• 締切済み

異常な義親の考え方に頭がおかしくなってしまいそうです 長文になっています。ごめんなさい。

40代前半の子供のいない夫婦です。結婚して関東に住み8年になります。 主人の親の自分勝手な考え方を押し付けられてとても苦しんでおります。 主人の父は70を過ぎても健康に恵まれ九州のある県で司法書士をしていて主人以上に収入もありました。  が、2006年のお正月に突然自己破産するから助けてくれと連絡が来ました。司法書士事務所のいい加減な経理を税務署の方から指摘されかなりの額の追徴課税を命じられたらしく、世間体ばかりを気にする義父は自暴自棄となり、全ての仕事を放棄してもう地元にはいられないとの事で九州の別の県に住む主人の妹夫婦の近くに夜逃げ同然で引っ越しました。 突然の連絡でただ「死ぬしかない!」と泣き喚く義両親が気の毒になり私達も義親の言いなりとなり、新しい住いの手配、入居の際の費用、引越し費用、当面の生活費、義妹名義で作っていた消費者ローンの返済分100万円、等で一気に200万円以上を出して上げました。 たまたまマンションの繰上げ返済をしようと頑張って貯めていたお金があったので親のためにと思い全て出しました。 義親達にはその前年にも車を買うからと150万を貸していてその際立派な借用書も義父は作っていたのですが、結局30万も返してもらえないまま諦めなければならない状態でした。 突然何も買い物もしてないのに貯金が0になってしまい、しばらく落ち込んでいましたが盆正月も帰省できず、子供もいないことを常に責められていたので少しはこれで恩返しできたかなぁと自己満足していたのですが、義親のお金の無心はますますエスカレートしているんです。 実は主人は2005年に義親が司法書士事務所を大きくするための資金800万を借りる際の連帯保証人にもなっていました。残額は750万ほどで義父は殆んど返さないまま自己破産しようと姿を隠してしまったので、もちろん主人の甘さも原因なので残金は主人が支払うように手続きを済ませました。 はっきり言って昨年はもう何がなんだか分からないまま毎日落ち込んだ状態で毎日を過ごした状態です。 義父は公務員を定年退職した後司法書士になったのですが、収入が多かったので年金額も多く簡単に自己破産する事が出来ませんでした。 それで今年の5月になって自己破産手続きをするための弁護士費用と国民健康保険料の滞納分合わせて130万を私達に出せと言ってきました。 もちろん断りはしましたが、主人の会社の社長に電話するぞとか、私達夫婦に対する恨みつらみをつづった遺書を残して死んでやる!とか脅迫するような電話が続いたので、結局弁護士費用の80万円だけを私の親から借りて貸してしまいました。それで自分達は晴れて自己破産できてのうのうと暮らしてるわけですが、やはりこれまでのような贅沢三昧な暮らしはとても出来ません。でも自分達は元の生活レベルに戻したいらしく、何かと主人にお金を請求してきます。お金はもう一銭も出せないと言うと、長男なんだからこれからお墓をどう守っていくのかその誠意を親に見せろと突然言ってきました。挙句の果てに私達が最初に引き取って同居さえしていればこんな惨めな生活をする事は無かったんだから、今すぐ引き取って同居しろと言って来てます。 弁護士費用を貸してくれたうちの親に対して、「あなた方の娘は長男の嫁のクセに義親と同居してくれない非常識な女だ!」と電話して来たそうです。 私も良く出来た嫁ではないですが、将来親が老いた時の事は常に考えてはいましたが、こんな状況になってしまうなんて予想もしておらず、またこんな自分勝手な主張ばかりを通して、長男は親の犠牲になるのが当然という態度を見せ付けられてしまうと正直もう本当に顔も見たくない気持ちになっています。 主人の妹は親の面倒は長男の役目、嫁に行った娘には関係ないと一円も出していません。ただ自分達と同じ町に親が越して来た事がとてもイヤみたいで、私達夫婦が妹の近くに追いやったと思い込んで激しく抗議された事もありました。それに何故か義親は孫が可愛いせいか妹夫婦に一切頼る気は無いみたいです。 お盆なのに親に気の利いた物を何も送ってこなかったとまた最近義親から抗議の電話が連日続いています。無視したい所ですが、連絡取れないなら着払いで荷物を全部送りつけて私達のマンションに住むぞ!と言っているので仕方なく毎度電話に出ては大喧嘩になっています。 親子の縁は切れないんだから長男が親の面倒を見るのは当然だろ!!と主張する主人の両親と距離を置く方法はありませんでしょうか? 私は直接話をする事はないのですが、全て私達のせいでこうなったと言う風に毎日毎日責められるのでもう本当に頭がおかしくなりそうです。実際はなかなかおかしくならないので毎日がとても苦しいです。たとえ親でも、これってまるで恐喝ですよね?

みんなの回答

noname#52860
noname#52860
回答No.6

姻族関係解消届をググッてみて下さい。 離婚届ではありませんよ。 あなたと対義父、義母と個別に縁を切れる届です。 誤解しているようなので念の為。 法テラスは、弁護士に相談してもつてがない場合に 弁護士との接点を持つためのしくみです。地方の弁護士会でもあります。 弁護士はなんでもできるように思えますが実は 結構得意、不得意の分野があります。 録音等をすすめたのは、第3者に言葉でいくら伝えようと しても、場合によりなかなかこちらの意思が通じない場合が あります。ましてや一応司法書士が相手ですと、少なからず 先入観が生じる可能性があります。 決定的な証拠のため、是非おすすめします。 私は、無力な両親に代わってなにもない状態から 恐喝を起こした親戚を告訴しました。 親族には情があります。 旦那さんとの意思疎通が図れていれば結構ですが、 血の通う者とそうでない者の気持ちのゆらぐ程度は 図りかねます。 念のためご注意を。

