• ベストアンサー

問題集

僕は理系志望のものですが数学がかなり不得意です。数学はこれから勉強するところです。問題集について質問なんですが、市販で売られている問題集を一冊仕上げると模試で数学の偏差値はどのくらいになるのですか?大体で良いので教えてください。志望大は理工学部で50前半の大学です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.2

その参考書に載っている問題のムズさにもよりますよ。めちゃかんたんな参考書をいくら解いても受検問題はなかなか解く応用力が付きません。 基礎の参考書と応用力を付ける参考書を組み合わせて使った方がいいかと。 でも、黄色チャートを一冊やれば50、青チャートは60は行くと思います。 でも数学一冊にこだわっているとほかの科目がおろそかになるんで、あんまりお勧めな方法とはいえない。

attest07251
質問者

お礼

遅くなってすいません、ありがとうございました。進路変更しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • uma007
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

問題集を一冊きちんと理解できて仕上げることが出来れば60はいきますよ。 それが大変なのですが。

attest07251
質問者

お礼

遅くなってすいません、ありがとうございました。進路変更しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の問題集について

    京大工学部志望の1浪です。 数学の問題集の選び方についてお聞きしたいです。 去年の勉強で基礎はついているので、今は難しめの問題集に取りかかっているのですがあまり解けません。 解けるのは10問に2、3問ぐらいです。 でも解説を読んだらだいたい意味は分かります。 このまま続けていって、実力はつくのか不安です。 問題集のレベルを下げたほうがいいのでしょうか。 問題集を選ぶ際、どの程度解けるものを選べばいいのか教えてください。 ちなみに今使っているのは「やさしい理系数学」です。 名前の割に難しいという評判を聞いて買ったのですが予想以上に難しく感じました。 数学の偏差値は京大模試で55くらいでした。 よろしくお願いします。

  • おすすめの数学問題集

    はじめまして。 自分は去年受験生で、来年から浪人生となります! 去年の受験に使った科目は 英語 数学 化学 の三つです。 主に私立理系志望で、第一志望は立教大で、その他もマーチあたりを受けたといった感じです。 受験は悔しい結果に終わってしまい、来年は第一志望に、早稲田大学教育学部を考えています。(教育には前から興味があったので。三教科だからというのもあります。) さあこの一年間がんばろうとおもったときに、自分の足を引っ張る科目が、数学です。 英語、化学に関しては、現役のときも、それなりに目標を設定して、「この一冊を完璧にしよう!」という問題集もあり、これからもある程度指針を立てられているので、置いておいて、現役時代から、数学だけは、「まずはコレをしっかりとやろう!」という問題集がなかなか見つからず、上手に勉強できなかったです。 第一志望がマーチだったので、「英語と化学で稼いで、数学は、落としてはいけない問題をおとさない」ということを意識して勉強してましたが、これからは、数学もしっかり実力をつけたいです。 そこで、いろいろな問題集を見てみましたが、医学部や東大京大向けと書いてある問題集は行き過ぎているとおもうし、基礎から標準と書いてあるとすこしもの足りないんじゃないか、とおもってしまいます。 それと、浪人が決定してから初めて早稲田をかんがえたので、早稲田大学教育学部の数学が、どれくらいのレベルになるのかが分からず、過去門などを見てみましたが、見てみてもいまいち自分じゃ判断できませんでした。 チョイス、プラチカ、大学攻略問題集、チャート式、その他かなり調べてみました。 そこで質問は、「早稲田大学教育学部の数学は、これ一冊を完璧にすれば大丈夫だよ!」というような問題集を紹介してもらいたいということです。 ちなみに、まず基礎からだから、いきなりは無理だからオススメはできない というよりは、これさえやれば! という問題集を紹介してもらいたいです。 早稲田大学教育学部と限定したのは、理工学部などはまた偏差値なども違ってきて、また別になるのかな、と自分が勝手におもってしまっているからです。 教育学部限定っていわれても。。。 って場合は、理工学部も含めてください。理工学部を第一志望ならある程度目安はわかりやすいんですが・・・・ 最後に、今まで現役で血を吐くほど勉強してきて、受験がどんなにつらいかなどは、身をもって体感しているし、また死ぬ気でやるつもりでいます。 長文になってしまいましたが、よろしくおねがいします!

