• ベストアンサー

漸化式から数列の一般項を求める問題で・・

連続した質問で申し訳ありません。 a(1)=1,2a(n+1)=a(n)+2の漸化式によって帰納的に定められた数列の一般項を求めよという問題なのですが・・ n=1 2a(2)=a(1)+2 n=2 2a(3)=a(2)+2 n=3 2a(4)=a(3)+2 ・・・・・・・・ n-2 2a(n-1)=a(n-2)+2 n-1 2a(n)=a(n-1)+2 よって (a(2)+a(3)+a(4)+…a(n-1))+2a(n)=a(1)+2(n-1) 2a(n)=1+2(n-1)-(a(2)+a(3)+a(4)+…a(n-1)) a(n)=(1+2(n-1)-(a(2)+a(3)+a(4)+…a(n-1)))/2 となると思うのですが、 この先、どのようにしたら回答の「2-(1/2)^(n-1)」に行き着くのかが分かりません。 どなたかどうか解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.3

b(n)=a(n)-2 とおくと、 2b(n+1)=b(n) b(1)=a(1)-2=-1 初項-1、公比2の等比数列になります。 後はいもづるで分かりますね? ポイントは1行目です。どうやってこれが分かるかというと、 2{a(n+1)+α}=a(n)+α とおいて、問題の式と同じになるように変形できますね。α=-2となります。この方法さえ分かれば、、、というか覚えておけばOKです。何か別な数列におきかえて既知の数列にするのです。

unicornix
質問者

お礼

やっぱり、No.1の方も言われたように特性方程式を知っておく事がキーになるようですね。 分かりやすい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Drunk
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

n=1 2a(2)=a(1)+2 n=2 2a(3)=a(2)+2 n=3 2a(4)=a(3)+2 ・・・・・・・・ n-2 2a(n-1)=a(n-2)+2 n-1 2a(n)=a(n-1)+2 について和をとる際に、a(2),a(3),...,a(n-1)が消えるように、n=2の式は両辺2倍、n=3の式は両辺2^2倍、...、n-1の式は両辺2^(n-2)倍してから、全部足して見ましょう。

unicornix
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言う考え方もあるのですね。 こちらでもやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

2a(n+1)=a(n)+2 を 2(a(n+1)-2) = a(n)-2 と変形してから、n=1,2,3...を代入してみましょう。 特性方程式とか習いませんでしたか? 2t = t + 2から t=2 として、 2(a(n+1)-t) = a(n)-tとするやり方ですが。

unicornix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特性方程式というものは、知らなかったです。 今後のためにも覚えておこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数列(一般項の帰納法による定義)

    お世話になっております。 数列の単元で、漸化式から帰納法によって一般項を定める問題例がありますが、これについて少し抽象的な質問をさせて下さい。 例題 次の条件によって定められる数列{An}の一般項を求めよ。 A[1]=2,A[n+1]=An/(1+An) (n=1,2,3,…) まず、実際に幾つかの値を得て、 A[1]=2, A[2]=2/3, A[3]=2/5,……となるから、 An=2/(2n-1)…(1) になると「推測」される。帰納法によってこれを証明する。以下略 ここで、質問です。 数列は、まず幾つかの具体的な値から第n項を定めることから学び始めますが、このことと今、第n項が(1)になると「推測」されることとは何が違うのでしょうか。推測だけではだめだから、帰納法で全ての自然数nについて(1)が成り立つことを示すのがこの問題の目的になるのでしょうが、そうなると、全ての数列について帰納法によって証明しなければいけないような気になってくるのですが、どんなものなのでしょう。 また、この問題は漸化式を拠り所に第n項を類推しますが、この例題ならば具体的な値から規則性が簡単に見出せるから良いのですが、パッと見ただけじゃ規則性の見出しにくい数列は、漸化式を解いて得られた第n項について、やはり帰納法によって証明する必要があるという捉えになるのでしょうか。 以上になります。言葉足らずなところがあるかも知れません。また、筋違いな質問でしたらご容赦下さい。宜しくお願い致します。

  • 数列 漸化式

    A(n+1)=2A(n)+n (初項A(1)=1) という数列があるとします。 この一般項の形を求めるのに、この漸化式を満たす数列{B(n)}=αn+βを設定して、 この漸化式に代入、恒等式から{B(n)=-n-1}がわかります。 この{B(n)}の式が最初の漸化式を満たすわけですから、 A(n+1)=2A(n)+n B(n+1)=2B(n)+nの両辺を引いて A(n+1)-B(n+1)=2(A(n)-B(n))という等比数列が成り立つので、 A(n)=3*(2のn-1乗)-n-1   となると思うのですが、 ここから質問です。 なぜ最初の漸化式を満たした、B(n)=-n-1 と これまた漸化式を満たしている、A(n)=3*(2のn-1乗)-n-1 が異なっているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 漸化式の問題

     漸化式の単元の問題でわからないものがあるので教えてください。問題は「数列{a_n}が次の漸化式を満たすとき、{a_n}の一般項を求めよ。 a_1=2 , a_n+1=2a_n+2n+1(n=1,2,3...)」というものです。  どなたか解法を教えて下さいませんか?よろしくお願い致します。

  • 数列の一般項を求めたいです。

    以下の漸化式を持つ数列を一般項で表したいです。 簡単に求め方が説明できる場合は求め方についてもお教えいただけますと幸いです。 a(n+1)=2*a(n)+(p*n+q)*2^n そもそも、一般項もとまるのでしょうか?