fuari2394
質問者

お礼

再度ご回答くださりありがとうございます。 私の文章が紛らわしく、ご心配させてしまい申し訳ありませんでした。 「姻族関係解消届」恥ずかしながらこのたび初めてこの言葉を知り、一瞬離婚届の事かな?と思いすぐに調べてみましたので離婚届とは別のものと理解しております。お気遣いありがとうございます。 ただ、今の義親達はもう殆んど逆ギレ状態で、私達から奪ったお金や、私達の生活を脅かしている事なんて少しも考えて無くて、以前の裕福に暮らしていた頃の生活レベルに戻れないのは全て同居してくれない長男夫婦の責任だ!と変な方向に話が摩り替わって今はその点を責められている状態なんです。 なのでたとえ私と縁が切れても、長男が親の面倒みるのは当たり前と言う考えは変わらないと思うので、主人と一緒にいる限りはいつ荷物を送りつけてくるかと言う心配は常に付きまとうのだと思います。実際あの人たちは楽に暮らすためならなんだってやりかねない勢いなのです。なので早めに対処しなければと今とても焦っている状況なんです。 koron1様がご心配してくださるように、嫁の立場の私と長男である主人では義親に対する憎しみの強さには大きく隔たりがあるかも知れません。 その事でこの2年間は毎日のように大ゲンカでした(笑) ただ、ここには書ききれないほど他にも義親の身勝手な振る舞いはたくさんあり、主人ももううんざりと言う気持ちになっています。 今までは親子の間で何とか解決しようと思っていたみたいですが、あまりにも異常で身勝手な主張ばかりしてくるので、やはり第三者の力が必要だとやっと理解してくれたようです。 相手が親と言う事で、こちらも返金など期待しないで渡したお金だったので特に借用書なども用意せず、今までの電話も主人の勤務時間中もお構い無しに主人の携帯にかかってきていたので、録音も出来ていない状態なのですが、最近の義親の異常ぶりにとても恐怖を感じているのでなるべく早くと言う事で明日主人に休暇を取ってもらって地元の法律相談所に出向いてみる予定にしていました。 今夜もう一度しっかり明日の相談内容を確認し合いたいと思います。 本当にいろいろと親身にありがとうございました。

noname#52860
noname#52860
回答No.5

ひどいですね。 お気持ちお察しします。以下の手段を講じてはいかがですか。 ・姻族関係解消届の提出 ・法テラスへの相談(東京第一弁護士会等で実施)30分5250円で  弁護士と相談可。  テレビで行列の~にあるように弁護士によって見解が違います。  あなたの気持ちに沿ってくれる弁護士を探してみてください。  それから、具体的な証拠を集めてください。  録音機(MDタイプのもの)を大型電気店にあります。  電話での会話を録音してみてください。盗聴ではないので大丈夫  です。それからお金を貸した証拠書類はすべて集めてください。  それから旦那さんには相談しないほうが得策と思います。  あなた自身を守って下さい。  司法書士は弁護士と比較して権限は非常に狭いです。  法律に関して素人(失礼)である人々につけ込んでいますね。  弁護士に相談してみて下さい。相談前に要点をまとめて  具体的な証拠もあると良いでしょう。  

fuari2394
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 いろいろアドバイスをして頂き本当にありがたく思います。 義親と言う事で離婚しない限り生きてる限りこの関係が続くのだと思うと、毎日が辛く、前向きに考える思考能力がどんどん低下していたのですが、皆さんに励ましていただいたり、アドバイス頂いて、まだまだあきらめるには早過ぎる段階だと言う事に気付き、まだまだ頑張れる!と言う強い気持ちになってきたと思います。 義父はお金を借りる時だけは下手に出るのですが、いざお金を手に入れた途端偉そうな態度に豹変するので、koron1様の仰るとおり法律の事を何も知らない私達を長男夫婦ではなく単なるカモとしか思っていないのは確かです。 koron1様の仰るように私自身を守るためには私ひとりで動いた方が良かったのかもしれませんが、主人には私の気持ちは全てぶつけているし、ここに相談している事も知っているので、以前ご回答頂いた皆様のアドバイスを夫婦二人で読んでふたりで「これからのためにも何とか頑張ろう」と決めて弁護士さんに相談に行く事にしていました。せっかくアドバイス頂いたのにごめんなさい。 これから前向きに行動していくために必要ないろいろ参考になるアドバイス本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

ヒドイですね・・・・ ご主人は何ておっしゃってるんでしょうか。 妹さんもヒドイですね・・・ 何を因果にそれほどまでに嫌がらせするのか分からないですが 縁を切ってはどうでしょう? 何言われても何されても「もう一切関わりません」と。 もちろん、ご主人は長男なので「親が死んだあとのことはきちんとしていきます」として、です。 それでも嫌がらせが続くのなら、縁を切ったという気持ちの上で 警察に相談してもいいと思いますよ。 がんばってください!

fuari2394
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 主人の妹から今年のお正月に「長男の嫁のクセに何もしない卑怯者」呼ばわりされた事もあり、すっかり自信喪失気味になっており、私が何もかも悪いのかなぁ?なんて錯覚に陥る事も度々あったので、zshio-1010様からのお言葉でとても心強くなれた思いが致します。ありがとうございます。 義父は司法書士をしていて法律に詳しいので、私達の悲しみや憎しみと言った感情を汲み取ってくれる思いやりはまったく無く、全て法律上の言葉で処理しようとします。 以前、「こんな仕打ちを受けてもうあなた方を親と思えない」旨の手紙を書いた事があるのですが、「法の上で親子の縁は切る事は出来ないんだ~」と逆切れされ、最近さらにまとわりつくように電話の嵐です。 本当にまるで恐喝、脅迫って感じなので警察に相談したい所なのですが・・。刃物沙汰にでもならない限り相手にされないのかなぁなんて少し弱気です。でも頑張りますね。 主人ももう関わりたくない気持ちには変わりないのですが、向こうは開き直りと言うかまるで気が狂ってるかのように、私の親や主人の会社まで巻き込んでしまうような勢いがあるので、正直対処しきれないと言う状況なんです。 でもこうして私の話を聞いてくださって励まして頂いて、とても自信がついたように思います。 理不尽な親に負けないように頑張りたいと思います。 本当にご回答くださりありがとうございました。

