• 締切済み

義親との関係

新居を構えるに当たって、義両親の住んでいる地方ではなく主人の仕事の関係で私の実家の側に分家住宅として家を建てることになりました。義両親は、息子はいずれ親元(地方)に帰ってきて自分達の老後を看てくれると思い込んでいた様で、私や私の両親には、愛想つかせて一切連絡などして来なくなりました。私から見て義妹が入るのですが、義親は、自分達夫婦・主人(長男)の事しか考えていなくて、都合の良い様に考えています。例えば、老後一人になったら息子と一緒に住んで世話になる、同じ家の中に住めないのであれば同じ敷地内に家を増築するけど費用・生活費などは今ある微々たる財産を売り払って当てて足りなければ息子の世話になる-と自分で決めていたり、その他色々。新居の土地は私の名義、新居の頭金も1/3は私が支払った物。夫婦の共有財産ではあるけど、義親からは不愉快な思いしかさせられてないし援助を受けていないので、この様な状況で、義親に経過報告した方がよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#11922
noname#11922
回答No.4

分家住宅と言うのはどういったことなんでしょう。 土地があなた名義ということはご両親から生前分与を受けたということかな? それならば分家住宅と書かれている意味もわかりますが・・・。 で、頭金の2/3は旦那が出したということかは書いてないからわかりませんね。 とにかく建物部分のローンの支払は夫婦でするということですね。 この状況について報告すべきかということですが、隠す事もないと思いますよ。 仕事がある以上ご主人が実家に戻る必要は無いわけですから。 つまり「都合のいい事ばかり考えて金も出さない義両親には何も言いたくない」 ってことを質問者さんは言いたいんでしょ。 とにかく、スジだけは通しておくようにしないと質問者さんの道理が立たない。 あなた方夫婦が新居について間違った選択をしてるわけではないのですから、 子として親に報告の義務さえ果たせばそれでスジは通ります。 親の老後については今後誰もが無関係では済まない問題です。 これについて正解があるとすれば、 夫婦で老後一人になった場合でも生活できるようにしておくこと。 まぁそれは財産を残せってことになるんですけどね。 そうすれば老後独りで不安ならその財産で施設に入居すればいいんです。 子供には「財産が欲しけりゃ面倒みろ」で言いと思いますよ。 ですから義両親もそうすべきです。 それから言うと、質問者さん夫婦はあなたの両親の老後は見るんですよね。 新居は共有財産ってことですが、離婚したら財産分与の対象外でしょ土地は。 だったら義両親には言い難いでしょうね、ちょっと後ろめたくもあるし・・・。 じゃ無ければ堂々と報告しましょう! 質問内容から判断しましたが事実を誤認してたらすいません、視してください。

  • kaca-mata
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

あなたにとって面白くない事も多いようですが、やはり御主人の御両親です。お金を出してもらっていないから世話になっていないというのは感情的になりすぎていませんか? あなたをあなたの御両親が大切に思い、心の支えにしているように御主人の御両親も息子さんを大変心の支えにしていたに違い有りません。 年齢を重ねてゆくと大きな変化に対する心の対応がうまくできなくなってゆくものです。おそらく相当のショックだったのだ為に、あなた側から見ると頑なな態度になっている印象があるのでしょうが、実際は言葉を失っているのかもしれません。うまく状況を心で処理できず、あなた側の家族に息子さんを取られたような気分なのでしょう。 相手方の行動、言動を悪く考えれば、ますます縁遠くなり御主人としてもこころ寂しい思いをされるのではありませんか?「義理」の間柄です、義理は欠かさない対応をきちんとする事が大切です。相手の態度を理由に義理を欠けば責めを負うのはあなたの御両親になると思いますが・・・。 御質問をしている事からもあなたもすこしは「報告するべきかな?」との思いがあるはずですよね。ここは大人の対応が求められているのではないでしょうか?御主人の為にも「義理」を果たした方が良いと思うのと、あなたが無理に連絡することよりむしろ、主は御主人という立場で義理の御両親に一報してもらった方が筋が通るのではないでしょうか? 関係が良くない今、あなたや、あなたの御両親が報告しても、相手方は自分の息子はあなたとあなたの御両親に丸め込まれたという印象を強くするだけなのではと心配します。 御自分の御両親を大切に思うなら、パートナーの両親に対しても思いやりの気持ちを忘れない事が夫婦円満の大切な要素です。ではでは・・・。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.1

