• ベストアンサー

男性のご意見をお願いします。

 私は結婚を考えていた彼と2年半つき合ってきましたが、最近彼が『結婚を考えられなくなった』と言うのです。  彼は仕事を始めてちょうど2年を迎えるくらいで、今とても忙しく、そんな状態だから結婚どころではないのかなと思いたいのですが…  私との結婚が考えられないだけなのか、いつからそんな気持ちになったのかはわからない。私のことは好きだしこんなに思ってくれる人はいないと思うけど、今は重く感じるという彼に、どうしていいかわからず、しばらく会わないことにしました。  男性の方にお聞きしたいのですが、結婚を考えてつき合っていた彼女との結婚が考えられなくなった時、それは彼女のことが好きでなくなったからなのでしょうか? また、しばらく距離を置いて復縁することもあるのでしょうか?

noname#82617
noname#82617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barenboim
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

彼氏さんが仕事を始めたばかりであるということですね。仕事がないと生活できませんから、仕事を先に落ち着かせたいのではないでしょうか。好きな人と一緒に生活できることになる結婚は楽しいものではありますが、同時に、交際から生活という幻想から現実へ変わるものでもあると思います。彼の態度や言動から推察できる範囲に明らかな浮気、がなければ、あなたのことがいやになったわけではないと思います。長く付き合っていらっしゃるようなので、ここで停車駅を設けても、あなたが彼を信じてあげて待つような態勢になっても、復縁はありえると思います。 あせって回答をだそうとせず、結婚も視野にいれていらっしゃるのですから、ブランコに乗った気分でゆったり今を過ごすのも後々いい結果につながると思います。

noname#82617
質問者

お礼

barenboim様、ご意見ありがとうございます! 私が3歳年上でもうすぐ30歳になるので、家族や周りからも結婚はまだ?と訊かれていたし、何より私もちょっとした言葉や態度で焦らせてしまっていたのかもしれません。今はそのことを反省しています。 今回のことはとてもショックでしたが、今、彼と一度別れて、変な焦りが嘘のようになくなり、自分のことをちゃんと考えることができました。 "ブランコに乗った気分でゆったり"これからの長い人生のことを考えようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.2

あなたと過ごすことに慣れてしまって、刺激が薄れ、付き合いがちょっとめんどくさくなったのでしょうね。 まだ好きなのか、もう嫌いになったのかについては、ちょっとはかりかねますね。 彼の言葉や態度からよく考えてみて下さい。 >しばらく距離を置いて復縁することもあるのでしょうか? 50%の確率であり得ます。 離れてあなたの大切さがわかるケースと、離れて気楽になったり別の相手との交際が始まる(場合によっては既に始まっている)ケースと。

noname#82617
質問者

お礼

inahiko様、ご意見ありがとうございます。 ここ数ヶ月、彼の態度が変わったのが忙しいからだけではないような気がして、本当の気持ちを話してほしいと切り出したのは私のほうなんです。彼は私にそんな話をまだするつもりはなかったようですが… 一ヵ月後にもう一度ちゃんと会って話をすることにしました。 その時にお互いに他の相手がいても仕方ない。ちゃんと別れよう。 もし、また好きだという気持ちでいたら、その時は結婚って。 一ヵ月後に新しい彼女ができてるかもね、という私に、俺にはいないと思うけどって言った彼の言葉が忘れられず、宙ぶらりんな気持ちのままでいます。 考えても仕方ないと思いながら、どこかでうまくいくよって言う言葉が聞きたかったんだと思います。 ちゃんとご意見いただき、本当にありがとうございました。もう一度彼と会ったときに、また好きになってもらえるようにちょっとでも自分を磨きたいと思います。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

>結婚を考えてつき合っていた彼女との結婚が考えられなくなった時、それは彼女のことが好きでなくなったからなのでしょうか?  恐らく他に好きな人もしくは気になるが出来たのではないかと思います。 >また、しばらく距離を置いて復縁することもあるのでしょうか? 分りません。 他に好きな人が出来てもうまくいかなければ元の鞘におさまる可能性はないとは言えませんし。

