• ベストアンサー

男性のご意見をお願いします。

私は結婚を考えていた彼と2年半つき合ってきましたが、最近彼が『結婚を考えられなくなった』と言うのです。  彼は仕事を始めてちょうど2年を迎えるくらいで、今とても忙しく、そんな状態だから結婚どころではないのかなと思いたいのですが…  私との結婚が考えられないだけなのか、いつからそんな気持ちになったのかはわからない。私のことは好きだしこんなに思ってくれる人はいないと思うけど、今は重く感じるという彼に、どうしていいかわからず、しばらく会わないことにしました。  男性の方にお聞きしたいのですが、結婚を考えてつき合っていた彼女との結婚が考えられなくなった時、それは彼女のことが好きでなくなったからなのでしょうか? また、しばらく距離を置いて復縁することもあるのでしょうか?

noname#82617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barenboim
回答No.3

彼氏さんが仕事を始めたばかりであるということですね。仕事がないと生活できませんから、仕事を先に落ち着かせたいのではないでしょうか。好きな人と一緒に生活できることになる結婚は楽しいものではありますが、同時に、交際から生活という幻想から現実へ変わるものでもあると思います。彼の態度や言動から推察できる範囲に明らかな浮気、がなければ、あなたのことがいやになったわけではないと思います。長く付き合っていらっしゃるようなので、ここで停車駅を設けても、あなたが彼を信じてあげて待つような態勢になっても、復縁はありえると思います。 あせって回答をだそうとせず、結婚も視野にいれていらっしゃるのですから、ブランコに乗った気分でゆったり今を過ごすのも後々いい結果につながると思います。

質問者

お礼

barenboim様、ご意見ありがとうございます! 私が3歳年上でもうすぐ30歳になるので、家族や周りからも結婚はまだ?と訊かれていたし、何より私もちょっとした言葉や態度で焦らせてしまっていたのかもしれません。今はそのことを反省しています。 今回のことはとてもショックでしたが、今、彼と一度別れて、変な焦りが嘘のようになくなり、自分のことをちゃんと考えることができました。 "ブランコに乗った気分でゆったり"これからの長い人生のことを考えようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• inahiko
回答No.2

あなたと過ごすことに慣れてしまって、刺激が薄れ、付き合いがちょっとめんどくさくなったのでしょうね。 まだ好きなのか、もう嫌いになったのかについては、ちょっとはかりかねますね。 彼の言葉や態度からよく考えてみて下さい。 >しばらく距離を置いて復縁することもあるのでしょうか? 50%の確率であり得ます。 離れてあなたの大切さがわかるケースと、離れて気楽になったり別の相手との交際が始まる(場合によっては既に始まっている)ケースと。

質問者

お礼

inahiko様、ご意見ありがとうございます。 ここ数ヶ月、彼の態度が変わったのが忙しいからだけではないような気がして、本当の気持ちを話してほしいと切り出したのは私のほうなんです。彼は私にそんな話をまだするつもりはなかったようですが… 一ヵ月後にもう一度ちゃんと会って話をすることにしました。 その時にお互いに他の相手がいても仕方ない。ちゃんと別れよう。 もし、また好きだという気持ちでいたら、その時は結婚って。 一ヵ月後に新しい彼女ができてるかもね、という私に、俺にはいないと思うけどって言った彼の言葉が忘れられず、宙ぶらりんな気持ちのままでいます。 考えても仕方ないと思いながら、どこかでうまくいくよって言う言葉が聞きたかったんだと思います。 ちゃんとご意見いただき、本当にありがとうございました。もう一度彼と会ったときに、また好きになってもらえるようにちょっとでも自分を磨きたいと思います。

• norikunny
回答No.1

>結婚を考えてつき合っていた彼女との結婚が考えられなくなった時、それは彼女のことが好きでなくなったからなのでしょうか?  恐らく他に好きな人もしくは気になるが出来たのではないかと思います。 >また、しばらく距離を置いて復縁することもあるのでしょうか? 分りません。 他に好きな人が出来てもうまくいかなければ元の鞘におさまる可能性はないとは言えませんし。