noname#65706
noname#65706
回答No.3

NO2です お礼有難う御座いました さらにひどい親と思います 私も子供の時から姉弟今日に至る目で特に父には苦しめられてきました 特にお金です ついでに姉もです 姉は散々親で苦労したのに馬鹿な男にだまされて自己破産です 私と弟はその金策に苦労しました 自己破産するし。。。 言い切れるのは 借金とか平気で理不尽に行うものは最初は立派な理由があります それは仕方がないけど、永遠に続くものは当人が全く努力していない証拠だし 大体おっしゃるように変なところだけ体裁とミエが働きます それで周りの者が非常に迷惑します でも人によれば、 金貸す→便利→神様 貸してくれる→やさしい、親切 私がとってきた行動で ある程度だしてきましたがきつい事心鬼にして言うと  親不孝者、鬼、鬼畜、悪魔、人でなし、薄情です ↑ひどいでしょ?本当に言われましたよ。事実いっているのに。。。 借りる人は人の事考えず目先の利益しか考えません そんな親でも 姉でも申し訳ない、、と今は言いますよ。 言わせるように何度も講義して見放してきていますので <かなりエネルギー使いましたが、病気にもなるし><。> 親も年金でいま出ないと言われているのが多いのに<うちもそうですが> それでみてもらわなくても生活できるはずです どうしても面倒見ろなら、生活費として借金分返してもらうか、 年金から指し抑えてもらって返還とか 法的にとにかくすべて処理してから条件付ですればいいと思います 体裁とかミエを気にする人はそれが一番ききます 目には目をです そういったこともふまえて弁護士などにきちんと相談して対処すればいいと思います 扶養以上の事貴方方夫婦はしていると思うので。。 よく夫婦で話し合ってくださいね^^ お互い夫婦の愛情あるなら こんな理不尽な親のせいで離れるの気の毒です 義妹さんの行動も当たり前です 電話も脅されるなら着信拒否位してください。 すべて録音もしておいてそれで戦ってください ここまでくれば親子でも敵と言うか他人以上です やりすぎです 親のために子供は犠牲になるものではありません 頑張ってくださいね!!!

fuari2394
質問者

お礼

再度ご回答くださり、本当にありがとうございます。 私の話を聞いてくださる方がいらっしゃると思うだけで心強い気持ちになれます。 お互いに赤の他人が相手じゃないから困ってしまいますよね。 sabo88sabo様も本当にいろいろお辛い思いをされましたね。 主人とは親の事でしょっちゅう大ゲンカです。離婚話もしょっちゅうです。 でもこんな親のせいで今までの全てが打ち消されてしまうのは本当に悔しいです。 義親もお金を無心する時はいつも「申し訳ない。いつも感謝してる」と言うのですが、いざお金を手に入れてその場をしのげたらもうすっかり感謝の気持ちは忘れてしまって、その次にお金を無心する時には前回借金した事なんてすっかり忘れ、「長男なのに何もしてくれない」と責めます。 本当にこんな身内がいると思うと悲しいですよね。 主人は自分の親だからとあきらめている部分もあるのですが、私まで巻き添えにしたくないと言う思いで離婚と言う結論に持って行こうとするのですが、そんな馬鹿げた理由で離婚するのは避けたいので私も必死です。親を相手でも戦うことが可能ならばたとえ負けたとしても最後まで抵抗したいと言う気持ちです。 励ましのお言葉本当にありがとうございました。頑張ります♪

noname#65706
noname#65706
回答No.2

はじめまして しかしひどい親ですね。。。 下記の方がいっているとおり、 それと義両親は 元司法書士、よく分かった上で 足元見て貴方夫婦に言っていますよね 縁切る事出来ないと言いますけど 内容等、きちんと 司法書士でなく それ専門の弁護士等にあなた方夫婦が今まで出した金額、経緯 書ききれていないこと沢山あると思います そういったものすげて相談して戦うべきです そう言う人はなんでも理不尽な事平気でします 死ぬまで直りません だからこそ、方に基づいて正統なやり方で戦うのです 義妹さんも長男でないから。。は言い訳で貴方方にいっているけれど、 言えないような何かひどい事、金にまつわる事かなりされているのでは?頼るきない、、とかかかれていますが言っていないだけで頼っていると思いますよ。 あまりひどければ一切何もしないでしょう。 早くしないと貴方方が心身参ってしまうし 夫婦でッそれこそ自己破産という事もなり兼ねないでしょう。 経済破綻しないまでにしてください。 後、ご主人が毅然とした態度とるべきです 色んな事で貴方の誤s両親にも迷惑かけているのですから。。。 それで 何も出来ないような夫であれば貴方は他人 離婚も視野に入れるべきです 私の親も散々借金で色んな人巻き添えにして苦しめられました。いまもです つい最近は姉の自己破産で、私と弟は本当に金策で大変でした。 金銭で巻き込むのは血縁同士でいいのです  これもつらいけど 夫婦と言っても所詮他人です それと、連帯保証人のものは仕方なかったですが  借金は親のものと言えども貴方に支払い義務は義両親、生きている限り発生しません きちんと戦って 縁切ってください そうじゃないと 貴方方が共倒れしてしまいます。。 参考にならなくてごめんなさい 頑張って!

fuari2394
質問者

お礼

早速ご回答くださって本当にありがとうございます。 ひどい親ですね・・・・と言って頂けただけでとても嬉しかったです。 私達にももうお金の余裕が無いのでお金を貸すのはもう無理なのですが、そしたら今度は自分達の年金を少し出して助けてやるから自分達を引き取って面倒見ろと言ってきてるんです(-_-メ) 主人の親の収入は年金だけではありますが割りと額が多いので普通の生活は出来ています。でもそれでは物足りず昔のような贅沢三昧な暮らしに戻りたいので、家賃を浮かせるために私達と同居しようと企んでるんです。 本当だったらもう私達に合わす顔もないと思うのが普通の考えだと思うのに、よくもいけしゃあしゃあとそんな事が言えるものだと恐怖も感じます。 自分達の欲求を満足させるためなら何でもするし、同居しないなら私達を訴えると脅してきてます(-_-メ) 妹夫婦には一切お金を要求していません。孫もいるし、近くに住んでいるのでたまに会って優しい言葉を掛けてもらってるからそれだけで満足なんですって。私達の事は冷酷非情だと責めます。 主人も頑張ってはいるのですが一方的に電話で脅されるので、本当に真剣にきちんと戦って行かなければと、今は本当に頑張る気持ちになっています。 温かい励ましのお言葉も本当にありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