関連するQ&A

  • 別れた後の男性の心境を教えてください。

    3年付き合った彼氏と最近別れました。 遠距離+仕事が忙しくてなかなか会えず、気持ちが離れたそう。 私は私で先の見えない遠距離と会えない寂しさでこのままでいいのかと悩んでいました。 しかしやはりあれほど気が合う人もいないような気がして、 復縁出来たらいいなぁという気持ちと、 復縁したところで寂しさは変わらず、また同じことを繰り返すだけだから身近にいい人がいたら…とも思います。 そこで別れた後の男性の気持ちってどんな状態なのか教えてほしいです 男性の方が、よく別れてからも気になって引きずると聞きます。 しかし今まで付き合った人は別れてから復縁したことなんてありません。 私はもうすっきり忘れて違う人を見つけた方がいいのでしょうか? そんなん人それぞれ…っていうのはわかっています。 経験談など教えていただけたらと思います。

  • 主に女性の方に質問です。男性の方からも意見を聞きたいです。

    主に女性の方に質問です。男性の方からも意見を聞きたいです。 半年ほど前に彼女と別れました。 幼なじみで、1年半付き合いましたが別れ、2年置いて復縁し、 2年半付き合いました。 仕事の関係で遠距離になり、こちらから仕事の合間を縫って1か月に1回は会うようにしてきましたが、 向こうの仕事の忙しさからかすれ違いなどが多くなり、距離を置こうということになり別れました。 別れる時には本当は別れたくない、甘えてしまうから今は一緒にいない方がいいというような話もしていましたが…また復縁する可能性があるのでしょうか?よく知る周囲からも「今は仕事に忙しくて周りのことが見えず、恋人の存在がうっとうしいのでは。また、しばらくしたら戻ってくる」、「向こうが新しい道に進むまで待つべきだ」などの意見がほとんどです。 前置きが長くなりましたが、本題に入りますと、 付き合っている時に電話をこちら名義で契約し、持たせていました。 別れる時に向こうから「電話はどうしようか」という話がありましたが、「次の人ができたら返して」という話をしました。 しかし、その後も何度か連絡があり「電話を返さなければ」とその都度話していましたが、いまだに返ってきません。 そこで質問なのですが、この電話は本当に仕事で忙しく返せないだけでしょうか? そのことから新しい人を探そうか、このまま待つべきか迷っています。 長文ですが、読んでくださってありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男性は彼女が戻ってくるのを待ってしまうものなのでしょうか?

    私は30歳彼氏は34歳付き合って2年半経ちます。 2年半の間に結婚をしたい時がお互いあったのですが タイミングが合わずそんな事をしていたら彼の仕事がうまくいかなくなり私は30歳を迎えてしまいました。 すごくラブラブだったのに、 私はもう結婚のタイミングが来るのか来ないのか不安から 1ヶ月くらいずっと情緒不安定になり、彼にかなりひどい言動をしてしまい最終的には喧嘩別れのようになってしまいました。 別れて1ヶ月経ち、今思えば、私が長期的に構え、 彼の仕事がうまくいったタイミングで上手に結婚をおねだりしていたら 決まっていたような気もします。でもその時はそんな余裕が無くて。 彼は控えめな性格ですし、仮に思っていたとしても彼の方から謝ったり復縁を求めたりは絶対言えない人なので余計、落ち込んでいるのだろうなと思ったりしてます。未練を持つ性格ですし・・ もちろん私も未練があります。 男性は別れた彼女が戻ってくるのを期待してしまったりするのでしょうか? 期待するとしたら何ヶ月くらいは待ってしまうものでしょうか? 復縁してから結婚するという可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性の意見が聞きたいです。

