• 締切済み

富士重工に勤めている方に質問します。

富士重工で航空機関係の仕事をなさる方の中で、通勤の際富士重工製(もしくは提携を組んでいるGM系)以外の自家用車で通勤することは可能なのでしょうか。回答お待ちしております。

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

旧N産コンツェルンの某電機製作所に勤務していたころ、会社の駐車場は当然N車の天下、地方の工場だったのでT車も大目に見てもらえましたがN産のお偉さんが来るときなど総務課から表から見えないところに止めろと言われましたね。 20年以上前のことなので今はわかりませんが、仕事で自動車メーカーの工場に出向くときは そのメーカーの車で行きましたね、タクシーでも他社の車だと通門させてもらえませんでしたよ。 大阪の営業所には当然ダ○ハツの車も有りました。M菱京製のときは参りましたね社有車はないし表にとめて門まで歩きましたはw

  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.1

かれこれ15年前、自動車部門の方に勤めてました。 当時は事業部門問わず、基本的には正規従業員が他社製のクルマを買うことは”御法度”でした。新入社員教育のテキストの中に「そんな人を『富士重工』は必要としません」まで書かれてあって少しビビったものですw 期間従業員だとさすがに仕方ないから認めてましたけど。 当時系列会社の日産車さえNGでしたね。 現状がどうなのかは現役の方に譲るとします。 (答えづらいんじゃないかな?っと思って書き込んでみました) 蛇足ですが、退社後15年経った今でも私の愛車はスバルですw 独特の味があるんでしょうか?一度乗ると他社のでは物足りなく感じますw

関連するQ&A

  • 富士重工社員の通勤車

    富士重工への転職を考えています。 現在、他銘柄のクルマを乗っていますが 群馬地区の事業所での(ディーラーではない) 従業員駐車場乗り入れ可能でしょうか? しばらくは猶予期間で良いとしても ~~年以内に乗り換えなきゃいけないとか 中古車は駄目とかあれば教えてください。 (スクーター通勤も可か判ればありがたいです) また、併せて聞きたいのですが 先日トヨタとの提携強化の報が報道されましたが。 トヨタ車でもOKとか基準が緩和されていたら教えてください。 (ダイハツは5ナンバーのトヨタ車はいいらしい) 正社員の方とか派遣社員の方で実際に勤務していらっしゃる方から 御解答いただけるとありがたいです。 いろいろ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 富士重工の生産するスポーツカー

    4/9NHKニュースで報道してましたが、トヨタは富士重工を子会社化し、 富士重工にトヨタブランドで小型スポーツカーを生産させる、としていました。 昨年秋からこの報道がありましたが、半年経過した時点で更に煮詰まった内容になったものと思います。 2009年にはこのスポーツカーが販売されるものと思われますが、 トヨタのどのチャンネルで販売されるものでしょうか? ワタシはセリカの後継車として期待していまして、カローラ店での販売がされればいいと思ってますが…。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をいただけませんでしょうか。

  • 色覚異常で就職

    色覚異常で、川崎、三菱、富士重工などに就職し、航空機の開発や設計部門で働くことは可能ですか? 航空整備士やりたかったけど、諦めなければいけないけど、航空機関連の仕事したいので。 入社時に検査などするのですか?

  • 【国防について考える】富士重VS防衛省

    富士重工といえば、戦前は名機「隼」を生み出した名門航空メーカー中島飛行機が前身ですが、 昨年1月にアパッチのライセンス料の支払いを巡って防衛省を提訴しました。 この訴訟は結局どうなったのでしょうか。 防衛省が富士重の言い分どおり648億ものライセンス料を支払ったのでしょうか。 また、先日の23年度予算案にアパッチ一機の調達が盛り込まれていたようですが、どのメーカーが製造するのでしょうか。 ライセンス料の支払いを求めて防衛省と大喧嘩中の富士重が受注するとは思えないのですが。 しかしアパッチの製造ライセンスは富士重が持っているし。 どうするんでしょう。

  • 韓国の航空機産業について教えて スミダ♪

    日本は、最新鋭機のボーイング787通称ドリームライナーの40パーセントを担当しとります。 それも翼の付け根部分三菱重工 胴体の富士重工とかエンジンのターボジェットIHIとか ラバトリーやタイヤなど極めて重要な役割をしとります。 まさに信頼性抜群です(*^_^*) 今後国産航空機では、中型機の三菱重工も登場する予定ですし。 ホンダは、ビジネスジェットが間もなくデビューします。(*^_^*) ところで 世界一優秀だと自国だけがいっとる韓国の航空機産業は どんな状況なのでしょうか? どんな航空機産業があるのか?知りたいと思うとります。 誠実な回答よろしくお願い スミダ♪