とりあえず、義両親に使ったお金を計算してください。 当然連帯保証によって今後負担するお金も含めて計算してください。 その上で内容証明郵便によりその明細を送り、これ以上の面倒を見る責任がどこにあるのか内容証明により文書で説明するよう要求しましょう。 相手は元司法書士、できないとは言わせません。 それを実行した後には、面倒を見る責任があるのかどうかは法廷意外では話しませんといって拒否してください。 裁判は原則被告人の管轄裁判所で行われますので、義両親の現住所を管轄する裁判所で裁判を起こされた場合には異議申立てをしてあなたの住所を管轄する裁判所で審理を行うように手続きしてください。 これ以上援助しても、あなたの家庭の経済力がなくなった時点で必ず問題は発生します。 それならばあなたの家庭に余力が残っている時点で問題にしたほうが、被害は少なくてすみますので、最悪の事態になったとしても少し時期が早まったぐらいに考えて、罪悪感を抱かないようにしてください。

fuari2394
質問者

お礼

早速ご回答くださって本当にありがとうございます。 相手が親なので、どうせ弁護士さんに相談したって家の中の問題と言う事で済まされてしまうんだ・・・と主人も私もあきらめ感と言うか、もうホトホト全てが面倒臭くなってしまい、あの親達からせめて私だけでも逃れるためには離婚するしかないのかなぁなんて夫婦で話す事も多くなり、なんでこうなるの?と悔しくて悔しくてたまらない想いだったのですが、親を相手に争うと言う方法も可能なんだ♪と分かり少し勇気が湧いてきたような気がします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義親に対する金銭的援助について

    昨年の1月九州で司法書士をしている義父が「自己破産する事になりそうだ」と長男である主人に助けを求めてきました。「死ぬしかない」と言われ事情もよく分からないままに夜逃げ同様の引越しの資金と当面の生活費、事務所の従業員の方への給料やその他の支払い、それと義妹名義で作った借金の返済その他300万近くを援助しました。「なぜ私達がこんな目に?」との思いもありましたが、義親のために必死でした。実は主人はその前の年に義父の連帯保証人になっていたために、義父が借りた800万ほどの借金の返済も私達が返済する事になりました。もちろん保証人になる事を最終的に決断したのは主人なので、この借金の返済は仕方ないと思ってます。でもあまりにも長男なんだから親を助けて当然と言う態度の義父には腹が立ちます。たとえ親であってもしばらくは距離をおきたい気持ちからこちらからの連絡は一切絶ちました。すると今年のお正月に「長男なのに親に新年の挨拶もしないのは無礼だ」と電話があり、「親が困ってるのに長男のクセに何もしてくれない」と文句を言われてしまいました。 実は公務員をして退職後司法書士になった義父は年金の額が多いらしく、自己破産の申請が認められなかったようなのです。なのでこれからも年金から返済しなければならず、余裕のある年金暮らしが出来なくなるので長男夫婦である私達にまた負担させようと思っているのです。  私達夫婦は子供がいません。なのでその分お金に余裕があるのかもしれませんが、40代で貯金も出来ない状態になってしまい、化粧品や趣味を持つ事も許されずに親のためにこれ以上援助し続けなくてはならないのでしょうか?主人は親との縁は切れないからと諦めてる様子ですが、私にこれ以上迷惑かけたくないからと「離婚」も考えてるようです。こんな思いをしてまで親のために言われるままいくらでも援助し続けなければならないのでしょうか?

  • 義親が同居を強行した場合

    いつも本当にお世話になっております。 主人の親の身勝手な行動にいつも悩まされ、そのたびにこちらに相談させて頂いて、たくさんアドバイスを頂き何とか乗り切ってきましたが、また新たな問題が起こりそうなのでどうかアドバイスよろしくお願い致します。 以前相談させていただいた内容はこちらです http://okwave.jp/qa3037827.html http://okwave.jp/qa3593082.html http://okwave.jp/qa3602339.html 司法書士をしていた主人の父が2006年の1月にすべてを投げ出して、夜逃げ同然で新しく借りたアパートの契約が今月で切れます。 義父は九州で、長男夫婦である私達は関東に住んでいるので、アパートを借りる際の保証人にはアパートの近くに住む主人の妹になってもらいました。 親の面倒はすべて長男がみるものと言う考えの妹はしぶしぶ引き受けました。 その妹が今度の契約更新の際に保証人にはならないと言い出しました。 契約は更新しないで、アパートは引き払いその後の親達の面倒はすべて長男夫婦がみるべきだと主張し、義親達もそれが当然だと主張してきました。 アパートの保証人には妹になってもらいましたが、金銭の面ではすべて主人が援助しました。まるで脅迫のように無心され続けて、本当に私達は苦しい思いをしていました。 それなのにまた年末ぐらいから身勝手な金の無心が始まりました。 こちらでたくさんのアドバイスを頂き、私達も自分達が少し甘すぎた事に気付き、親達の理不尽な主張には一切取り合わない事にしました。 今年に入ってからは直接義親達とは話をしていません。 留守電に一方的に義親の主張が入っているだけです。 留守電には司法書士をしていた最後の1年分の所得税を滞納してるので長男なのだから主人が代わりに支払うべき。普通長男ならそうするのが当然。そして3月からは親を引き取って同居して面倒みるべき。それも長男なら当然だと命令口調で入っていました。 最初は義親達の事を気の毒と思い何とか助けたいと思っていましたが、今は主人も私も憎しみと恐ろしさしか感じていません。 あまりにも身勝手な主張なので無視し続けるのも限界になり、手紙で同居はしないし、もうこれ以上お金の援助も出来ないと1月の初め頃に返事しました。 すると毎日のようにお金の無心の留守電が入っていたのにピタッと義親たちの動きが止まりました。 何か企んでいるようでそれが逆とても不安になっています。 義親も義妹も面倒な事はすべて長男である主人に押し付けてしまおうと言う考えで結託しているので、これからまたひと騒動起こりそうです。 まず今一番恐れてる事は義親達がアパートの契約を更新しないで退去して、いきなりこちらの同意も得ないまま私達に住いに引っ越してくるかもしれないと言う事です。 義親は以前から「オレはもう狂ってるから何でもやるぞ」と言っているので、本当に怖ろしいです。 主人は「まさかいくらなんでもそこまでバカな事はしないだろう」と言っているし、もしかしたら私が少しノイローゼ気味と言うか考えすぎなのかもしれませんが、毎日ビクビクして過ごしています。 もしこちらの承諾なしに勝手に荷物一式を持ってもう他に行き場のない義親が乗り込んできた場合、やはり私達は引き取らなくてはならないのでしょうか? 阻止する方法はありますでしょうか?