  • 私に合った勉強法や問題集は…

    私に合った勉強法や問題集は… 大学受験生です。 今の時期からではかなり厳しいとは思うのですが、どうしても行きたい大学を見つけました。 しかし、今まで全く勉強をしてこなかったせいで内申も偏差値も酷い状態です。 (志望校の偏差値は58、私の偏差値は50くらいです…) 受験科目は英数国で行こうと思っています。 英語(模試の偏差値50下回るくらい)→文法が苦手、単語は壊滅的です。しかし、なぜか長文読解の点数は悪くないです。 国語(模試の偏差値55前後)→漢字、論説文(?)は苦手ですが、小説文は得意です。 数学(模試の偏差値50行くか行かないくらい)→一年の範囲と二年の一部範囲が全て抜け落ちてしまっている感じです…。 この3つの教科の苦手な所、得意な所を書いてみました。 本当にもう時間が足りません。 出来るだけ効率の良い勉強をしたいです。 良い勉強法、良い問題集などありましたらぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 慶應受験に関して

    はじめまして!僕は慶應大学のSFCを志望校にしている高校2年です。今のところ数学受験を考えているのですが全統模試で数学の偏差値は61.8しかありません。あと一年ちょっとで合格可能でしょうか?あと青山学院の理工学部化学と明治大学理工学部応用化学も考えているのですがどちらがいいと思いますか?青山の理工キャンパスはすごい田舎にあると聞いたことあるのですが明治はどうなのでしょうか?

  • 進路相談。

    関西大学 システム理工学部志望の高3です。 少し古いのですが、 高2の1月にうけた進研模試で 偏差値が、それぞれ 数学44.4 物理49.7 英語53.4 だったのですが、 今からでも間に合いますか?

  • 偏差値51の私立大学への勉強

    偏差値51の私立大学への勉強 日本大学理工学部建築学科を受けようと思っている理系の者です。  入試はA方式をうけます。 教科は 英語 数学abc123 物理12 化学12 です。 5月ごろから勉強はしていました。 でも伸びていないです。 勉強方法は、 数学 学校からもらったfocus up 英語 学校からもらったワイドマイスター3000、ハーベスト、宿題のテキスト 物理 物理のエッセンス、学校からの問題集 化学 チャート式新化学、セミナー化学 を繰り返し解いたり、覚えたりしています。 そこで、偏差値51の私立に受かるには、どのような勉強方法、参考書、問題集をつかえばいいのでしょうか? 偏差値は ベネッセ進研模試 数学45 英語53 物理47 化学46 です 英語が一番得意(低いですが)です。 化学が苦手です 本当に悩んでいます! 回答よろしくおねがいします。

  • 上智大学 受験勉強 (長文です。すみません)協力おねがいします

    上智大学理工学部を志望しています。 高校3年です。 教科は数学、英語、化学にしぼりました。 今はリードアルファを1周して新演習という問題集をやっています。 英語はそこそこセンスがあるのでほとんどなにもしてません 模試の結果は数学、英語共に60前半、物理化学は50ちょっとくらいです 化学はまったくの勉強不足だったのでいまは55ほどあるのではないかとおもいます。 あと、数学の勉強法がわかりません。 いまは問題集としてスタンダード受験編をつかっています。 チャートの青ももっていますが、ほとんどてをつけていません スタンダードはA問題だけとりあえず1周しました。 数学は得意なのか不得意なのかよくわかりません。 数学3cが致命的で何もやっていないのですが、 これから何をいつまでにすべきでしょうか?すべての教科においてアドバイスをおねがいします。 あと、今からの努力しだいで合格はありえますか?

  • 数学の問題集について 名古屋大学志望

    名古屋大学工学部志望です 数学の偏差値は全統記述模試で 第1回67.7 第2回69.3 第1回名大オープン 62.6です 現在は大学への数学1対1対応をやっており 数学III 数学B 行列 確率 整数は3周以上やり こんな時期ですが新たに問題集を始めようと思っています (大数はどちらかというと解法パターン網羅型なので大数で身に着けたものを使って 1問1問考えて解くことをしていきたい) そこで 理系数学 入試の確信 難関か やさしい理系数学で迷っているのですが 名大そして自分にはどちらがあっていますか? ほかにおすすめの問題集や意見があればお願いいします 勉強時間は1日数学 1時間30分~3時間ほどです

  • 筑波大学応用理工学類希望です。

    現在高2です。 タイトル通りですが、筑波大学の応用理工学類希望です。 しかし、ベネッセ模試や河合模試では(偏差値が) 国語40前後 数学40前後 英語80 ぐらいしかとれません。 質問なんですが、国語は捨てて 理系科目で勝負していきたいと考えてるんですけど うえのような数学の成績でも分かりやすいかつ、 実力がつく問題集はありますか? (1A、2B)を特に希望です。 できれば、基礎を徹底的に固めたいです。 それと、今から勉強して筑波大学の応用理工学類は合格できるでしょうか?合格するためには、一日どれくらい勉強すればよいでしょうか? 真剣に悩んでます。 回答宜しくお願いします。

  • 数学 問題集

    東大文II志望の高1です。もうすぐ青チャートのIAIIBが終わるのですが、その後は問題集等何をすれば良いですか? ちなみに模試の数学の偏差値は東大レベルは抑えてるので、数学はどちらかと言えば得意です。