• ベストアンサー

カーオーディオ(WX-5500MDX)の電源が入らない

SONY製のカーオーディオ(WX-5500MDX)の電源が入らなくなりました。 エンジンを掛けても何も反応がありません。 先日までは正常に動いていました。 リセットボタンなど色々押してみましたが駄目です。 数日後、車を覗いてみるとデッキに入っていたCDとMDが出ていました。 エンジン掛けて、CDを入れようとしてみましたが反応なしです。 電源が入らなくなった要因は何が考えられますでしょうか。 詳しい方、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

umikozoですm(__)m 車と違う電源を使うか 若しくは完全に導通が確認されている 該当車両の電源を使うかって事です 作動確認程度なら ACCに常時電源を繋いでも構わないですし 照明配線にも繋いで構わない訳です 当然アースの問題があるので それも結線します 判らなければ購入した店で 修理として出すしかないんじゃないですか?

hidemio
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ご回答内容をもとに自分でもできそうかもう少し調べてみます。 まずは配線の問題か、本体の問題かを切り分ける必要がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 配線の短絡が考えられるんじゃないですか? 例えば完全に切れていなくても 何かの振動などで繋がってしまう程度の状態かもしれないですね 一度外してみて直接配線して それで正常に作動するなら 既存の配線のどこかがおかしいのでしょう それでも変わらなければ本体の故障です

hidemio
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたいのですが、配線のことがよくわかりません。 説明書はあるので配線図は分かると思うのですが、 ご回答の「直接配線」とはどういうことでしょか? もう少し詳しく教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • カーオーディオ SONY WX-5500MDXのMD読み込み不良

    上記のカーオーディオを使用しているのですが、1,2ヶ月前から、MDの読み込み不良がおこっています。MDを入れるとエラーとかブランク?とかでてしまって読み込んでくれません。20分くらい格闘しないと読み込みしてくれません。しかも、1回読み込んでかかっていて、それからエンジンを切って電源を落とすと、再度エンジンをかけたときにMDエラーとなってしまいでできてしまいます。MDを変えて試してみましたが、読み込み率は多少あがったり下がったりしますが、結局エンジンをかけなおすとエラーとなってしまいだめです。ソニーのMDでもエラーでます。これってもう寿命ってことなんでしょうか?MDクリーナーもためしましたがだめでした。どうにかして自分でなおせないものなのですか?修理は1万くらいかかるのでしたくないです。買い替えもお金がないのでできません。なにかいい方法ありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオ(MDX-C500X)から音が出ません

    現状: カーオーディオ(MDX-C500X)から音が出ません。 デッキ本体の電源はつきます。 MDやFM/AMは起動します。 デッキの操作音(BEEP音)はスピーカーからなります。 起動時にATT機能(音量を瞬時に小さくする)がONになります。 搭載車はTOYOTAの12年式bBです。 やったこと: 1.ライン出力でリアOUTから外付けアンプ(150W×2のブリッジ接続)につなげました。 数秒は正常に音がでました。 アンプを通したスピーカーからも音がでました。 その後、”ブチッ”となり音がでなくなりました。 2.デッキ本体のリセットボタンを何度か押すと、1の状態になりました。 3.アンプとの愛称が悪いのかと思い、外付けアンプをはずしたがすでに2でも回復せず音がでない状態になったいた。 4.別車(ミラ)で試したが、現象が変わりません。ミラはデッキ配線から直接スピーカーにつなげている仕様です。 質問としては音がでないのはデッキの故障によるものが大半を占めるでしょうか。また他に原因や回復方法があれば教えてください。

  • カーオーディオの電源について

    恐れ入ります。最近、車のCDデッキの調子が悪いのです。 エンジンをかけてもデッキの電源が入らない…。よく聞くと、ブツッ、ブツッと音がして居り、しばらく走っていると思い出したかのように電源が入ったりします。 その状態でエンジンを切っても、その音が消えずに、エンジンが切れた状態でも音が鳴り続けることもあります。 暑いとき?に多いような気がするのですが原因が分かりません。電源が入った後は時計やラジオが全てリセットされてしまい、困っています。 どなたか分かる方、ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの音量について