  • 義親の面倒はだれがみる?

    私の主人は長男で、嫁いでいる姉と未婚の妹がいます。 義理親の面倒はやはり長男夫婦がみるべきですか?? 結婚して5年になります。義両親は事あるごとに長男、長男と言う人で、あまり考えずに思った事をズバズバ言う人です。その性格のせいで、今まで何度も傷つき悩まされました。今のところ、主人の仕事の都合で義親とは離れて住んでいますので、会うのは2か月に1度くらいです。義親の家は、電車やバスも通っていませんし、スーパーなども近くにはなく、車なしでは生活できないような所にあります。 いずれは同居とかになるんだろうなあと思っていました。 しかし、姑は車で30分くらいの所に住んでいる義姉夫婦をとてもかわいがっているようなのです。「あの子たちは次から次へと言ってくるから大変だわ」と言って、車を買う費用を負担してあげたり、納屋を買ってあげたり、少し前には、義姉が友人の結婚式で着物を汚してダメにしてしまったとかで、また新しいものを買ってあげたから100万くらいかかったと聞きました。姑も私にそんな話をしなけらばいいのですが、(私も知らなければそれでいいので)私たち夫婦は、今まで義親の世話になるような事はしてないですし、そういった話を聞くと正直面白くありませんでした。 この間姑が、「この家(義親の家)も、○○(義姉)にあげようかなあ」と言っていました。「あんたたちは別にいらないでしょ」と言われて返答に困ってしまったというような事もありました。姑は骨董なども好きで(少しですが)、そういったものも「全部○○(義姉)が欲しいって言ってるからあげるの。あんたたちは仏壇だけ持ってってくれたいいわ」なんて言ったりします。だったら、お姉さんに世話になればいいのにと思ってしまったりします。 別に財産が欲しいわけではありません。むしろ、いらないです。ただ、いずれは長男の嫁であるあなたに世話になるからと言われているのに、こういう扱いは普通ですか? 主人は「その事で別にお前に被害を与えているわけじゃないだろう?だれだって娘はかわいいだろう」と言うのですが、私の心が狭いのでしょうか? 補足  私たち夫婦は、最近家を購入しようとしておりまして、場所は今住んでいるあたり(義親の家からは車で1時間ほどかかります)を考えています。義親は前々から、同居はしない、うち(義親の家)からは主人の職場には通えないから、あんたたちは好きなところに住んだらいいと言ってくれていましたので、その話をしたときにも、いいんじゃないと言っていました。 しかし、その数日後、義姉から主人に電話がかかってきたらしく、「あんたたち、そっちに住むのはいいけど長男なんだから親を捨てたらダメよ。私だって、長男に嫁いでいるから旦那の親の面倒をみなきゃならないんだから」と言ってきたそうなんです。でも、この前、たまたま主人の妹がうちに遊びに来て、義姉の嫁ぎ先では二男が跡を継いだらしく、こないだ結婚して敷地内同居をはじめたという話を聞いていました。 義姉は姑に言われて電話をしてきたのか。そんな嘘をついてまで、長男にこだわるのはなぜなんだろうと思ってしまいました。 長くて読みにくい文章になってしまい、すみませんでした。

  • 自分の親を訴える事ってできますか?

    いつもお世話になっております。 本当にお恥ずかしい相談なのですが、主人の親の事でとても悩んでおります。 主人の親は夫が長男であると言うだけでお金の援助を求めてくるんです。それもその都度100万円以上の金額を当然のように・・・。 2005年に150万を貸しました。本当は250万貸せと言われたのですが150万がやっとでした。 毎月3万ずつ返済してもらっていたのですが半年も経たない時に、司法書士の事務所を開いていた義父が事務所を大きくする事に失敗し、解決策を考えることなく自己破産をすると言う安易で卑怯な道を選び、夜逃げ同然で全てを放棄すると言う無責任な事をしてしまいました。 義父は九州、私達夫婦は東京だったので状況もよく飲み込めぬまま「もうダメだ、自殺する」と言ってきた父に同情し、私達もパニックになってしまっていたので引越し費用、新しい住いの手配、義妹名義で作っていた消費者金融の借金の返済等で400万ほど義父に請われるまま私達が貯金をかき集めて支払いました。 自己破産と決め込んで全ての返済を無視し続けていた借金の中のひとつの連帯保証人に主人がなっていました。その残高700万は主人が支払う事に手続きしなおしました。安易に引き受けた主人も悪いのできちんと返済していきます。 主人も私も43歳で子供はいません。たまたま住宅ローンの繰上げ返済をするために頑張って貯金していたのですが、全てなくなってしまいました。義父は申し訳ないと言いながらも、長男である夫に押し付けてせいせいしてるようです。 そしてまた新たな問題勃発です。自己破産するつもりで手続きを知り合いに任せのうのうと暮らしていた義両親なのですが、もらっている年金額が多いと言う事で自己破産できないという結果が出てしまったようです。今度は弁護士を通して手続きすれば自己破産に持っていけるから、私達に弁護士に支払う金額130万を貸せと言って来ているのです。 もう無理ですし、恐喝めいた言葉で夫に金を無心する義父が恐ろしくてたまりません。夫には妹がいるのですが、義父は妹の方からは一切お金を借りず、長男が親の面倒を一切見るべきと言う態度ですし妹もそんな考えのようで我関せずを決め込んでます。 長男夫婦なのに子供がなかなか出来ない負い目と、泣いて助けを請う義父をなんとか助けたいと思ってした事が結果的に義父を甘やかしてしまった私達の責任はとても大きい事は十分感じております。ただもう私達も限界ですし、長男夫婦は親のために死ね!みたいな言い方をして責め続けられて本当に悔しくてたまりません。せめて最初に貸した150万円を返済する訴えを起こしたいのですが、実の親を訴える事は可能なのでしょうか? 上手く文章で表現できず説明不足になっていて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親が自己破産した場合