  • 今後のトヨタについて

    先日トヨタといすゞが資本提携を含めた業務提携を発表しました。 先の富士重工に続き少なからず米GMの支援的な部分もあるように感じます。 そこで質問ですが、 ・現在業務提携の段階にあるスバルやいすゞはいずれ完全トヨタグループ入るでしょうか? ・トヨタグループには「日野」がありますが、いずれいすゞと合併する方向になるのでしょうか? ・トヨタが次に狙っている、または援助する自動車メーカーは何処でしょうか?

  • 日本の防衛産業の今後

    FXの選定が暗礁に乗り上げてしまった事で、国内防衛メーカでは、空白期間の生産体制を維持する事が出来ず次々と防衛関連事業から撤退を表明するメーカーが相次いでいるようです。 また先日、防衛省から一方的にキャンセルされたアパッチのライセンス費用の負担を巡って、富士重工が防衛省に対し訴訟を起こす構えであることが発表されました。富士重工も防衛産業から撤退を前提とした訴訟なのでしょう。富士重工といえば旧陸軍の名機一式戦隼を生み出した中島飛行機が前身です。歴史ある名門航空機メーカーがこのような形で防衛産業から姿を消すのはなんとも寂しい限りです。 日本の防衛産業は今後、どうなってしまうのでしょうか。

  • 富士電機の家電品をご使用になられていた方

     こんばんは  このカテゴリーの、扇風機についてのご質問は、私にとってうれしいものでした。それほどまでに私は、扇風機に興味を持った人間で、先日の古本市で、扇風機の商品テストが記載された、1963年発行の「暮らしの手帖」を入手し、その中には、富士電機の製品もありました。  同社は、約30年ほど前に、家電からは撤退してしまったようですが、かつては、2組のガードと羽根を縦に連ねたような、ユニークな形の扇風機を発売し、最近ではオークションサイトで話題を呼んだり、1955年には、国産初のジューサーを発売、そして白金カラーテレビなど、特色ある製品を多く発売していました。  「富士電機メモリークイズ」というテレビ番組、「クルッとみんな、富士電機」というCMソングがあったことも、覚えています。  そこで質問ですが、過去に、富士電機の家電品をご使用になられたことのある方、製品の種類、ご使用になられてのご感想、東芝、松下(現パナソニック)日立、三菱など、家電品といえばすぐに浮かぶメーカーの製品に比べ、富士電機の製品のほうがこんな点が優れていた、その他エピソードなど、どんなことでもかまいませんから、教えてください。 http://www.fujielectric.co.jp/about/company/contents_00_06.html

  • 富士山はしょーもない?

    日本一と名がつくものは沢山あるが、その中でもダントツに知名度・認識度が高いのは富士山だろうと思う。新幹線の中から見た富士山、私はつぶやいた、 「見た目は、思ったほどじゃないな」と。結局、高さだけが日本一というだけの、ありふれた奴なのではないだろうか? 富士山に高さ以外で(日本一)の名にふさわしい部分があれば、ハードな仕事が続いてグロッギーだが、やっと今日は休みなのだが、土曜日参観に2時間後に行かねばならないゆっくりできない私に、誰か教えておいてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VdphvuyaV_I

  • 就活生より航空宇宙産業について質問です。

    就職活動中の修士1年生です。 航空宇宙産業に興味があり三菱重工などを調べているのですが、私は普通の機械系専攻で、この業界は特殊な気がしてよくわかりません。以下の2点についてご教授いただけたら助かります。 1.自衛隊の航空機、ミサイル、ロケットなどは海外に輸出入できず、さらに各パーツは日本の各会社で分担して作っていると軽く聞いたので、競争もシェアもないように思います。この見解は間違いでしょうか?もし正しいとしたらかなり特殊な気がするのですが、航空宇宙産業のエンジニアの方は何を目標に日々研究開発されているのでしょうか? 2.三菱重工についてですが、設計は下請け会社の派遣の方々がするので、入社後3年以降はプロジェクトの取りまとめのようなことをすると聞いたのですが、三菱重工の航空宇宙分野の技術力というのはどこにあるのでしょうか?日本の航空宇宙産業の技術発展は大丈夫でしょうか?