    2年前の話しになります。 友達関係でいた男性とお互いに恋愛感情が芽生え、毎日メールや電話でのやり取りをする関係になりました。(連絡を取り合っていたのは半年程度です。知り合った当初は近くに住んでおりましたが、連絡を取り合うようになった位のタイミングで男性の転勤で遠距離になりました。その間彼が私に会いに帰ってきたりもしていました) お互いに好意を抱いており、どちらかが気持ちを伝えれば付き始めるのだろうといった感じの状態の時でした。転職したばかりで仕事でのストレスが過多だった私は、自分勝手な解釈で遠距離のまま付き合うのが困難と判断し特に理由を説明することなく「もう連絡をしません」と一方的に、しかも突然連絡を絶ちました。相手のことが好きだったのにも関わらずです。ひどいことをしたと思います。 それから2年経ちます。その間私にも彼が出来たりしましたが、今はフリーです。その彼の事は2年間特に思い出すこともなく過ごしてきました、つい最近まで。 仕事に慣れたこともあり、数ヶ月前からは時間的にもゆとりがもてるようになりました。それからというもの、2年前のその男性の事をしばしば思い出すようになりました。 そして10日前にその男性にメールをしました。 「元気?最近はどう過ごしてるかな?」といった感じの内容で送りました。旧友に久々に送るメールといった感じですね。私としては彼に以前のことを謝りたい気持ちと、また友達に戻れたら・・・という気持ちがあります。 現時点ではまだ返事がありません。 返事はもう来ないと思った方がいいでしょうか? 男性のご意見お待ちしております。

  • 男性からのご意見が聞ければと思います。

    男性からのご意見が聞ければと思います。 元彼氏との事で、決断できないことがあり、男心というのか、、、男性目線のご意見を聞ければと思って質問させていただきました。 まず状況から説明しますと。。。 2ヶ月前に別れたものの、最近復縁の話を再度しました。 別れの原因となったのは、彼の前の彼女との事です。 まず彼は外国人で、2年前に留学をしていました(日本では無い国です)。そこへは前の彼女(彼と国籍同)と一緒に滞在をしており、 留学先で別れてしまいました。彼女は7年付き合った彼女で、別れの原因は、彼女の嫉妬と束縛の激しさで、ずっとそのことで別れ・復縁を繰り返した様ですが、今回完全に別れたとのことでした。彼のみその後彼の国へ帰国し、私とは、その後出会いました。 出会ってしばらくしたころに、彼女とのことを聞いており、その際にも、今は正直、7年の付き合いのことで脱力感があって、次の恋愛にまだ向けて準備ができてないし、1人でまだ居たいというのが本音。でも、私とは、話をしていてすごく気が楽、ということもあり、今は完全ではないけど、今後ゆっくりでよければ、という形で私も了承し、付き合いが始まった感じです。私は彼の国から帰国して日本で生活を始めたので、遠距離で簡単に会いに行ける距離ではなく、今も連絡手段はメール・ビデオチャットです。距離がなかなか縮まらない中、最後にあった夏時点では、楽しく過ごせ、その際も、彼の気持ちとしては、次に会える時には、きっと私への確かな気持ちで会えると思う。といってくれ、とても嬉しかったのですが。。。。私と会った後に、その前の彼女が完全に帰国することになり、彼女とも数回会ったようです(それは、留学の時同棲していたので、その際の貸し借りしていたものを交換するためだったようですが) そして~その後から、これは私の直感ですが、彼の私に対する態度が変わったように思い、そこから少しずつ私と彼との関係もうまくいかなくなってしまいました。 そこで、私から、ずっと彼の気持ちが不安定で、自分には向く事はないんではないか、という不安な気持ちがこのまま続くのは辛いし別れたい。というように告げたのが1ヶ月前です。 でも一方的にそれを告げて別れてしまったため、結局現在また話し合う機会をもちました。 ここからが、本題です。彼の気持ちとしては、本音を言うと、その元彼女とのことでまだ現在も気持ちがリセットされていず、その気持ちは、彼女への愛情でもあるし、どちらかといえば懐古的な気持ちに近いと思う、でも彼女と今後戻りたいとは絶対思っていない。自分の気持ちとしてはもう燃え尽きてしまってるから。。。と。でも今は、私に魅かれているけれど、まだ彼女といたころの愛情に達していないし、しばらくはあの時持っていた同じ情熱や愛情で人を見る事はできないと思う。無理に私へ気持ちを向ける事はできないし、私に対して今後、私へ気持ちが向くだろうということを約束できない。確実に未来、自分の気持ちが準備できるかも、今時点では言えないから。。。と。そして今は、仕事を頑張りたいし、側に誰かがいるというよりは、自分一人で考える時間がほしい。と言われました。 そして最後に、でも、その気持ちは今時点の気持ちなので、私とは今迄のように連絡を今後もとりたい。と言われてしまいました。 私としては、完全に今後も、私に対して気持ちが向く事はない。と言われたほうが、次に進める決心がつく、と思っていたのですが、彼としては完全に連絡を断つことは望まないと言います。 私の未練がそう思わせるのか。。。彼としては、私と曖昧に続けながら、様子を見たいようにもとれ、正直、悩んでいます。 連絡を取り続ければ、ずっと彼を好きでいてしまうことも自分は分かっているし彼もそれを知っています。でも、私自身、若くないのも有り(現在38歳です)曖昧なまま、数年も待ち続け、彼の気持ちが、本当に前向きになっていくものなのか?それについても自信はなく…決断がつかない状態だったりします。 やっぱり彼は、寂しい気持ちだけで、つなぎとめたいのでしょうか?本当にこの先この人とは無いかな、と思う人は、完全に断るものではないのか? また、7年付き合い恋愛に完全燃焼した場合、次の恋へはやっぱり心が向きにくいものでしょうか? ちなみに、私から、今回別れを告げなければ、彼も、このまま何も言わず遠距離ながらも続いていただろうな~と思います。 決めるのは自分自身ですし、どちらにせよ彼に依存せず前を向かなくては!と思っていますが、決断する前に、この曖昧な彼の態度の深層心理を、もし同じような経験がおありの男性のご意見(もしくは、男性目線の意見)で考えた上で結論を出せたら…と思い質問させていただきました。 長文すいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 復縁希望★男性の方、教えてください!