    いつも大変お世話になっております。 関東に住む40代前半の子供いない主婦です。 九州に住む70代の主人の親の事で本当に苦しんでおります。 2006年の1月に義親が司法書士事務所の経営に失敗し、自暴自棄となりすべてを放棄して殆んど夜逃げのような状態で隣県の義妹夫婦の近くに引っ越しました。  遠くに住む私達夫婦は突然の事で訳もわからず、ただ死ぬ~と泣き叫ぶ義両親を哀れに思い、また私達夫婦も無知だったのでただお金さえ支援すれば何とかなると思い、引越し代金、入居の際の資金、義妹名義で借りたと言う借金の返済、その他諸々で一生懸命貯めていた300万以上を援助しました。  まさか司法書士の義父が破産なんてすると思っていなかったので、その前年には新車を買うと言うので150万も貸していました。また事務所の資金として800万の融資を受ける際の連帯保証人にもなってしまっていました。 保証人なる事も、車を買うお金を貸す事も何度も断ったのですが長男なのに子供のいないことを引き合いに出してすぐに攻めて来るので、その事では常に負い目を感じていたのでついつい親の言いなりになってしまってました。 今までのお金の事は私達もバカだったと反省してるので、もう諦めています。 ただ自分達の貯金や毎月の生活を切り詰める状況になってしまうほど義親達を助けてきたのに、今また義親達は長男夫婦なのに何も助けてくれないと言いがかりをつけてきているのです。 来年の2月に夜逃げして入居したアパートの契約更新になります。これを機会に契約更新をしないで長男夫婦の私達が引き取って同居するのが筋だと言ってきてるのです。入居の際の保証人には義妹夫婦になってもらったのですが、義妹たちも契約更新しないで長男夫婦のそばに行って欲しいと思っているようです。散々親に世話になりながら義妹は一切お金の援助はしていません。それなのに孫がいると言う事で義親は義妹夫婦の事ばかり感謝して、私達夫婦を人でなし呼ばわりし恐喝するようにお金を無心したり、同居を強要してきます。同居なんてしたら今度は私が追い出されてしまいそうです。 以前のような裕福な生活が出来なくなった義親は本当に気の毒だとは思いますが、やはりすべて自分達の責任なのです。夜逃げと言う道をとらず、司法書士ならばきちんと少しずつでも返済の方法があった筈なのにすべてを長男である主人に任せて逃げてしまっておきながら、今また「最初から引き取って同居しない長男夫婦のせいで自分達は惨めな生活に陥った」と言ってきているのです。 今年の5月に今まで滞納していた税金分が払えないから長男である私達にまた金を無心して来ました。断るとすぐに「死んでやる~」です。あまりにしつこく、主人の会社にも乗り込むと脅されついつい半分だけ出したのですが、それでは不満らしく今度は私の実家の両親に「長男の嫁のクセに非常識な娘だ!そんな娘に育てたあなた達も非常識な人間だ」と電話してきたそうです。 義親が夜逃げした後、義親のために大金を用立てなければならなくなった時に私の両親からもお金を借りました。それを知っているのに私の両親に平気でそんなセリフを吐く義親達がもう憎くてたまらない気持ちになってしまいました。 近くに住む義妹夫婦には一切お金の無心はしてないようです。子連れの義妹と再婚した義妹のダンナにとても遠慮しています。裕福な時は散々義妹夫婦と孫のために散財して、私達夫婦には結婚式の時にも一切ご祝儀はなく、その他一切援助してもらった事はありません。 それなのに長男夫婦なのに子供もいない親不孝をしてるのだからもっと親を大事にしろ!とたかられ続け、挙句に今度は税金が払えないから同居して面倒見ろといわれ殺意さえも覚えてしまいます。 主人も一生懸命対抗してますが、「死ぬ、会社に乗り込む、私の親に文句を言ってやる」などの脅しの言葉で抵抗され、本当に気の毒な状態です。 義親達は合わせて25万以上の年金を受給してるはずです。今のアパートは6万5千円の家賃です。 かなり税金の滞納額はあるのですが、どうにか私達に頼らずにもやっていける方法はないものでしょうか? なかなか思い通りにならない私達夫婦を牛耳るために、貧しいながらもつつましく静かに暮らしている私の両親も最近になって巻き込もうとしてるので、あまりの身勝手な考え方が恐ろしくてたまりません。 実の親子間の事では警察は動いてはくれないものなのでしょうか? 勝手に自己破産しておきながらすべて長男に押し付け、連帯保証人になって支払いを続けている私達の苦しみなんてまったく思いやってもくれず、以前のような裕福な暮らしに戻るまでずっと私達にたかり続けるであろう義親達が憎くてたまりません。 興奮して乱暴な言葉遣いをして申し訳ありませんでした。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自己破産した義親の面倒ってどこまで見るべきでしょうか?

