• ベストアンサー

アイデアを企業に売り込む方法

今良いアイデアがあるのですが、それを企業に売り込むにはどのようにしたら良いでしょうか?また報酬など受け取ることが出来るのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業界によってまちまちです。 私のかかわる電機業界では,そのアイデアを実現するために設立された 法人が,部品/製品/サービス/システムの形で提案してくれば 検討することがあります。 個人が相手ではおそらく交渉までたどり着かないでしょう。 また,アイデアだけでは会ってもくれないと思います。

VIVACE120
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。やはり、一個人では難しそうですね。夢を軽く見過ぎました。もう少し堅実に生きていこうと思います。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• FINDRUNK
回答No.3

物、発明、プロセスいずれにせよ、特許取得の対象となりますか? なったとしてあなたがそれを商品化する特殊な手立てはありますか? そうであればチャンスは少ないでしょうが、あるでしょう。 もし、金ない、ノウハウない、技術ない…であれば、まず無理です。 因みに特許業界では、良いアイデアだが「誰かがこうすれば、儲かる」的発想があるものを「酒場の電球」とよんでいます。

VIVACE120
質問者

お礼

有り難う御座います。残念ながら特許取得の対象にはならないと思います。私の質問の仕方が悪かったのですが、商売の方法でして商品ではないので。しかしとても参考になりました。

• datdat
回答No.2

直接企業に売り込むなら、買ってくれそうな業種の企業に直接手紙又は電話で売り込みます。小さな会社の方が当りはいいでしょう。アイデアを欲しがっている会社は結構あります。直接社長宛でもいいと思います。その場合「特許申請中」等、自分のアイデアは守る必要があります。反対に過去に特許出願されてないか調査が必要です。不用意に売り出して損害賠償請求されると面倒です。アイデアが採用されたら当然報酬は受取れます。一時金で売ってしまうとか、売上の何パーセントをもらうとか話し合いで決めればいいでしょう。 自分でやるのが面倒なら「(財)発明学会」がこの辺の取扱をしてます。費用がかかると思いますが、「発明学会」で検索して相談したらいいと思います。

参考URL:
http://www.hatsumei.or.jp
VIVACE120
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。私の質問の仕方が不十分でした。申し訳御座いません。なるほどそのような団体があるのですね。早速拝見したいと思います。有り難う御座いました。