• ベストアンサー

エアコンのお買い得時期を教えてください。 

エアコンのお買い得時期を教えてください。  夏を控え老朽化してきたエアコンの買い替えを検討したく考えています。 できるだけ安く買い替えたいとの思いがあります。時期的にはいつ頃が適期でしょうか? 機能的には木造8畳程度の広さの部屋で冷・暖房、除湿の機能があればと考えています。 機種の選定は自身でやるつもりですがお買い得時期の情報が欲しくお尋ねしています。 エコポイント等も関係あるのでしょうか? 何方か適切なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

夏本番になれば、新機種が多数出て、需要も多いですから 新商品は、あまり値引かず、旧商品を値引いて販売しますし、工事屋も数があるために、順番待ちになります。 同じように冬でも起きますが、冬はあまり新商品が出ないので、夏の新商品を割り引いて販売します。 最新機種に近いものを買う場合なら、秋口が最適です。 工事屋も順番はすぐ来ますし、夏の新機種が、値崩れしてくるころです。 去年のカタオチでいいのであれば、今頃が最適だと思います。 要はピーク時でなければ、エアコンはあまり動かないので、旧機種を狙って お安く買うのがよいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

新機種(2011年版)の発売を待って比較検討したいなら、11月下旬~年末までがいいと思います。私も前年末に2009年タイプを購入しました。 エアコンは10月頃に新機種が発売されることが多いので、それ以降は前年度のものが型落ちになって安くなります。 新機種が発売されると型落品の生産は止まるので、あとは各店舗とメーカーの在庫次第という形になります。もし気に入った機種があったとしても在庫次第ということになりますので、狙いの機種を確実に手に入れようと思ったら年末までが良いそうです。 機種よりも値段重視なら上記はあまり当てはまりませんが・・・。 エコポイントは今年の年末購入までの発行となります。 おそらく「エコポイント」に関する「駆け込み購入」を狙ったセールも量販店で行われると思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

冬の終わりや、夏の終わりが良かったですが、今じゃ年間を通じて半ば必需品のような按配ですから、売り出しなどのチャンスくらいでしょう。 新規に店舗オープンなんてのが買い得にありつけます。