• ベストアンサー

爪の中に入った異物を取る方法

金属のバケツの塗装が剥げた、薄くて小さい物が 爪の中に入ってとても痛いです 爪切りで爪を切って取ろうと思いましたが 取れなくて、針では取れないし痛いです 誰か痛くなくて、簡単に取れる方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

家にあるピンセットか刺抜きで取れないようなら、外科・皮膚科に行って取ってもらいましょう。 氷で冷やすか、市販の麻酔ゼリーを使ってもいいですが、傷を深くことがあるので、専門家に任せた方が良いと思います。

mizunofan
質問者

お礼

ありがとうございます 皮膚科に行ってみようと思います

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  自分でやるよりも少しでも早く病院に行って治療してもらうのが良いと思います。  外科・整形外科などで良いでしょう。  治療はピンセットなどで異物を取り除き、消毒後、ヨードチンキを塗ったりします。  飲み薬も消炎剤をくれるかもしれません。  早くしないと破傷風になる恐れがあります。 怪我から菌が体内に入り、7日位で発病すると、最悪の場合、命に関わる恐ろしい病気です。  念のため破傷風について書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/bacteria/tetanus.html