• ベストアンサー

故障した時の修理対応、これは妥当ですか?

nitscapeの回答

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

>保証規定はメーカーが定めた通りしか適用されないのでしょうか。 メーカーによっては発売されてから一年以内だから保証書などを持参しなくても無償修理の対象にしてくれたりすることもあります。しかしこれはあくまでも"そういう対応をしてくれるメーカーもある"というだけであり、今回はメーカーがダメと言っているのですから残念ながら有償修理になってしまうと思います。

Zimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >メーカーによっては発売されてから一年以内だから保証書などを持参しなくても無償修理の対象にしてくれたりすることもあります。 そうですね。ただ質問文の通り、一般的に必要な保証書と購入店舗名と購入年月はあるのです。  レシートが無い為保証が出来ないという経験は初めてでしたので戸惑っております。

関連するQ&A

  • iPodを修理に出そうと思うのですが、保証書の販売店欄が空白なんです。

    iPodを修理に出そうと思うのですが、保証書の販売店欄が空白なんです。 購入してから一年もたっていませんので保証期間内のハズではあるのですが 販売店欄になにも記載がありません。 シールか何かをなくしてしまったのかと(ノД`) なにか打つ手はないでしょうか?同じ店舗あるいは違う店舗で違う商品を購入してもらったシールを貼り付けるなんて行為はダメでしょうか?だめですかね・・・・ そもそも、メーカーさんは販売店の確認はどのように行うのでしょうか? 欄に記載さえあれば良しとしてはくれないのでしょうか? 大分身勝手な事ですが ご回答よろしくお願いします。

  • 電化製品の保証書の販売店は手書きでも

    電化製品が保証期間内に故障して修理に出す場合、 電化製品の保証書に販売店が購入日と販売店のハンコを押してくれることもありますが、たいていが白紙のままです。 そこで、普通はその時貰ったレシートを提示して、修理に出します。 一方で、自分が忘れないように保証書に購入日と販売店名を書いたものでも、レシートなしで有効なのでしょうか? また、誰が日付等を書こうがそれが正しいと販売店やメーカーはどうやって確認するのですか?

  • 無償修理についての質問

    半年前に買ったオーディオプレーヤーが故障してしまったので無償修理に出そうと思ったんですが、保証書に販売店の判子はもちろん何も書いてありません。レシートは一応とってありましたが、無償修理の対象になるのでしょうか?

  • 販売店の保証書の記載義務

    楽天の店舗で商品を購入しました。 支払いはネットバンクからの振込みです。 納品書が同梱されていなく、保証書にも何も記載されていませんでした。 念のため、領収書を発行してもらおうと思います。 以下について教えてください。 ・領収書の発行請求を販売店は拒否できないようですが、  保証書への日付の記載を請求した場合、販売店は拒否できますか? ・販売店には、購入者が請求しなくても保証書に日付を記載する(印やシールを含む)法的な義務があるのでしょうか? ・販売店から「保証書に日付は記載していないが、店で管理しているので、保証期間内は無償修理が受けられる」  というメールが来ているのですが、このメール(注文番号、購入日など記載)は購入日を証明する法的効力はありますか? ・納品書、領収書、振込み明細書などがあったとしても、  保証書に記載が無ければ、メーカーは無償修理を拒否できますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ノートPCの保証修理

    今年の1/1にノートPCの展示品を購入したところ、20日くらいで液晶ににじみのようなものが出てきました。しばらくしてメーカに問い合わせをし無償で修理をしてくれるとのことで送りましたが、ディスプレーに強く力が働いたため液晶漏れを起こしているので有償(75.000.―)との回答がありました。毎日使用しているわけでもないので気づくのが遅れたこともありますが、展示品のため購入時から多少なっていたのかもしれません。無償修理は、無理でしょうか。販売店特有の保証には入っていません。また、購入時の販売店の一年保証書が見当たりません。

  • こんな対応に納得がいかないです!家電の修理について。

    お世話になります。 皆さんなら、どうされますか? 先週末にエアコンがきかなくなりました。 購入したのは昨年6月です。Y電機で購入した際、確か保証に入ってたな、と思い修理依頼のサービスセンターに電話すると「1年を過ぎていますのでメーカーではなく、うちの修理サービスのものが伺います。日程の連絡は後日します」旨の回答でした。(電機やさんの保証なので、電機やさんが契約している修理業者の方が来られるらしいです) その30分後くらいに、さき程のサービスセンターの方から電話があり、「確認したところ、貴方は保証に入っていないのでうちでは修理を受けれません、メーカーに直接言って下さい。」 と言われ、あれ?と思いつつ、電話を切りました。 気になるので、買った時のレシートなどを見直してみると、やっぱり「長期無料保証」10年、となっていました。 有効期限2017年と。 半信半疑で、再度電話すると違う方が出て、事情を説明しても保証の確認ができない、と言うので、保証番号を言いましたら「確認できました。では再度修理の手配をします」とのことで、一件落着。。 と、思いきや、2日待てど暮らせど連絡がありません。 今日で4日経つのですが連絡はありません。 その間、3回ほど確認の電話をしています。 「一度キャンセルされてますよね」だの「立て込んでます」だの言った後に「明日に連絡するように伝えます」でも、その日はなく、昨日は「明日の午前中に連絡します」と言っていたのに結局、今日一日ありませんでした。 Y電機さんから見れば、私はクレーマーになっているのでしょうか? 忙しいのは分かりますが、例え遅くなるにしろ、日程くらいは連絡があってもいいのでは?と思います。分かれば覚悟を決めて待てるし、待てなければ、実費でメーカーに依頼することもできますし。。 しかも、この熱帯夜にクーラーがないと眠れず、イライラは募るばかりです。 長くなりましたが、皆さんならこのような対応にどう対処されますか? それとも私が我慢すべきことなのでしょうか? *修理の方は身体が持ちそうにないので、メーカーに依頼しました。