    自己破産した義親の面倒ってどこまで見るべきでしょうか? 義親の小さな会社が放漫経営で倒産。 義父は元社長という肩書きからか 地道に働かず詐欺行為、恐喝などから懲役。 残された義母は気丈な人で 私達との同居は拒否。 飼い犬と一緒に友人の借家で生活保護を受け生活しています。 64歳の健常者ですが 働く意思はまったくありません。 働き口探すより 生活保護申請を受ける事に必死の様子でした。 こんな事になってはならないと心配していた長男夫婦の私達。 一言で言って 『アリとキリギリス』 何度か忠告しても無理でした。 長男だと言う事で連帯保証債務も負わされ 夫も必然的に自己破産。 すべてを失った夫を支え何とか生活しています。 私達にはこれからお金のかかる子供達がいるから必死です。 義母に金銭的な援助はできないのですが めったにかかってこない携帯代(2000円弱)と 月2、3回の衣服、食料の差し入れ(1回5000円程)持って会いに行ってますが 義母は 親のために工面した借金で自己破産せざるを得なかった 私達に謝罪も無く 長男のくせになんの役にもたたないと 小姑にぼやき小姑からはイヤミばかり言われています。 携帯はほとんど小姑(同携帯会社の為無料)との通話専用。 夫も私も保証の無い仕事のため 毎日の生活は何とかできますが 将来が本当に不安です。 無我夢中で毎日がんばっていた矢先、 私は子宮がんになり休職。 現在は復帰しましたが定期検査は欠かせません。 収入も減額した分、取り戻そうと必死です。 この夏には受刑者の義父が帰ってきます。 65歳だから年金受給(国民年金)できますが 二人が生計を共にすると 義母の生活保護は止まります。 もちろん義父や義母には 選り好みせず何か職に就いてがんばってほしいのですが 自分達で何とかする気はないようなのです。 必然的にまた私達に頼ってきそうなのですが 自分達の事でも大変なのに 援助なんか到底無理です。 もし同居なんかしたら二人につぶされてしまいます。 『アリとキリギリス』 この関係では受け入れる気にはなれません。 親の面倒ってどこまで見なければいけないのでしょうか? 追伸。 夫が自己破産するまで親のために数社から借り入れし 毎月、10万弱返済してきました。 義親はパンク寸前でどこからも借り入れできなかったので 何とか会社を立て直すため夫が私に黙って勝手に工面してきました。 夫の生命保険も解約して親の返済に充てる夫に 当時、専業主婦の私は何も意見できませんでした。 結果、個人事業主だった夫も金策に行き詰まり破産。 個人借り入れ分は完済しましたが 会社の連帯保証債務は2800万くらいあり破産。 現在はお互い保証の無い会社で夫は社員(月給35万ボーナス無し) 私は契約社員(月給80000円) 私名義の車のローン95万あり。 小5、中2の子供2人。 どうしたらいいのか不安です。

  • 自己破産しておきながら長男にだけたかり続ける親を訴える事は出来ますか

    いつも大変お世話になっております。 親子の問題なのでライフのカテゴリーで相談させて頂いたのですが、拒絶すればするほど義親の考えが異常になって来てるような気がして恐ろしくなり、こちらのカテゴリーに投稿させて頂きました。 関東に住む40代前半の子供いない主婦です。 九州に住む70代の主人の親の事で本当に苦しんでおります。 2006年の1月に義親が司法書士事務所の経営に失敗し、自暴自棄となりすべてを放棄して殆んど夜逃げのような状態で隣県の義妹夫婦の近くに引っ越しました。  遠くに住む私達夫婦は突然の事で訳もわからず、ただ死ぬ~と泣き叫ぶ義両親を哀れに思い、また私達夫婦も無知だったのでただお金さえ支援すれば何とかなると思い、引越し代金、入居の際の資金、義妹名義で借りたと言う借金の返済、その他諸々で一生懸命貯めていた300万以上を援助しました。  まさか司法書士の義父が破産なんてすると思っていなかったので、その前年には新車を買うと言うので150万も貸していました。また事務所の資金として800万の融資を受ける際の連帯保証人にもなってしまっていました。 保証人なる事も、車を買うお金を貸す事も何度も断ったのですが長男なのに子供のいないことを引き合いに出してすぐに攻めて来るので、その事では常に負い目を感じていたのでついつい親の言いなりになってしまってました。 今までのお金の事は私達もバカだったと反省してるので、もう諦めています。 ただ自分達の貯金や毎月の生活を切り詰める状況になってしまうほど義親達を助けてきたのに、今また義親達は長男夫婦なのに何も助けてくれないと言いがかりをつけてきているのです。 来年の2月に夜逃げして入居したアパートの契約更新になります。これを機会に契約更新をしないで長男夫婦の私達が引き取って同居するのが筋だと言ってきてるのです。入居の際の保証人には義妹夫婦になってもらったのですが、義妹たちも契約更新しないで長男夫婦のそばに行って欲しいと思っているようです。 以前のような裕福な生活が出来なくなった義親は本当に気の毒だとは思いますが、やはりすべて自分達の責任なのです。夜逃げと言う道をとらず、司法書士ならばきちんと少しずつでも返済の方法があった筈なのにすべてを長男である主人に任せて逃げてしまっておきながら、今また「最初から引き取って同居しない長男夫婦のせいで自分達は惨めな生活に陥った」と言ってきているのです。 今年の5月に今まで滞納していた税金分が払えないから長男である私達にまた金を無心して来ました。断るとすぐに「死んでやる~」です。あまりにしつこく、主人の会社にも乗り込むと脅されついつい半分だけ出したのですが、それでは不満らしく今度は私の実家の両親に「長男の嫁のクセに非常識な娘だ!そんな娘に育てたあなた達も非常識な人間だ」と電話してきたそうです。 近くに住む義妹夫婦には一切お金の無心はしてないようです。子連れの義妹と再婚した義妹のダンナにとても遠慮しています。裕福な時は散々義妹夫婦と孫のために散財して、私達夫婦には結婚式の時にも一切ご祝儀はなく、その他一切援助してもらった事はありません。 それなのに長男夫婦なのに子供もいない親不孝をしてるのだからもっと親を大事にしろ!とたかられ続け、挙句に今度は税金が払えないから同居して面倒見ろといわれ殺意さえも覚えてしまいます。 主人も一生懸命対抗してますが、「死ぬ、会社に乗り込む、私の親に文句を言ってやる」などの脅しの言葉で抵抗され、本当に気の毒な状態です。 義親達は合わせて25万以上の年金を受給してるはずです。今のアパートは6万5千円の家賃です。 かなり税金の滞納額はあるのですが、どうにか私達に頼らずにもやっていける方法はないものでしょうか? なかなか思い通りにならない私達夫婦を牛耳るために、私の両親を巻き込もうとしてるので、あまりの身勝手な考え方が恐ろしくてたまりません。 実の親子間の事では警察は動いてはくれないものなのでしょうか? 勝手に自己破産しておきながらすべて長男に押し付け、連帯保証人になって支払いを続けている私達の苦しみなんてまったく思いやってもくれず、以前のような裕福な暮らしに戻るまでずっと私達にたかり続けるであろう義親達が憎くてたまりません。 先日ライフのカテゴリーでご回答頂いて、自分達も甘かったと反省し、今は電話も無視してるのですが、今朝留守電に義母から「そんな意地悪をするならこれから酷い事が起こるわよ」旨の言葉が入ってました。 恐ろしくてたまりません。親子の間のトラブルでは警察は動いてくれないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 義親達と同居(-_-)してる方!イライラしませんか:-)?

