• ベストアンサー

傷病手当金の継続受給について

よろしくお願いいたします。 5月から内臓疾患手術と加療のため一月半入院をしておりました。6月中旬以降会社に復帰しております。傷病手当金を受給できるため、人事部を通し申請を済ませてます。その後7月16日の定期健診で、主治医よりしばらく自宅療養をするよう指示されました。具体的には7月16日(土)から7月いっぱいをメドにするそうです。 そこで質問なのですが、傷病手当金の継続に関し、16日から申請してよろしいのでしょうか?私の会社は週休二日で、翌日18日は国民の休日なので、19日(火)より申請をあげるべきなのでしょうか。長々と恐れいりますがどなたかアドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

労務不能の期間は土日祝日も含みますので、16日からでかまわないですよ。(第2回申請の場合でも16日からでかまわないですし) 不安も多々御ありでしょうが、お体を大事に療養くださいませ<(_ _)>

southharbor
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 労務不能日というものが、就業日(土日祝日以外の平日)のみ該当するものと思っておりました。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。 優しいお言葉感謝いたします。