義親としてはやっぱりちょっと寂しいですよね、 「完全に息子を取られた」みたいな気持ちになっているのではないでしょうか?将来的に考えても不安になっているのでは? もう一度将来的な事も含めきちんと話し合って義親を安心させてあげた方が良いのでは?質問者さんもあまり敵対せずに、好きな旦那を生んでくれた親なんですから、親は年を取っていくにつれ子供に戻り自己中、わがままになる物です、あなた方夫婦が大人になって上手くなだめてコントロールしていくしかないと思いますが?

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

義親としてはやっぱりちょっと寂しいですよね、 「完全に息子を取られた」みたいな気持ちになっているのではないでしょうか?将来的に考えても不安になっているのでは? もう一度将来的な事も含めきちんと話し合って義親を安心させてあげた方が良いのでは?質問者さんもあまり敵対せずに、好きな旦那を生んでくれた親なんですから、親は年を取っていくにつれ子供に戻り自己中、わがままになる物です、あなた方夫婦が大人になって上手くなだめてコントロールしていくしかないと思いますが?

関連するQ&A

  • 義親の面倒はだれがみる?

    私の主人は長男で、嫁いでいる姉と未婚の妹がいます。 義理親の面倒はやはり長男夫婦がみるべきですか?? 結婚して5年になります。義両親は事あるごとに長男、長男と言う人で、あまり考えずに思った事をズバズバ言う人です。その性格のせいで、今まで何度も傷つき悩まされました。今のところ、主人の仕事の都合で義親とは離れて住んでいますので、会うのは2か月に1度くらいです。義親の家は、電車やバスも通っていませんし、スーパーなども近くにはなく、車なしでは生活できないような所にあります。 いずれは同居とかになるんだろうなあと思っていました。 しかし、姑は車で30分くらいの所に住んでいる義姉夫婦をとてもかわいがっているようなのです。「あの子たちは次から次へと言ってくるから大変だわ」と言って、車を買う費用を負担してあげたり、納屋を買ってあげたり、少し前には、義姉が友人の結婚式で着物を汚してダメにしてしまったとかで、また新しいものを買ってあげたから100万くらいかかったと聞きました。姑も私にそんな話をしなけらばいいのですが、(私も知らなければそれでいいので)私たち夫婦は、今まで義親の世話になるような事はしてないですし、そういった話を聞くと正直面白くありませんでした。 この間姑が、「この家(義親の家)も、○○(義姉)にあげようかなあ」と言っていました。「あんたたちは別にいらないでしょ」と言われて返答に困ってしまったというような事もありました。姑は骨董なども好きで(少しですが)、そういったものも「全部○○(義姉)が欲しいって言ってるからあげるの。あんたたちは仏壇だけ持ってってくれたいいわ」なんて言ったりします。だったら、お姉さんに世話になればいいのにと思ってしまったりします。 別に財産が欲しいわけではありません。むしろ、いらないです。ただ、いずれは長男の嫁であるあなたに世話になるからと言われているのに、こういう扱いは普通ですか? 主人は「その事で別にお前に被害を与えているわけじゃないだろう?だれだって娘はかわいいだろう」と言うのですが、私の心が狭いのでしょうか? 補足  私たち夫婦は、最近家を購入しようとしておりまして、場所は今住んでいるあたり(義親の家からは車で1時間ほどかかります)を考えています。義親は前々から、同居はしない、うち(義親の家)からは主人の職場には通えないから、あんたたちは好きなところに住んだらいいと言ってくれていましたので、その話をしたときにも、いいんじゃないと言っていました。 しかし、その数日後、義姉から主人に電話がかかってきたらしく、「あんたたち、そっちに住むのはいいけど長男なんだから親を捨てたらダメよ。私だって、長男に嫁いでいるから旦那の親の面倒をみなきゃならないんだから」と言ってきたそうなんです。でも、この前、たまたま主人の妹がうちに遊びに来て、義姉の嫁ぎ先では二男が跡を継いだらしく、こないだ結婚して敷地内同居をはじめたという話を聞いていました。 義姉は姑に言われて電話をしてきたのか。そんな嘘をついてまで、長男にこだわるのはなぜなんだろうと思ってしまいました。 長くて読みにくい文章になってしまい、すみませんでした。

