• 締切済み

インターネットの文字が大きくなってしまった

Windows98を使っているのですが、 今日インターネットを見ようと思って、画面を開いて見ていました。 そして、マウスの真中にあるボタンで、画面を下のほうに動かそうとしたのですが、 下に動かず、画面の文字が大きくなってしまいました。 また上に動かすと、文字は小さくなって、普段のよりも小さくなりました。 それを繰り返してて、何なんだ~?と思ったら、収まって、普通に画面が上下に動くようになったんですけど、文字が大きくなったままで止まってしまった様で、どうやって直したらよいのか分かりません。 今もこの「教えてグー」の画面も、通常より大きい文字のままです。 さらに、そのあとWordを開いたのですが、文字を打って、 書体を変更しようとしたら、 普通は、小さい文字でずらっと書体名が出てくるのに、 その書体名も大きい文字になっていて、書体も4つしかないのです。 このことも最初の事と関連していると思うのですが、 どうやったら、普通に戻せるのか、教えてください。 説明が下手で分からなかったらすみません。。。

みんなの回答

noname#27172
noname#27172
回答No.3

ブラウザのプルダウンメニューから 表示→フォントを選択してしてください。最大になっていませんか?

nana2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、最大にはなってないんです。 何なんでしょう…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

>その書体名も大きい文字になっていて、書体も4つしかないのです。 Wordではなく一太郎で、同様なことを経験しました。 フォントキャッシュが破損すると、書体が少なくなるようです。 まだ、ボタンは変わっていないようですが、 「最大化」「文字化け」で検索するといっぱい出てきます。

nana2323
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! ボタンって、最大化や、矢印の事ですよね? 実は大分前から文字化けしちゃってて、困ってたんです。 でも、今回の書体のように急を要したものじゃなかったし、 家族や周りの人でも、パソコンに詳しい人がいなくて、諦めてたんです。 それが今回教えていただいて、検索してみて、その通りやって、直りました! もう、ちょースッキリです! 書体の方は、数は増えた(戻った?)のですが、まだ大きいままで、 わたしの使いたい書体が出てこないんです…。 こちらの方も、もう少し調べて、頑張って直してみますね。 本当に、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

nana2323さん、こんばんは。 Ctrlを押しながら、マウスの真ん中のボタンで上下に動かせば、文字の大きさが変えられるんです。 恐らく無意識にCtrlを押してしまっていたのではないでしょうか? 試してみてください。

nana2323
質問者

お礼

本当だ!すばらしい!! yukinojyou7さん、ありがとうございます! それでWordの方は、変化がないんですが、 こちらはどうしたらよいのでしょうか?? こちらも何か心当たりがあったら、アドバイスよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスポインタがおかしい・・・

    HPを閲覧している時、マウスポインタが手の形の状態です。 左クリックするとパーの形がグーに変化します。 当然グーの状態でマウスを動かすと上下にスクロールします。 HPのテキストボックス内やワード上ではマウスポインタを文字の上 に乗せると「I」の形に変わり、文字や文章を選択したり できますが、HP上の単なる文章上で手の形のままでは文字や文章を 選択したりできません。コピペができなくて困っています。 どなたか対処方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 本の文字をスキャナしてそれをパソコンの文字に変換する方法。

    国語のテストを作りたいのですが、参考書の文字をすべて打つのは大変です。そこで、その参考書をスキャナして(そのままでは書体が違うので)、その文字を読み込んでパソコンのワードとかに出す方法を教えてください。

  • インターネット上の文字が突然大きくなってしまいました

    突然の出来事で・・・。 昨日インターネットを開いたら突然文字のサイズが以上にでかくなってました。 ワードのフォントで言うと13か14くらいです。 文字がでかすぎて画面に収まらない。 印刷範囲に収まらない。 画像がずれて見づらい。 などの弊害が起こりとても困っています。 全てのサイトの文字がでっかくなっているわけではなく、普通に表示されるサイトもあります。 これは、どういった現象で、どうすればもとに戻るのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願い致します。

  • 文字列を画面の上下方向の真ん中に表示するタグってないの?

