• ベストアンサー

カーオーディオの電源について

恐れ入ります。最近、車のCDデッキの調子が悪いのです。 エンジンをかけてもデッキの電源が入らない…。よく聞くと、ブツッ、ブツッと音がして居り、しばらく走っていると思い出したかのように電源が入ったりします。 その状態でエンジンを切っても、その音が消えずに、エンジンが切れた状態でも音が鳴り続けることもあります。 暑いとき?に多いような気がするのですが原因が分かりません。電源が入った後は時計やラジオが全てリセットされてしまい、困っています。 どなたか分かる方、ご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
回答No.4

http://denon2.jp/ownersmanual/pdf/dctr1.pdf 取説見る限りは、電源回り込みそうな所は無いようですが、アース浮いていませんか? それかリモートコントロールの繋ぎ間違えていませんか? リモートが切れればすぐ音消えるはずですが?

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 リモートは純正のカプラーから繋いでおります。アースはボディの塗装を紙ヤスリで落としたところに繋いでいる状態ですが、やはり一度全て外し、その上で確認してみようと思います。 説明書までご確認して頂き、大変嬉しく思います。次の休日に、早速教えていただいた箇所を点検してみます。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• puu1-2-3
回答No.5

こんにちは。 昔使ってたSONYのMDデッキは、普通に故障でしたよ。 内部コンデンサ不良とのことでした。 電源切れたり、入ったり、操作できなかったり。 一度取り外してみてチェックして、ダメなら修理でしょ。

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 デッキ自体の故障の症状で、そのようなものもあるのですね。再度取り外し、確認してみようと思います。具体的な症状を教えて頂き有難う御座います。大変参考になりました。

• rgm79quel
回答No.3

もしもエレクトロタップを使っていてば それが原因でしょう。

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 現在、エレクトロタップは使用していない状態です。ですが、確かに電源系の配線のどこかがおかしくなっているような気はします。やはり配線を一度確認してみようと思います。有難う御座いました。

• mjjkkj
回答No.2

常時電源の配線の接触悪いかも、一度オーディオの裏の配線を確認してみては?

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 やはり常時電源の配線不良なのでしょうか…。一度外して確認してみたのですが、素人目でよく分かりませんでした。もう一度確認してみようとも思うのですが、常時電源を取る場所を変える(現在は純正の配線なのですが、これをバッ直にしてみる)などで改善する可能性があれば、そちらも試してみようかと思っております。

回答No.1

何処のメーカのカーオーディオかにもよりますが、バッテリーから電源取っているものと、ACCから電源取って、バッテリーはバックアップだけのものがあります。 症状から前者だとは思いますが、回路が壊れています。 変えるか修理に出したほうがよいかと、エアコン一体型なら、ディーラで修理してもらうのが一番ですが、一体型でないなら、変えたほうが安くつくかもしれませんね。

ark-hal
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 なるほど、電源の取り方が違うものもあるのですね。現在、DENONのDCT-R1を使用しております。 この症状が現れてから、以前使っていたKENWOODのデッキで試してみたのですが、やはり同じ症状が出ます。車体の修理も視野に入れて、もう一度見直してみようと思います。有難う御座いました。