• ベストアンサー

~スタン

lupinmamaの回答

• lupinmama
回答No.2

某テレビ番組の受け売りですが・・・ 「~スタン」はおっしゃるとおりペルシャ語の 国と言う意味だと言ってました トルクメニスタンはトルクメニア人の国 タジキスタンはタジク人の国 その他も何々人の国と言う意味が多いそうです ただパキスタンだけは何種類かの民族が住んでいて その民族の頭文字をとったらパキって言うつづりになって パキと言う言葉の意味が「清らかな」っていうそうです それならばその言葉を国の名前にしましょう っていうふうになったといってました