エアコン選びについて知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • エアコンのメーカー・機種のおすすめとは?
  • 木造21畳の部屋にはどの畳数のエアコンが適しているのか?
  • 梅雨時期にはエアコンの除湿機能だけで十分なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン選びについて分からず、困っています。

エアコンについて知識がなくネットでも調べましたが不安なのでご存知の方お教えください。 <木造21畳(LDK含)、南向きの1階壁に設置予定。関東地方に住んでます。> 知りたい事は2つです。↓ (1)おすすめのメーカー・機種 (2)適した畳数 (3)除湿機能について --------------- (1) ・「ダイキンうるるとさらら」を予約中ですが、キャンセルする予定です。 理由は、ネット口コミで「音がうるさい」とあったこと、唯一ダイキンに付いているという機能「加湿」に心を動かされ予約しましたが、冬はガスファンヒーターを使用予定(別に加湿器を使っても喉がやられ易い為)だったからです。 ・エアコンに求めるのは、冷房、除湿、エコ運転、掃除機能です。(他にもおすすめ機能があれば・・) ・現在別室で「panasonicエコナビnanoe cs361」を今年夏に購入し、使用していますが、 自動お掃除機能は満足ですが、掃除中の音がうるさく感じ、panasonic以外のメーカーを希望です。 ・なんとなく「東芝大清快」「三菱」「日立」「富士通」かな、と思っています。最上位機種でなくてもよいです。 ・購入は10月中旬までに済ませる予定です。 (2)木造21畳で冷房のみの使用予定すが、16畳用・18畳用だと何か不都合が生じるのでしょうか。 やはり20畳程度のものが必要なのでしょうか。 (3)梅雨時期、エアコンの除湿機能だけで、単体での除湿機は必要ないのでしょうか。 長々すみません、お願いいたします。

noname#242280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.1

(1) 三菱が良いと思います。   自動清掃機能付きは、HWシリーズからですがHMシリーズ   がお勧めです。    但し、どんなエアコンでも清掃動作時は音がしますので   避ける事はできません。    機能や詳細は下記URL参照ください。 (2) 一番問題ないのは部屋の畳数に合うエアコンですが、   工夫次第で18畳位でも無理ではありません。    工夫とは : 窓からの直射日光を遮る等   但し、省エネを考える上ではお勧めしません。   ※ 16畳用は心配なので辞めた方が良いですよ。 (3) 除湿を最大限活用するのであれば、適正能力が必要です。   冷えるのが嫌ならば、除湿機を使用してください。    エアコン除湿で使用してから考えては如何?  色んな事を考えると、上位機種にしておけば機能が優れて いますので、後悔しなくていいのでは?

参考URL:
http://www.mitsubisishielectric.co.jp/home/kirigamine/
質問者

お礼

ありがとうございます!! 18畳でも大丈夫なのですね、参考にさせていただきます。 エアコン除湿してから除湿機購入考えます。 分かり易く説明いただきまして、ありがとうございました。