• ベストアンサー

カーオーディオの電源について

恐れ入ります。最近、車のCDデッキの調子が悪いのです。 エンジンをかけてもデッキの電源が入らない…。よく聞くと、ブツッ、ブツッと音がして居り、しばらく走っていると思い出したかのように電源が入ったりします。 その状態でエンジンを切っても、その音が消えずに、エンジンが切れた状態でも音が鳴り続けることもあります。 暑いとき?に多いような気がするのですが原因が分かりません。電源が入った後は時計やラジオが全てリセットされてしまい、困っています。 どなたか分かる方、ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.4

http://denon2.jp/ownersmanual/pdf/dctr1.pdf 取説見る限りは、電源回り込みそうな所は無いようですが、アース浮いていませんか? それかリモートコントロールの繋ぎ間違えていませんか? リモートが切れればすぐ音消えるはずですが?

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 リモートは純正のカプラーから繋いでおります。アースはボディの塗装を紙ヤスリで落としたところに繋いでいる状態ですが、やはり一度全て外し、その上で確認してみようと思います。 説明書までご確認して頂き、大変嬉しく思います。次の休日に、早速教えていただいた箇所を点検してみます。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.5

こんにちは。 昔使ってたSONYのMDデッキは、普通に故障でしたよ。 内部コンデンサ不良とのことでした。 電源切れたり、入ったり、操作できなかったり。 一度取り外してみてチェックして、ダメなら修理でしょ。

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 デッキ自体の故障の症状で、そのようなものもあるのですね。再度取り外し、確認してみようと思います。具体的な症状を教えて頂き有難う御座います。大変参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

もしもエレクトロタップを使っていてば それが原因でしょう。

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 現在、エレクトロタップは使用していない状態です。ですが、確かに電源系の配線のどこかがおかしくなっているような気はします。やはり配線を一度確認してみようと思います。有難う御座いました。

  • mjjkkj
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

常時電源の配線の接触悪いかも、一度オーディオの裏の配線を確認してみては?

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 やはり常時電源の配線不良なのでしょうか…。一度外して確認してみたのですが、素人目でよく分かりませんでした。もう一度確認してみようとも思うのですが、常時電源を取る場所を変える(現在は純正の配線なのですが、これをバッ直にしてみる)などで改善する可能性があれば、そちらも試してみようかと思っております。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

何処のメーカのカーオーディオかにもよりますが、バッテリーから電源取っているものと、ACCから電源取って、バッテリーはバックアップだけのものがあります。 症状から前者だとは思いますが、回路が壊れています。 変えるか修理に出したほうがよいかと、エアコン一体型なら、ディーラで修理してもらうのが一番ですが、一体型でないなら、変えたほうが安くつくかもしれませんね。

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 なるほど、電源の取り方が違うものもあるのですね。現在、DENONのDCT-R1を使用しております。 この症状が現れてから、以前使っていたKENWOODのデッキで試してみたのですが、やはり同じ症状が出ます。車体の修理も視野に入れて、もう一度見直してみようと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • カーオーディオ(WX-5500MDX)の電源が入らない

    SONY製のカーオーディオ(WX-5500MDX)の電源が入らなくなりました。 エンジンを掛けても何も反応がありません。 先日までは正常に動いていました。 リセットボタンなど色々押してみましたが駄目です。 数日後、車を覗いてみるとデッキに入っていたCDとMDが出ていました。 エンジン掛けて、CDを入れようとしてみましたが反応なしです。 電源が入らなくなった要因は何が考えられますでしょうか。 詳しい方、お助けください。

  • 突然カーオーディオが聞こえなくなった

    前日までに何ともなかったのに、突然車の時計がリセットされ、MD・CD・ラジオが聞けなくなりました。 その後、少し時間をおいたら聞こえる様になりました。 時計は設定も出来なくなっているので故障したのだと思いますが、 MD・CD・・・が一時的に聞こえなかったのはどんな事が原因と考えられますか?

  • カーオーディオの故障?

    先日車のエンジンをかけ音楽をつけると「ザーーーッ!」と音がおかしくなっていました。しばらくすると正常に戻るのですが走行中たまにおかしくなります。CDが悪いのではと思い替えてみても同じ症状が出ます。オーディオデッキの故障かわかりません。考えられる原因がわかる方教えて下さい。ちなみにデッキは7、8年前に購入した物です。

