• 締切済み

インターネットの文字が大きくなってしまった

Windows98を使っているのですが、 今日インターネットを見ようと思って、画面を開いて見ていました。 そして、マウスの真中にあるボタンで、画面を下のほうに動かそうとしたのですが、 下に動かず、画面の文字が大きくなってしまいました。 また上に動かすと、文字は小さくなって、普段のよりも小さくなりました。 それを繰り返してて、何なんだ~?と思ったら、収まって、普通に画面が上下に動くようになったんですけど、文字が大きくなったままで止まってしまった様で、どうやって直したらよいのか分かりません。 今もこの「教えてグー」の画面も、通常より大きい文字のままです。 さらに、そのあとWordを開いたのですが、文字を打って、 書体を変更しようとしたら、 普通は、小さい文字でずらっと書体名が出てくるのに、 その書体名も大きい文字になっていて、書体も4つしかないのです。 このことも最初の事と関連していると思うのですが、 どうやったら、普通に戻せるのか、教えてください。 説明が下手で分からなかったらすみません。。。

みんなの回答

noname#27172
noname#27172
回答No.3

ブラウザのプルダウンメニューから 表示→フォントを選択してしてください。最大になっていませんか?

nana2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、最大にはなってないんです。 何なんでしょう…。

• h_sakaki
回答No.2

>その書体名も大きい文字になっていて、書体も4つしかないのです。 Wordではなく一太郎で、同様なことを経験しました。 フォントキャッシュが破損すると、書体が少なくなるようです。 まだ、ボタンは変わっていないようですが、 「最大化」「文字化け」で検索するといっぱい出てきます。

nana2323
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! ボタンって、最大化や、矢印の事ですよね? 実は大分前から文字化けしちゃってて、困ってたんです。 でも、今回の書体のように急を要したものじゃなかったし、 家族や周りの人でも、パソコンに詳しい人がいなくて、諦めてたんです。 それが今回教えていただいて、検索してみて、その通りやって、直りました! もう、ちょースッキリです! 書体の方は、数は増えた(戻った?)のですが、まだ大きいままで、 わたしの使いたい書体が出てこないんです…。 こちらの方も、もう少し調べて、頑張って直してみますね。 本当に、ありがとうございました!

回答No.1

nana2323さん、こんばんは。 Ctrlを押しながら、マウスの真ん中のボタンで上下に動かせば、文字の大きさが変えられるんです。 恐らく無意識にCtrlを押してしまっていたのではないでしょうか? 試してみてください。

nana2323
質問者

お礼

本当だ!すばらしい!! yukinojyou7さん、ありがとうございます! それでWordの方は、変化がないんですが、 こちらはどうしたらよいのでしょうか?? こちらも何か心当たりがあったら、アドバイスよろしくお願いします!