    はじめまして。復縁について、男性の意見を聞きたいと思います。 3年間付き合った元彼と3年前に遠距離が理由で別れましたが、強く復縁を望んでいます。現在私は福岡、彼は東京で仕事をしてます。今年に入り私が東京に仕事で行くことがあり、1日彼と会ってきました。その後、メールで『昔の思い出を想ってということではなく、現在彼に気持ちがある』というような内容で気持ちを伝えました。彼からの返信で『遠距離はもうできないし、気持ちは嬉しいけど、今何もしてあげられません』というメールを受け取りました。因みに、現在彼は土日は休めるようですが仕事で多忙な1人暮らしをしており、彼女も今はいません。 その後も色々考えたのですが、将来結婚を考える相手として元彼と復縁を望んでおり、彼のいる東京に引っ越して、そこで距離を縮めて、友達からとして会っていき、再度復縁を申し込みたいと思っています。 そこで、男性の皆様からの意見を聞きたいのですが…。 1)私が東京へ引っ越す前に復縁を再度申し込み、東京行きを彼に打ち明けた方が良いでしょうか?それとも、東京で住む家も見つけてから 仕事など自分の生活を始めた後で、彼と連絡を取り、友達として付き合いながら、復縁話をした方がよいでしょうか? (※因みに、私は彼を理由に東京へ行く事を彼に話した時点で再度断られることがすごく怖く感じてます。ただ彼がどう思うのか?微妙です) 2)今後私は友達として彼と接していきたいと思っていますが、勿論気持ちがあるのを彼は知っているわけで…、この状態で友達関係をするのって、彼にとっては微妙でしょうか? 復縁を求める側は色んなことを考えて必死な感じになってるんですが 元彼の気持ちってどうなんだろう…?と気になります。 女性の方でも勿論、男性の方、何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 復縁できますか?男性の意見をお聞きしたいです。