  • カーオーディオの電源が入りません…。

    ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが 最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、 ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。 近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続! …と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、 エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。 説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが うんともすんとも動きません。 ケーブル類は説明書通り、P710MDについていたケーブルの色と 接続コネクタ(CJ-011T)の同じ色のケーブルにつなげて、 純正CD&MDデッキが繋がっていた、車から伸びてるコネクタにそのままカチッとはめました。 黄黒のミュート、青白のリモートコントロールの線は、 なかったらつながなくて良いと書いてあったので何もつなげず宙ぶらりんです。 CD-IB10IIは、本体とIP-BUSケーブルでつないだあと、 接続コネクタ(CJ-011T)の2マタになってるバッテリー線(黄色い線)の もう一本の方につなげました。 何がおかしいのでしょうか? 結構惜しいところまで行ってるのか、そもそも根本から間違ってるのか…。 どうすれば電源が入るようになるのか、お教えいただきたく思います。

  • 車から取り外したカーオーディオの電源のとりかた

    よくオークションで、 「カーオーディオ」(CDプレーヤーなど) を出品されている方の中で、 「車から取り外した状態」なのに、 イルミネーションを点灯させた状態、 つまり「電源が入った状態」の 写真を掲載させている方がいますよね。 あれはどうやって、 どこから電源をとっているんですか? 自分でやろうと思ったら専門知識とかいりますか? 当方、カーオーディオを 自分で取り付けできる程度の経験はあります。 今度自分のCDデッキを出品したいので参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオから音が出ない

    カーオーディオから音が出ない 当方の車に新品のカロッツェリア製の DEHーP650を取付けしましたが、 急にスピーカーから音が出なくなりました。 取付け当初はCDでもiphoneでも ちゃんとスピーカーから音が出てましたが、 走行中に急に音が出ない状態になりました。 本体の電源はついてますし、CDも回って いる状態ですが全く音が出ません。 アースはちゃんと接続してます。 アンテナも変換プラグで接続済みです。 一度メーカーにも送っていますが チェックした結果不具合はないとの 返答でした。 ラジオにするとスピーカーからノイズが 聞こえるのでスピーカーも大丈夫です。 何が原因でしょうか? 原因が全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオの電源が入らない

    先日、オークションでオーディオを自分で取り付けました。バッテリーのマイナスを外して行いました。最初に配線等をつけた時はすべて機能したのですが、その後パネルにはめ込み取り付け完了したら電源が入らなくなってしまいました。車のライトを点けるとイルミネーションは点きます。またCDの取り出しボタンを押すとウィンウィンと中で音がします。ディーラーにもっていったところ、オーディオの故障ではないかと言われました。そのあと気づいたのですが、シガーソケットが使えなくなっていました。何か関係があるのでしょうか?これを直せば電源は入るようになるのでしょうか?自分の責任ですが、買ったばかりなのでどうにか使いたいのですが。原因等分かる方がいましたら教えてください。ちなみに車はワゴンR(MC21S)、オーディオはADDZEST DMX6655z というものです。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの電源は入りますが、音が出ません

    こんにちは。 ウィングロードのH9年式に乗っています。 この度、純正のデッキからkenwoodのE505に付け替えました。 しかしタイトルの通り、電源は入るのですが音が全く出ません。 CDもちゃんと読み取られて動いているようです。 でも音は出ません。 宜しければ何かアドバイスをください。 お願いします。

  • カーオーディオのリモート出力について 質問です。

    どなたか教えてください。 アンプとCDデッキに接続しているリモートケーブルについてトラブルです。 CD,CDチェンジャーを選択するとリモート出力されません。その為パワーアンプの電源が入らず音が出ません。 FMを選択すると、リモート出力され音が出ます。 おかしいので、ショップにCDデッキを修理に出しましたが異常なしで戻ってきました。 また手持ちのカセットデッキも接続しましたが同様にラジオを選択すると音はでますが、テープを再生するとガチャガチャ音がして動作不良を起こします。その為、修理に出しましたが問題なしで手数料だけ取られて戻ってきました。。。 ショップはデッキに入る前の元の電源が弱いのではという事でした。 その為、バッテリー、オルタネータも新品に交換しましたが、状況は変化なしです。 お金ばかりかかって直らないので、どなたか知識のおありの方、ご教授いただけましたら幸いです。

  • カーオーディオの取り付けについて

    はじめましてカーオーディオの取り付けについてお尋ねします。 平成12年式のスバルプレオの純正のカセットデッキを外しスバルレガシーについていた純正のCD-MDデッキを付けようと試みて電源関係のジャックは適合しCD-MDともに音はなったのですがラジオのプラグが合わなくてラジオが聞けません。ちなみにアンテナプラグはプレオの車体からは1本のみ出ています。それを以前は直接プレオの純正デッキに差し込んでました。しかしレガシーについていたデッキにはアンテナの差込口と思われる穴には奥に2つの穴が開いています。このような場合ラジオのアンテナプラグの接続は不可能なのでしょうか?プラグの変換機などは販売されていないのしょうか?どなたかご教示ください。よろしくお願いします。