  • だれか隣接3項間漸化式について教えてください。

    中年男性です。いま数列の勉強をしています。「なるほど高校数学 数列の物語」という読本を 読んでいるのですが、手に負えないので質問させてもらいました。  漸化式  A1=2, A2=3, An+2=5An+1-6An    n>=1 ・・・(1)  を満たす数列が特性方程式X^2=5X-6の解 X=2、X=3 から 2^n-1 と3^n-1に なることは実際に確かめて確認して納得したのですが、続くくだりから判らなくなって しまいました。  そのくだりとは“そこで次に問題となるのが、上記のような等比数列以外にこの  漸化式を満たす数列があるのか、ということです。  結論からいうと、特性方程式が異なる2つの解をもつときは、特性方程式の解を  公比とする等比数列の組み合わせを考えるだけで十分です。このことは次の  ようにして判ります・・・” と書いてあり特性方程式の解以外にないことの証明が始まるものと期待して読み進めたの ですが、漸化式の変形が始まり結局    An+1-2An=(A2-2A1)3^n-1    n>=1  ・・・(2)    An+1-3An=(A2-3A1)2^n-1    n>=1  ・・・(3)  という式になり、(2)式から(3)式を引くことで、    An=(A2-2A1)3^n-1-(A2-3A1)2^n-1     n>=1  となり、条件A1=2、A2=3を代入して一般項は    An=-1×3^n-1+3×2^n-1     n>=1 ・・・(4)  となりました。  これで特性方程式の解から導かれる数列以外に解がないことの  証明になるのでしょうか。また数列2^n-1や数列3^n-1が漸化式を  満たすことはすでにnに1、2、3・・・と代入して確認したのですが  一般項が(4)式であるということはどういうことなのでしょうか。  (4)式にnに1、2、3・・・と代入して確認していませんが(成立するのでしょうが)  このあたりの事情がよく判りません。  どなたか解説して戴けないでしょうか。

  • 数列の一般項

    次の条件を満たす数列 { a_n }の一般項を5種類求めたいのです。 数列 { a_n } の条件 : a_1 = 1, a_2 = 2, a_3 = 3, a_4 ≠ 4 例えば、 a_(n+2) = a_(n+1) + a_n とおいて、隣接3項間漸化式を解けば、ひとつ求めることができるというアイデアは浮かぶのですが、そのほかにどうすれば求められるでしょうか? ただし、nについて場合分けをするのは無しです。 よろしくお願いします。

  • 数IIBの数列の漸化式の問題です。

    数IIBの数列の漸化式の問題です。 本当に分からないので、基礎の知識から詳しく教えてもらえるとありがたいです・・・ 1. 数列1,1,4,1,4,9,1,4,9,16,1,4,9,16,25,・・・・・・がある。 この数列の第100項および初項から第100項までの和を求めよ。 2 数列1,2,3,・・・・・,nにおいて次の積の和を求めよ。 (1)異なる2つの項の積の和(n≧2) (2)互いに隣り合わない異なる2つの項の積の和(n≧3) 3 次の条件によって定められる数列{An}の一般項を求めよ。 (1)A1=1 An+1=9-2An (2)A1=1 An+1=4An+3 4 数列{An}の初項から第n項までの和SnがSn=n-Anであるとき、a1,a2,a3および{An}の一般項を求めよ。

  • 漸化式の問題

    漸化式の問題で分からないのがあります。 解説よろしくおねがいします。 問題 1 1 3 α1= ━,━━━=━━+2 によって定義される数列{αn}の一般項を求めよ 2 αn+1 αn

  • 漸化式の一般項の求め方を教えてください。

    漸化式 a(n+1) = {(n+3)/(n+4)} * a(n) +1 のように、a(n)の前にnの関数が付いている場合の 一般項の求め方を教えていただけないでしょうか? かなり検索してみたのですが、見つけられませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 漸化式がa_n+1 = √(pa_n + q )となる数列の一般項

    a_n+1 = √(pa_n + q ) (但しp,qは実数でp≠0、q≠0) このような漸化式の数列a_nの一般項を求めてみたいのですが、 (p,q) = (1,2)の場合については一般項が求まりましたが、 それ以外の場合の一般項が求められません。 このような形の漸化式からa_nの一般項を求める方法はあるのでしょうか?