    半年ほど前に自分でカーオーディオを取り付けました。 それからとくに何の異常もなく普通に使えていたのですが 1週間ほど前から異常が・・・ 帰宅時、デッキの音量(車内だけで楽しめる程度の音量)などはいじりません。 翌朝、スターターでエンジンをかけると突然ものすごい大音量で音楽が流れ出します。 このときの大音量はボリュームボタンで下げることで解消されますが、 時には大音量のままでボリュームボタンも聞かず、電源すら落とすことも出来ず。 エンジンを切ることによってなんとか解消します。 現状では帰宅時にデッキの電源を落とせば翌日は何も起こりません。 この現象は毎回起こるわけではないんです。 デッキの周りにドリンクホルダーなどないのでボタンが押しっぱなしになってるなどは考えがたいです。 デッキにリモコンも付属していますが押しっぱなしのボタンはありません。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? 車種はムーブ デッキはSONY WX-S2000/CDMD よろしくお願いします。 ※カテゴリがおかしくなっていたので同じ質問をしました。 バイクカテゴリのもう1件は削除します こちらへの回答よろしくお願いします。

  • カーオーディオの接続 SONY MDX-C150 

    最近、カーステレオのMD・FMプレーヤー「SONY MDX-C150」を譲り受けました。マイカーへの通常の接続は上手くいったのですが、外部入力ができません。説明書や接続マニュアルもありませんでした。この機種をお持ちの方教えてください。本体裏面には、外部入力端子がありこれに別機種のCDの出力を接続し、本体操作面にある「CD」のボタンを押しても音は鳴りません。本体は正常で、裏面にはまだ二つの空き端子がありますが接続方式は不明です。現在、車の中は、このステレオの取り付け途中で困っています。よろしくお願いします。

  • カーオーディオ(カーステレオ)の誤作動?

    さっき車の運転中にMDで音楽を聴いていたら、MDには記録されていない「無線のような声」が入ってきました。原因が分かる方、教えてください。 カーオーディオは、SONYのMDX-5700(2002年発売)です。

  • カーオーディオの電源が入りません…。

    ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが 最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、 ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。 近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続! …と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、 エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。 説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが うんともすんとも動きません。 ケーブル類は説明書通り、P710MDについていたケーブルの色と 接続コネクタ(CJ-011T)の同じ色のケーブルにつなげて、 純正CD&MDデッキが繋がっていた、車から伸びてるコネクタにそのままカチッとはめました。 黄黒のミュート、青白のリモートコントロールの線は、 なかったらつながなくて良いと書いてあったので何もつなげず宙ぶらりんです。 CD-IB10IIは、本体とIP-BUSケーブルでつないだあと、 接続コネクタ(CJ-011T)の2マタになってるバッテリー線(黄色い線)の もう一本の方につなげました。 何がおかしいのでしょうか? 結構惜しいところまで行ってるのか、そもそも根本から間違ってるのか…。 どうすれば電源が入るようになるのか、お教えいただきたく思います。

  • カーオーディオ 電源について

    カロッツェリアのFH-P520MDというデッキを取り付けています。 取り扱い説明書にはSOURCEボタンの長押しで電源がOFFになると書かれているのですが、試してみたところメディアの再生はOFFになるもののデッキの画面やイルミネーションは点いたままです。 これは仕様でしょうか?

  • 車から取り外したカーオーディオの電源のとりかた

    よくオークションで、 「カーオーディオ」(CDプレーヤーなど) を出品されている方の中で、 「車から取り外した状態」なのに、 イルミネーションを点灯させた状態、 つまり「電源が入った状態」の 写真を掲載させている方がいますよね。 あれはどうやって、 どこから電源をとっているんですか? 自分でやろうと思ったら専門知識とかいりますか? 当方、カーオーディオを 自分で取り付けできる程度の経験はあります。 今度自分のCDデッキを出品したいので参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオについて

    新しくカーオーディオをつけようと思っているのですが、MDかCDか迷っています。今の車には、純正1DINのカセットデッキがついています。 MDは、媒体がコンパクトで取り扱いが便利だと思うのですが、CDは、MP3対応のものだったら、1枚のCDで何十曲も聴けるし、パソコンでCDを作成できるという点が気になるところです。音質には特にこだわっていません。 このほかに、それぞれの良い点、悪い点、使い心地などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。