    文字列を画面の上下方向の真ん中に表示するタグってないの? 左右方向の真ん中に表示するのはわかったんだよね centerってやればいい でも画面の上下方向の真ん中に表示するのが 探しても見つかんない

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 文字の大きさが小さくなりました・・・。

    マウスのスクロール部分を上下すると 通常は画面が上下しますが どこかを触った様でスクロールすると文字の大きさが小さくなりました。解決方法を知っている方教えてください。解決に結びつく回答があり次第 直ぐに締め切ります。  ・試したこと  ツールバー>表示>文字のサイズ(これではありませんでした)  ・OS Windows XP SP2

  • 文字がすごくデカクなって困っています!

    すみません!パソコンのことよく分からなくて困ってます・・・ 今、Wordの画面から、Microsoft Office Online へ行ったら、画面の文字が、一文字2センチ四方くらいの大きさになっていて、でかすぎて何が書いてあるのか読めないぐらいなんです! 前はもっと普通に見れました。今この画面も普通の大きさです。Microsoft Office Onlineだけ異常にデカイんです。「表示」の「文字のサイズ」を小さくしても、他のページより異常にデカイままです。 どうしたら直るか、教えてください。宜しくお願いします!

  • 文字の大きさ。

    こんにちは。 東芝 dyanabook tx/650LS 2005 秋冬モデルです。 今立ち上げたら、スタート→コントロールパネル→画面→デザイン、 の詳細設定この作業をしてないのに、 ヤフー、グー、アサヒドットコム、その他新聞のHPの文字が大きく表示されます。画面全体が大きくなった感じです。それで電源の横にある虫眼鏡みたいなボタンを二回押すと今までの文字、画面の大きさに戻ります。 それとすべてのサイトが大きくなるというわけではありません。ディスクトップのアイコン、ワード、エクセルももとのままです。 修正方法教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • フリー百科事典『ウィキペディアの書体の種類は何ですか

    フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)の画面に表示されてる書体名を教えてください。 Word にコピーして書体名を確認してみましたが似ていません。 書体名を教えてください。 画面のが特殊のであれば似てる書体名を教えてください

  • Windows10でのオペレーションに関して質問で

    私は重度障碍者で両指が使えません。 パソコンの操作は障碍者用の機器を使用しております。 一つだけ大変に困った事があり、色々調べたのですが 解決できないままで現在に至っております。 その困った内容は、Edgeを立ち上げ画面を開きお気に入りのリストが出る画面に関してです。 お気に入りには結構な量が登録されておりあす。 お気に入り画面が開いた時に上下に表示される小さな上▲と下▼にカーソルを合わせると一気に早いスピードにて上下にスクロールされます。 健常者ならマウスの真ん中にあるローラを動かして掲載リストを一つ一つユックリと確認出来るのですが私はマウスの真ん中にあるローラを動かす事が出来ないために上下に表示される小さな三角にマウスを置くしかできません、その為にリストが大変に早く上下にスクロールされるためにリストを確認する事が大変に困難です。 どなたかリスト表示をユックリとできれば一行づつ上下に動かす方法が分かる方は宜しくお願いいたします。

  • 文字が小さくなったり戻ったり・・

    画面の文字表示について質問です。 今日になって急にインターネットの文字が小さくなってしまいました。 と言ってもすべてのページがそうなっているわけではなく、いろいろ開いてみたのですが、 Youtubeやmixiなどはいつもと変わりません。友人のブログなども普通です。 今のところ、Yahooとgooのトップページの文字が小さいです。 たとえばgooのトップページですと、タイトルロゴや広告の大きさは普通、ニュース見出しや 下のほうの情報記事はものすごく字が小さいのに、そこから「教えて!goo」を開くと 普通の大きさに戻る、という感じです。 ちなみにニュース見出しからニュースを開くとやはり文字は小さいままですが、次のページに飛ぶ 直前に文字の大きさが一瞬だけ元に戻っています・・。 ツールバーの文字サイズから変更も試みましたが、何も起こらずに閉じてしまいます。 ページの左右は画面に収まっているので、画面を小さくしているわけでもありません。 Ctrl+マウスのぐりぐりで読みやすい大きさにすると、画面がすごく大きくなってしまいます・・。 これは自分のPCの設定ではなく、Yahooやgooのそれぞれで何か設定をしなくてはいけないんでしょうか?