    こんにちは。 主人の親と同居2年目の主婦です。幼稚園の娘が1人おります。 同居しておられる方にお聞きします。 義親の性格がどうであれ、 今まで違う生活を送ってきたわけなので、 価値観や習慣の違いで、カチンと来たりイライラして、 精神的ダメージが大きいと思うのです。子供にも当たったりして・・。 皆さんは、毎日、どんな気持ちで過ごされていますか? すごくむかついたこととか、これも私がやることなのか!?みたいなこと、ありませんか? 正直、「ああ、私だけじゃないんだ」と、思いたいのですm(_ _)m。 うちには、歩いてすぐの所に、義妹の一家もいます。 毎日、義親と電話をしていて、私達夫婦のこともあちこちに筒抜けのようです。 主人の妹なので、話さざるを得ないのですが、 本当は、友達にはなれないタイプです。 あちらもそう思っていると思いますが・・・(^^;)。 私の方は、あまり接触せずにいるのですが、何せ、彼女の実家なので、 逃げ切れるわけもなく、彼女が来ると胃をキリキリさせながら、 ニコニコしゃべっている状態です。ばれているとは思いますが。 苦手な相手と一生付き合う、しかも、同居の場合はがっぷりと。 皆さんは、一体どうしてらっしゃるんでしょう? 何か、いい考え方はないでしょうか? 何でも結構ですので、ご意見頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 義親との関係

    新居を構えるに当たって、義両親の住んでいる地方ではなく主人の仕事の関係で私の実家の側に分家住宅として家を建てることになりました。義両親は、息子はいずれ親元(地方)に帰ってきて自分達の老後を看てくれると思い込んでいた様で、私や私の両親には、愛想つかせて一切連絡などして来なくなりました。私から見て義妹が入るのですが、義親は、自分達夫婦・主人(長男)の事しか考えていなくて、都合の良い様に考えています。例えば、老後一人になったら息子と一緒に住んで世話になる、同じ家の中に住めないのであれば同じ敷地内に家を増築するけど費用・生活費などは今ある微々たる財産を売り払って当てて足りなければ息子の世話になる-と自分で決めていたり、その他色々。新居の土地は私の名義、新居の頭金も1/3は私が支払った物。夫婦の共有財産ではあるけど、義親からは不愉快な思いしかさせられてないし援助を受けていないので、この様な状況で、義親に経過報告した方がよいのでしょうか?

  • 義親の借金

    結婚7年目、私40台前半専業主婦、主人30台後半歯科医(勤務医)、現在2歳の娘がおります。 義親は主人を歯科医にする為20年以上前に脱サラして自営の仕事(農家)を始めたとの事です。 羽振りの良い時期もあり、大学歯学部進学時主人が本当に学費支払いは大丈夫か尋ねたところ「大丈夫、心配するな」と言われたとのことです。 長い不景気の中、義親の事業は次第にうまくいかなくなった様子で、私達が結婚する頃にも数千万の借金があったようですが、主人にも漠然と借金があると話すだけで額や返済計画については知らされておらず、私に対しては借金について何の話もなく全く知らない状態で結婚しました。 結婚から3年程経った頃、義父から主人に初めて借金額や返済がうまくいっていないことの話があったそうですが、その時も特に具体的援助の話はなかったそうです。 その後間もなく娘を妊娠出産し、それまで共働きでしたが私は退職し、収入はほぼ半減し、貯金も全くできず現在も同じ状況です。 2年程前に突然義父から主人に借金返済の為400万貸して欲しいと連絡がありました。 子供も産まれて収入も減って、とても援助はできないと返答し、その時は義父も理解してくれました。 結婚時、主人は長男の為、いずれは主人の実家(地方)に行く話になっており私も了承していましたが、数千万の借金を知り、驚き怖くもなり、娘が産まれてからは養育責任もあり、とても主人の実家には戻れないと、主人と私の総意として義親に話してもらいました(嫁の私がする話ではないと思い、私は同席しませんでした)。 その時は義親は、残念だが借金がある以上仕方ないと、理解してくれたはずでした。 現在賃貸に住んでおり、家賃を払い続けるよりは家を購入しようと、今年に入ってから動きだし、最近いい物件(土地)が見付かったので購入申込をしながら義親に電話で経緯を説明したところ、義親が激怒し始めました。 今更になって跡取りの自覚はあるのか、お前の学費の為の借金なのに、等々。 嫁である私の差し金に違いない、学費を返せ、借金名義をお前に書き換えてやる、とまで言われました。 主人は学費を出して貰った事には大変感謝していますし、元々義父が「歯科医は儲かるぞ」と言って主人を歯科医にしたとも聞いています(動機が不純)。 主人の収入はボーナスなし月収手取り40万を切っており、義親援助は無理な状態です。 私達に借金返済の義務はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう