建てて数年になります。 点検に一度も来ないので聞いたところ、どうやら忘れていたような 回答でしたが、とりあえず来ることになりました。 契約の時にアフターについてキチンと確認しなかった私も悪いのですが なんとなくいい加減な対応なのです。 そこで教えて下さい。 1 定期点検はふつうあるものですか。 2 何年毎ですか。 3 費用はかかりますか。 よろしくお願い致します。 ※ 反省しておりますので「契約時にどうして確認しないんだ」 などの回答はご遠慮下さい。
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
- 1年点検と6ヶ月点検の違い
お世話になります。 今年3月に1年点検して、来年3月は車検です。 この11月に初めて6ヶ月点検に出そうと思っています。 6ヶ月点検に出す理由ですが、この冬初めてスタッドレスタイヤを付けて頻繁に標高1200m程の山間部を走る事になりそうだからです。 山中の下り坂では頻繁にエンジンブレーキを使うだろうし、山中でエンストしたらと考えると心配です。 ふと思ったのですが、1年点検と6ヶ月点検の違いは何でしょうか? 素人考えですが点検範囲によっては、6ヶ月点検ではなく、1年点検として整備して貰った方が良いのでは思い質問する事にしました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 浄化槽 業者の対応について
7月に新築の家(浄化槽)に引っ越し、ハウスメーカーが紹介してくれた 業者と3ヶ月に1度の点検を、一年間契約しました。 最近、契約してから3ヶ月たち、業者から何も連絡がないので私から 「点検はどうなっているのですか?」と尋ねたところ、 「10/17前後になります。前日に電話します。」と言われました。 しかし10/17になっても連絡がないので、再度問い合わせたところ、 「今週中にうかがいます。前日に電話します。」と言われました。 この業者については、転居時に薬をまくのをお願いしたときも、 「そのうち行きますから、そのまま使っていてください。」と 言われたのです。 私としては早めに薬を散布して欲しかったので、なんとか 引越し前に来てもらいましたが業者は、「薬まかなくても 使っていいのに、そのうちちゃんと行くのに」みたいなことを 言いました。 すごくいいかげんな業者だと思いました。今回の点検に際しても電話の やり取りから不信感を感じています。 薬の散布や点検等、すべて業者まかせで良かったのでしょうか? 点検日をいちいち電話で確認する私が細かすぎるのでしょうか? 浄化槽がはじめてなので判断ができかねています。 皆様のご意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 1年点検はどの程度まで補修を依頼できますか?
昨年の8月に新築しました。 今年の6月に1年点検を実施したい旨の連絡がHMからありました。 5月にまた改めて連絡をくれるとのことでした。 それで自宅を自分なりに点検したら ・クロスの裂け(壁が直角になっている部分が縦の線状) ・天井クロスと四隅の木の間に少しの隙間(自宅のほぼ全部屋) ・フローリングの板(多分横数枚分で1枚になっているのか、数枚ごとに隙間) これは隙間があったりなかったりするので季節の変わり目による収縮でないような気もします。 ・階段壁面の丁度1階と2階の境部分が真っ直ぐ横にクロスが少し浮いている (光を当てないと判らないのでいままで気づかなかった) などが見つかりました。 これらは全て補修依頼できるものなんでしょうか? これは無理というような項目がありましたら教えてください。(できれば理由も)
- ベストアンサー
- その他(住まい)
お礼
tosoさん、お返事ありがとうございます。遅くなってすみません_(._.)_ そうなんです!電話したら営業マンやめてました・・・ 営業マンの携帯に直接かけたんですが、やめてるからそりゃあもう、ひとごとーって感じでしたね。 今のところは特に不具合もないので、tosoさんの言われているとおり10年間は適当に距離を置いて付き合っていこうと思います。