    先月別れた彼がいます。 コンパで知り合い、一週間後に付き合うことになり、 そのまた一週間後に別れてしまいました。 わたしは31歳。彼は28歳。 彼は出張族で、6月まではわたしの地元で働いています。 その後は3~6ヶ月単位でいろんなところへ出張して仕事をしています。 もし付き合っていれば、遠距離は確実。 それでもわたしは乗り越えられると思っていました。 別れた理由としては、 ■彼が以前、遠距離で失敗しているので自信がない。 6年付き合った彼女に浮気されたらしく、それがトラウマ。 (このことは別れるときに初めて知りました) それに加えて、付き合うとなったときに、わたしが元彼と会うことについて話してしまった。 (元彼と曖昧に別れたままだったので、きちんとけじめをつけるために今月会う予定。) わたしには元彼への気持ちは一切ないし戻るつもりもないと、しっかり話しました。 別れたあとに友達に相談すると、 「その話言われたら私も気になるかも。言わない方がいいことってあるよ」 と言われましたが、わたしは隠したまま会うのはイヤだったので、 最初できちんと話そうと思いました。 ■先(結婚)の話がたくさん出てプレッシャーだった。 ちょうど付き合ってる間に、彼が友達の結婚式に参列することがあり、 そういう話になりました。 そのときに「わたし、両親への手紙は絶対自分で読みたいんだけど、 きっと号泣で読めないんだろうなぁ~」とか、 彼ができたことに対して「親がすっごく喜んでる」とか、 そういう話をしました。 彼も「結婚願望はある」と言っていたし、 こういう話をするくらい、普通だと思っていたのですが。。 別れたあと、彼は共通の友人(女の子)に、 「彼女(私)を傷つけてしまった。」と言っていたみたいです。 その女の子も多くは語らなかったけど「遠距離する自信がない、って言ってた」ようです。 以前6年も付き合っていた彼女がいたということで、 彼自身も軽い人ではないと思います。 (何せ一週間しか付き合っていないので、彼のことを知るのも「これから」だと思っていました) 「○○(私)とならやっていけると思ってたけど、 俺の遠距離での嫌な経験と○○(私)の気持ちとか考えると だんだん不安になってきた」と言っていました。 とにかく、付き合って一週間でこういう結果を言われたことが ショックで、あまりの急展開に心が付いていけてません。 私も3年彼がいなかったので、久しぶりに「ピン」ときた人でした。 それだけに気持ちも急上昇していたので・・・ わたしはもちろん、諦めきれていませんし、 彼のことが好きです。 今はどうあがいても、悪循環に陥るだけだと思うので しばらく時間をおいて、彼が離れる6月前くらいに 話ができたらなぁ、と思っていますが、 復縁の望みはあるでしょうか? 彼の本当のところが分からないです。 ちなみに、私のこときらいになったわけではないと言っていましたし、 彼がこの仕事をしている以上、「遠距離」はずっと付いてくる問題。 それについて、「どこかで乗り越えないといけないんじゃないかなぁ? じゃないと恋愛はできても結婚はできないんじゃない?」と話をしました。 乗り越えた上で、わたしに来てくれたのかと思っていましたから。。 それについては「○○が俺に言ってた事は分かる。誰が聞いても○○の言ってることが正しいって言うと思う。 でも今の俺には○○の気持ちを受け入れる自信がない」と言っていました。

