• 締切済み

エアコン購入はいつがお買い得ですか?

現在家を新築中でして、来年1月に完成予定でおります。設置するエアコンに関しては「施主支給」ということで、自らエアコンを購入することになっています。また、設計担当者から「設置可能か確認するので、8月末頃までに購入する機種を決めて欲しい」と言われております。 実際の設置はまだまだ先ですが、現在発売中のエアコンを購入する際、何月頃がお買い得(安い)なんでしょか?「やはりエアコンと言えば夏場の商品だから夏が終わる9月頃」とか、「モデルチェンジが○月頃だから、その時期に」など、アドバイスお願い致します。 また、お勧め機種などございましたら、あわせてお願い致します。 なお、購入台数は3台で、それぞれ約16畳リビング、約8畳寝室、約6畳寝室です。

みんなの回答

• sego
回答No.2

エアコンの新機種の発表が9月から10月にかけて一斉に行われると従来品が旧型になります。電気店で9月ー10月始めなど需要の無い次期に売れ残りがあると新商品入荷と旧商品在庫で大変なことになりますので。通常この時期に旧商品を安くだします。安売りする機種は普及価格帯や激安商品ではなく高機能エアコンが安くなりやすい傾向にあります。

alpha78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9月~10月が新機種投入シーズンなんですね。 この質問を家電量販店で直接聞いても良いものなんですかね?

回答No.1

なかなかいい読みだと思います。 ただ、秋には秋と冬用商品の展示が始まりますから8月半ばぐらいがいいと思います。 大型量販店で、「まとめて買うから安くして。」というと結構値段が下がります。 さらに価格を下げたいのであれば、展示品の現品を購入するとかなり安くなります。 (保障もきちんとありますし、エアコンの展示品は比較的きれいですよ。) 機種は省エネタイプであればお好みでいいと思います。 ただ勝手に掃除機能のついている機種はまだ時期が早すぎるような気がします。 故障する箇所が増えるだけですからお勧めしません。

alpha78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大型量販店での購入がいいのでしょうか?取付は施工業者が行うので、取付費用は建築費用に含まれています。 掃除機能はテレビCMなどを見てちょっと気になっていたんですが、時期尚早ですか・・・残念。