• 締切済み

人間に何ができるか

kneisslの回答

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.13

すごく言葉遊びのような感じではありますが、人間には何もできないが、なんでもできるといったところでしょうか。 運命が決まってる、一方でそういう論調がありますね。そのシナリオの上を、人類を含めありとあらゆるものが渡ってる。そう考えたら、それはやっぱり定められたことであって、人間がなにかをしたとは言えない、もっと超然とした存在がすべてを支配していると捉えられるわけですから、人間は無力です。完全に無力です。その意味から、何もできない。しかし、現実の文明を見てみると、人間は明らかに空想したことを実現可能にしてきたわけです。日々の進歩、科学の進歩は素晴らしいものがあって、空を飛びたい、自動車、クローン、通信技術、すべてSFの世界から実現化されたものです。月に辿り着く、ウェルズの時代の人々は本気に考えてはいませんでしたが、実際行けました。ですから、可能性という話で行くと、0%ということはないわけで、そういった意味からすると、人間はなんでもできる、そういうことが言えますね。 私個人の好悪で言うと、人間は無力です。だから、パッパラパーで生きたいですね。

nirvana66
質問者

お礼

これは、「超然とした存在と人間」を考えた場合の観点ですね。 運命が決まっている~~の、回答者さんの論法でいけば、 例え、宇宙を自由に移動できるようになっても、 運命から飛び出たとしても、これも、運命である、と言えます。 そうなれば、本当に何もできません。 パッパラパーで良いと思います。このパッパラパーとは、 あるがままに生きると取らせてもらいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A