  • 義親と実祖父の初盆について

    身内の不幸が重なってしまいました。 主人の親が先で、その後に祖父が亡くなりました。 ●義親 主人は三男です。法事の施主ではありません。 同居経験はなし。 自宅からバスで15分の所に主人の実家があります。 結婚して半年です。 おじおばがいますが誰も手伝ってくれないため、 葬儀と四十九日法要はほとんど主人の兄たちと主人と私だけで執り行いました。 (嫁は私しかいません) ●祖父 母方の祖父です。法事の施主は伯父です。 同居経験はなし。 自宅から2時間の他県に祖父の家があります。 私の実家と祖父の家は車で20分ほどで、昔からよく遊びに行きました。 親戚が多いので、特に私の手伝いは必要とされないと思います。 (子守ぐらいでしょうか) 初盆はどちらの家も8月中旬です。(関東地方です) 私としては、祖父の方に出席したいのですが、ネットで「親等の近い方に行く」と記載がありました。 親等が近いのは、姻族とはいえ義親の方です。 以下のようなスケジュールは許されると思いますか?  13日 義親をお墓に迎えに行く  14日 朝に帰省、祖父の家に行く(実家に泊まる)  15日 祖父の家に行く、夜に帰宅  16日 義親をお墓に送って行く 主人のおじおばは、初盆には家に泊まりに来るそうで、祖父が亡くなるまでは、そのお世話をしなければならないと思っていました。 実母に聞いたところ「お嫁に行ったのだから、そちらのお家の言うとおりにしなさい」と言われました。 主人や主人の兄たちは、全員まだ若く、そのあたりの常識がわかりません。 「ネットで聞いたら、・・・だって」と言うと、「それでいいよ」と言われます。 みなさんよろしくお願いします。

  • 義妹と関わりたくありません

    私33歳、主人38歳、息子8歳と3歳、義妹24歳です。義妹と私の両親と主人の両親は長野で私達は群馬に住んでいます。義両親は静かであまりあれこれ言ってこないのですが義妹が本当にうるさいです。いちいち私に嫌味を言ってきます。例えば私達家族は数年前までは主人の実家の近くに住んでいて当時は義妹も実家住みでした。週1くらいで義実家で夕食をいただいていたのですが食べ終わった後義母が義妹にお皿運んでとキッチンから叫んだので私が言われる前に行動しようねと義妹に言ったのですが長男の嫁なのに毎週毎週何もしないで食べっぱなしで帰る人に言われたくないと言われました。私は義両親の孫を産んで毎週見せに来てあげてたのにありえないですよね?子供いて大変だし主人もしなくていいよと言うので怒りはしませんでしたが物凄く腹が立ちました。最近だと新居を建てたので義両親が一度来たいと度々言っていたのですが私は他人の家に泊まったり泊めたりするのが苦手なので断っていました(県外からだから来たら泊まりになりそう)。ですがこの間私の両親が来た事を主人が義妹に話したようでなぜ私の両親は良くて義両親はダメなのかと電話で質問責めをされました。新居を建てたら両親に見せたいと思うのは当然ですよね?他にも義実家には寝たきりの主人の祖母がいるのですがたまにはひ孫が見たいと言っているなど自分の家のことばかり言ってきます。私の実家にはGWやお盆やお正月など帰っているのですが義実家にはお正月に数時間行くくらいなので息子達も義両親を私の両親ほど好きではないようです。義実家に行きたくないと言うと主人も私の両親も嫌なら行かなくていいと言います。義妹は典型的な末っ子我が儘気質です。どうしたら私達は義妹に関わらず幸せな生活を送れるでしょうか?

  • 義親の住宅ローンの支払い

    現在義父71歳、義母67歳 主人39歳 自分(妻)37歳です。 15年ほど前に義両親がマンションを購入しましたが、現在高齢にもなり 仕事を続けるのが難しく、ローンの支払いが難しくなってきました。 借金は2000万ほど残っています。 そこで義両親は私たち夫婦にこのマンションの名義を譲り、借金を肩代わりしてほしいと言っているようですが、立地もあまりよくなく私たち夫婦はそのマンションに住むつもりはありません。 しかし義親や親戚たちはみんな私たちにそのマンションの支払いをするように暗に示唆してきます。 ここで私たちがマンションの支払いを拒否した場合、義両親のマンションの支払いはどうなるのでしょうか? 義親がマンションのローンが支払えなくなった場合、どうすればいいのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします

  • 義親との付き合い方がわからない。いい所もあるのですが。

    私は主人と2年前に結婚し、今1歳の子と妊娠4ヶ月目です。主人はバツ1で長男です。私は一人っ子で、父が死別し、母一人です。結婚時に母は、面倒を見てくれるのは私だけだから・・・それがわかってくれてれば嫁にやってもいい、ということと、主人の仕事の関係で実母の近くのマンションを購入し住んでいます。主人の実家は家から車で1時間の所で、近くに義妹(次男と結婚し子供がいる)が近くに住んでいます。義両親は気を使わないで、というのですが、どうしても主人の実家に行くと居場所がなく、また家も狭いし話も尽きてしまい、異様な子供もあやし方でこっちが引いてしまいます。居場所ですが、リビングにはフローリング(というより板間6畳)にいる事が多くソファも2人座れるものがあるのですが、初め座っていたものの姑が板間に座っていて、私がトイレに行ったりするとほかの人が座ってて何だかイス取りゲームみたいな感じで、それからは座布団もない板間に座るようになって。もたれるところもないし。それに主人は寝てしまうので、私も何していいかわかりません。また長男が産まれる時に家に来た時も冷蔵庫を勝手に開けて、文句つけたり、洗面所の回りを拭いたり、トイレットペーパーを三角に折ったり。悪気がないのはわかるのですが、とても苛々するんです。出産前も私は実母が母乳の出が悪くミルクだったらしいのですが、義母は「私は胸が小さいけど母乳がたくさん出たわ、案外大きい人(私のことを言ってる)は出ないって言うけど」などといわれたり。そういう何気ない、本人は何も感じてない一言が忘れられなかったりするんです。結婚後は3週間毎に行っていたのですが、その度に主人と喧嘩になり、この頃疎遠になっています。この状態も義親は感じていると思います。前の嫁も義親と揉めて絶縁状態だったと聞きました。これからどうやって付き合いをすればいいかわかりません。

  • 義親との関係で相談です。

    結婚して2年、義親との関係で相談です。 義親は年齢や地域の為か、嫁=自分の家の娘になるという古い考えです。息子しかいない義母は娘ができたと喜んでいるし、会えば良くしてもらえますが、遠方の為まだ数回しか行ったことはありません。 結婚前に私の家族の事で反対され、私の家の血を入れたくないなどと言っていたのでそれが許せず、義親を受け入れることができずにいます。 義母は母娘にすごく憧れがあるようで、娘から相談を受けたり買い物に行ったりなどが夢だったと私にメールがきます。 結婚後最初の方は、結婚前のことは胸にしまって接しようとは思っていましたが、あまりの価値観の違いや、自分が納得できない事があると夫を通して文句を言い執拗に責めたり、お節介というか過干渉で自分の考えが一番正しく思い通りにしたいと思う人なので娘と思われるのは迷惑でしかありません。 「母がこんなにしてあげてるのにどうして甘えてこないの!」と夫に言っているみたいで、押し付けがましくされるほど嫌悪感が増していく悪循環で今では声も聞きたくないほど嫌いになってしまっています。 また、この前ささいなことで義母が怒ってしまい、収拾がつかないと思って誤りのメールをしましたが返ってこないのでこのまま絶縁でいいとさえ思っています。 いくら納得できないことがあっても結婚したからには夫を育てた大事な親だからと思って、義親をたてて望んでることをしなければならないんでしょうか。実親はさっぱりした性格なので義母の異様な執着心のある性格が嫌いで嫌いでたまりません。 今後どうすればよろしいでしょうか。厳しい意見でもいいのでご意見ください。

  • 義妹との関係

    一年前に義妹が産休から復職するということで実家に弟夫婦が帰ってきました。最初は仲良く過ごしていたのですが、家事も洗濯もすべて母親まかせ。保育園の送り迎えまでさせていました。自分は食事代を一か月5万円いれるだけ。3か月くらいたったころ、母が過労で倒れたので、義妹に家事を手伝うようにお願いしました。すると聞いてくれるどころか、逆切れし泣きわめきながら私の気持ちは誰もわかってくれないと机をたたきながら両親に言ったそうです。それに子供がアレルギーなのでかっていた犬を処分してほしいとも言ったそうです。実家に帰ることを一番望んだのは義妹なのです。理由は復職後、子供にさみしい思いをさせたくないからということでした。犬がいることも知っていました。そのため、両親は老後の資金を使って増築をし、体調まで崩したあげく、弟夫婦は挨拶もせずにさっさとでて行ったのです。田舎なので、しばらく近所のうわさにまでなっていたようです。それに、引っ越してきた時に母の持ち物はほとんど捨てて、自分の趣味のものをどんどん置いて行ったので、出て行ったあとは家電製品から布団に至るまで買いなおしていた両親を見てとても不憫でなりませんでした。「言ってもわかるような嫁ではない」両親はそう言って何も言いませんでした。 あれから約1年がたちますが、私としてはそろそろ気持も落ち着いてきたことですし、あの時のことを心から謝罪してもらって前のようにいい関係に戻りたいと思っています。妹の性格上、無理なような気もするのですが、どうでしょうか。

  • 義親について(長文です)

    義親(舅)とのことについて相談させていただきます。 現在2才の息子がいます。 私は子育てを色々と悩み、考えながらしているつもりですが、会うたびに口を出してくる義父にうんざりしています。 昔のことを今も色々と言っても仕方ないとは思うけど、息子が生まれてからの2年間、ホントに色々なことがありました。 ほんの一部ですが載せます。 ○赤ちゃんは泣かせたら肺が強くなるから泣いてても放っておけと言われましたが、手が離せない状況でもないのに放っておくのは嫌だったので、きちんと面倒を見ていたら、旦那の実家に行ったときに息子を私たちの見えない部屋に連れていって思いきり泣かせていました。 ○4ヶ月ぐらいの時に、義親に息子を預けなければいけない状況になり、心配ではあったが預けました。そしたら飼っていた犬に噛まれ、手を怪我して帰ってきました。今も少し跡は残ってます。すると義親は、「男の子だから跡が残っても平気よ」と。正月に遊びに行ったときは息子に「また噛まれておいでー」と言っていました。私には理解できない発言でした。 ○離乳食がうまく進まず、おなかも壊しやすいので、食べ物には気を付けていましたが義親は何も私には聞かず、何でもかんでも食べさせてしまい、翌日はお腹を下すということが何度もありました。旦那から注意してもらったら「神経質になりすぎもどうかと思います」と言われてしまいました。私たちが「それはまだダメです」と言うと義父は毎回「大丈夫だよ。食べれないものは吐いて、少しずつ食べるようになるんだから」と。まだ食べれないものを吐かせながら食べさせる必要があるのでしょうか? 色んなことを考えながら子育てしているのに「大丈夫」と片付けられてしまうと、自分の子育ての方法は間違っているのだろうかと不安になったり、悩んでしまいます。 義親は私の言うことなんて聞いてくれません。その結果、もう息子を連れて会いたくないという気持ちになってしまいました。 我慢も限界で義母に、「もう少し私たちの育てかたを尊重してほしい」と言ったところ「不愉快」と言われてしまいました。 ○先日会ったときは息子の将来を決めつけるようなことを言っていました。 「職業は歯医者か医者がいい。知り合いがいるから、コネで入学できる。学費も貯める」と言われました。何で決めつけるの!?息子の将来をなんだと思ってるの??それに学費って…親の役目をとらないでほしい。確かに学費を出してくれるという話は人によったら有難いと思う人もいるかもしれません。だけど、私には迷惑です。それは親の役目。もし出してもらったら義親の希望する大学、学部になってしまいます。その場で意見を言いたかったけど親戚の方がいたので言えませんでした。だけど、家に帰ってからもずっとモヤモヤしていたので義父に、「息子の将来は本人に決めてもらいます。あまり視野が狭くなるような発言を息子の前でしないでほしい。学費も私たちが払っていくし、自力で入学させます」とメールしました。(メールではなく直接話した方がよかったのかも。)だけど返事はなし。後日「お父さんの考えがあれば私に話してもらえませんか?今のままでは今後の付き合い方がわかりません」と連絡しましたがそれも返事がありません。 私はこの先どのように義親と付き合っていけばいいのでしょうか? 義親と会うたびに旦那と言い合いする生活に疲れました。 文がバラバラで読みにくいかもしれませんが、アドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 義親にお金を貸してくれといわれました

    義親が60歳前にして家を買うことになり、そこで購入資金(100万円しかなかったんです)がなく銀行にお金を借りるのにもその銀行に頭金がないとかしてもらえないとのことで、お金を貸してくれといわれ、主人と喧嘩の上、100万貸しました。私が借用書を書いてもらうように言ったら義父がお金を返したら、お前(私のこと)とは縁をきるでな!と言われ、売り言葉に買い言葉で返事をしました。その1週間後に100万足りないといわれ、煮え繰り返る程腹がたちますが、貸しました。 夫婦共々パチンコが好きで、それで貯蓄がないんです。主人もどうしてお金がないかとゆうことより、私が何で素直にお金を貸してあげれなかったかと私を怒鳴りつけるんです。親子そろっておかしいと思いました。

  • 義親達と同居(-_-)してる方!イライラしませんか:-)?

    こんにちは。 主人の親と同居2年目の主婦です。幼稚園の娘が1人おります。 同居しておられる方にお聞きします。 義親の性格がどうであれ、 今まで違う生活を送ってきたわけなので、 価値観や習慣の違いで、カチンと来たりイライラして、 精神的ダメージが大きいと思うのです。子供にも当たったりして・・。 皆さんは、毎日、どんな気持ちで過ごされていますか? すごくむかついたこととか、これも私がやることなのか!?みたいなこと、ありませんか? 正直、「ああ、私だけじゃないんだ」と、思いたいのですm(_ _)m。 うちには、歩いてすぐの所に、義妹の一家もいます。 毎日、義親と電話をしていて、私達夫婦のこともあちこちに筒抜けのようです。 主人の妹なので、話さざるを得ないのですが、 本当は、友達にはなれないタイプです。 あちらもそう思っていると思いますが・・・(^^;)。 私の方は、あまり接触せずにいるのですが、何せ、彼女の実家なので、 逃げ切れるわけもなく、彼女が来ると胃をキリキリさせながら、 ニコニコしゃべっている状態です。ばれているとは思いますが。 苦手な相手と一生付き合う、しかも、同居の場合はがっぷりと。 皆さんは、一体どうしてらっしゃるんでしょう? 何か、いい考え方はないでしょうか? 何でも結構ですので、ご意見頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。