  • 男性の意見が聞きたいです。

    1ヶ月前にW不倫をしていた彼と別れることになってしまいました。 (彼37歳、子有り、私29歳、子無し) 理由は、遠距離でなかなか会えないのですが 度々彼が奥さんの話をするのが耐えられず 私がメールで、度々グズグズと言ってしまったことです。 初めは気持ちが落ち着いたら連絡すると彼は言っていたのですが、前にも距離を置かれ、その時すぐさまSNSサイトでメル友(私も初めはメル友でした)を作っていたことがあり 距離を置くのは無理だと思い、きっぱり別れようと言ってしまいました。 ですが、1日経ち彼が居ないことは耐えられないと思いメールと電話をしたのですが、今度は彼が「もう無理。不倫にも君にも疲れた。あきらめてほしい。」「奥さんのことは好きだけど、出掛けたりするとかならず一個イヤなことがあるとグズグズ怒って1日イヤな気持ちになる。君も同じだと思った。家でもストレス、外でもストレスでは耐えられない。」 と言われてしまいました。 私のしてしまったことを反省し、今後は何を話題にされても気にしないと決意し、それからは連絡を絶ちましたが別れたくないのです。 来週メールして、復縁したいのですが男性から見て、どうしたら彼の気持ちは戻るでしょうか? 彼はプライドが高く、家族と世間体が一番大事と言いますが、私のこともセフレではなく好きな人だと言うような男性です。 不倫が非常識で道徳に反することであるのはわかっていますが、今、知りたいことは男性の心理なので、どうかよろしくお願い致します。

  • 男性の方、意見を聞かせてください。

    男性の方、意見を聞かせてください。 今好きな人がいます。 その人は友だちだったのですが、ずっと私を想ってくれていて、告白も何回かされ、だんだんと私の中で存在が大きくなりました。 でも、私の気持ちが大きくなったのに気づいた彼は、自分の将来や仕事が不安定で不安だから、私を振り回せないといい、友だちでいようと言われました。 『大事だし好きだから傷つけたくない』と言われました。 私は気持ちの切り替えはすぐには難しいと伝え、距離をおこうとしましたが、ことあるごとに連絡が来たり、遊びに誘われます。 私もいけないと思いながらも気持ちの整理がつかないままついつい会ってしまい、いつも喧嘩をしてしまいます。 彼は『俺と結婚しても幸せじゃないから』とか、『住む世界がちがう』とか言ってきます。 私が『それは私が彼女としては無理ってこと?』と聞くと『○○(私)が俺が無理なんだ』『ふられたのは俺』と言ってきます。 彼は『本当に伝えたいことはちがう』というのですが、私は喧嘩を繰り返して混乱していてわかりません。 彼の気持ちは本当はどう言いたいのでしょうか… 喧嘩を繰り返して、最近では『めんどくさい』と怒られてしまいます。 それでも会おうと変わらず言ってくれるのですが、だんだんどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 私は彼にどう接したらいいのでしょうか… アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 男性の方ご意見を聞かせてください!!

    男性の方ご意見を聞かせてください!! 今好きな人がいます。 その人は友だちだったのですが、ずっと私を想ってくれていて、告白も何回かされ、だんだんと私の中で存在が大きくなりました。 でも、私の気持ちが大きくなったのに気づいた彼は、自分の将来や仕事が不安定で不安だから、私を振り回せないといい、友だちでいようと言われました。 『大事だし好きだから傷つけたくない』と言われました。 『今の状況で付き合っても○○が俺がいやになって別れてしまいそうだから』と。 私はすぐには難しいと伝え、距離をおこうとしましたが、たびたび遊びに誘われ、会ってしまいます。 彼なりに 『連絡も控え、たまに会う関係にとどめるよう努力している』 そうで、彼はすごく会ってないように感じるようなのですが、実際は2週間に一度くらいのペースで誘われていて、気持ちは揺れるばかりです… 会うたび気持ちを切り替えられない私と、友だちとして繋がることにこだわる彼とで喧嘩を繰り返して、最近では『めんどくさい』と怒られてしまいます。 それでもかわらず連絡はくれるのですが… 実は少し前に私には付き合ってる人がいて、彼はその人と自分を比べて、『俺と結婚しても幸せにできない』とか考えてしまったようです。 もう別れたのですが、はっきりと彼に伝えられていません。 このまま喧嘩を繰り返して、お互い嫌なところをばかり見せるのはイヤなのですが、 でもやっぱり彼が好きなのです。 私は彼にどう接していけばいいのでしょうか… 私から連絡はしても重いだけなのでしょうか… アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!!