  • オークションでの未記入保証書の謎

    こんにちは。 最近オークションをいろいろと見ているのですが、「未記入保証書があるので安心♪」とか、「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。 しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね? 通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要だと思いますが……。 オークション利用者は商品を買う上でこういう疑問を持たずに買っているのか不思議でならないのですが。 ただ単に出品者が保証書に価値があると勘違いしているだけでしょうか。 それとも盗品でないことを証明しているのでしょうか。 それとも人によっては未記入保証書を有効に利用できるという付加価値として商品説明に記入しているのでしょうか。 でもその場合って確実に無償修理が受けられるとも限りませんよね。 保証書の店舗名や住所に出品者の情報を書けば有効になるなんてことはありませんよね。 もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか?

  • 修理に2ヶ月もかかりましたがどこの対応に問題あるのでしょうか?

    はじめまして タイトル通りですが3月中旬に修理に出しただけなのに先日(5月末)にやっと修理出来たのですがあまりにも時間が掛かりどうも、腑に落ちない部分があるので大体の状況を記載します。 1)デジカメ本体(power shot G6の)メーカ保証は無効、ただし販売店の保証延長が残り2年という状況だったので販売店に修理品を持ち込み(最近ヨドバシに対抗して地方にも多く店舗を作っているカ○ラのキ○○ラです。) 2)持ち込み時に自分は本体メーカであるCanonに修理を出してほしいと言ったにも関わらず日研テクノとか言う会社にだされた。 3)持ち込み後、約7.8日目に修理見積もり\20000と言われ保険(保証延長)で直すか決めて欲しいと言われたが修理の詳細は全くわからず、ただ単に¥20000掛かると店側は主張するのみ 4)店側は単に¥20000掛かると店側は主張するのみなので修理の内容=どこがどの様に悪いのか?等修理内容を明確にして欲しいと伝えたが 店の担当者がいないので後日TELすると言ったにも関わらず4月の中旬までに連絡あっても1.2回、その後は一切連絡ない状態と同等 5)この様な状態で4月20位まで経過しても店側は何もしないのでキ○ム○の本部の担当に事情を話した所、次に店舗の店長より連絡着たが○タ○ラの言い分としては1.2回しか連絡してないのに「連絡はした」だがそれに対しての自分の返事を待ってた」とか言い出したので自分は店舗から連絡を担当者からさせる」と言われたのに全くこない、それも3.4週間の間に1.2回と伝えた 6)5の状況+自分が言った様に本体メーカに出してもない、修理内容の連絡なしなのでメーカ(Canon)に出し直しさせ再度、本体状況確認依頼(メーカが良品?不具合品?どちらと判断するか)  7)店舗よりGWの連休明けに連絡着て「やはり不具合ありで修理要、調整等での対応不可」「金額は¥13000」との回答だったので保険扱いで修理進行依頼(但し保証延長は一回限りなので次回は実費との話されたのでやむを得ないとの判断した上で) 8)修理が5/25に完了し引き取り家に帰宅後にCanonの修理報告書をみる限り「以上は認められないが不具合予防のため交換}と記載あり修理伝票には「特別無償扱い」「請求金額は空欄」という状態なのでCanonにどういう経緯かを確認 9)Canonとしては「キ○ム○さんより、再度不具合が発生すると困るので部品交換して請求をあげるかわりに見積もり時の点検費用を取り下げしてもらいたいと言われたので部品交換は無償に店舗には見積もり費を請求してしまったが」部品交換依頼などされなければメーカーとしては一切請求なしで返却予定で進行してたのに「キ○○ラの担当者がケチをつける行為があったので請求した」との見解 10)店舗は自分がメーカーから聞いた内容に対して真っ向から反論し 自分がCanonから聞いてる事は一切してない、むしろメーカーが見積もり後、何もせずに返却しようとしたので部品交換指示したと主張。 いずれにしても自分としては修理に2ヶ月掛かりさらに保証延長の書類には保険適用済み(次回は無効印まで押され)メーカーと店舗の水掛け論の巻き添えに合いましたがどこがどう悪いのでしょうか?

  • 修理の引き取りの時の保証書はいるのか

    使っているLAVIEの液晶が不具合を起こしたので、修理のために引き取りを頼みました。保証書が必要とのことで保管してあった保証書を出したのですが、日付等はなく、その時のレシート等は紛失してしまいました。買ってから1年以上経っているので保証書の期間は過ぎています。四年の保証を別で買っているのでそちらの保証で修理を頼むつもりなのですが、この保証書は引き取りの際に必要なのでしょうか?

  • ニンテンドーDSの修理の修理について。

    DS(初代)のタッチパネルが傷ついてしまい、おかしくなってしまいました。 修理に出そうと思うのですが、保証書も購入時のレシートもありません(中古ではなく新品のものを買いました)。 さすがにこれでは、無償で修理はしてくれないですか? 他にもタッチペンを収納するところが壊れていたりしますが、修理費用はいくらくらいになりますか?