• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学の問題集について 名古屋大学志望

名古屋大学工学部志望です 数学の偏差値は全統記述模試で 第1回67.7 第2回69.3 第1回名大オープン 62.6です 現在は大学への数学1対1対応をやっており 数学III 数学B 行列 確率 整数は3周以上やり こんな時期ですが新たに問題集を始めようと思っています (大数はどちらかというと解法パターン網羅型なので大数で身に着けたものを使って 1問1問考えて解くことをしていきたい) そこで 理系数学 入試の確信 難関か やさしい理系数学で迷っているのですが 名大そして自分にはどちらがあっていますか? ほかにおすすめの問題集や意見があればお願いいします 勉強時間は1日数学 1時間30分~3時間ほどです

みんなの回答

• 回答No.2

どちらもいいチョイスだと思いますが、掲載の問題数が違うようです。 厳選した質で勝負というなら60題の「入試の核心」(旧版は150題のものもあったようですが)、量もこなしてさらに得点源にしたいというのなら、「やさ理」(50の例題と130題の演習)でいいんじゃないでしょうか。 成績も余裕のようだし、数学に割けるのが1時間30分というのなら、「入試の核心」でよさそうです。名大おひざ元では河合の信頼性も高いので、「やさ理」を例題だけ確実にこなすというのもありかも。「1対1」との距離感も似たようなものでしょう。 上位合格を勝ち取ってください。

• 回答No.1

名大工学部でしょう。 数学はもう新しいモノに手をだす必要が無いでしょう。 数学しか悩まれていないようですが 英、理も数学と同程度あるいはこれ以上でしょう? 余裕のA判定ですね。 私なら名大工学部なんてケチくさいこと言わないで 京大もしくは医学部をねらいますけど。

質問者からの補足

先日 駿台の名大実践という模試を受けたのですが 数学で焦ってしまい半分も取れてないかもです これまで阪大でもAがでていて名大は余裕かなとおもっていたのですが 焦るだけでこんなにも取れる問題を落とすのかと不安になったので 数学に絶対の自信をつけようと質問しました 後自分は家計が苦しいので地元もしくは 東大(ある年収以下はお金が無くなる)の医学以外しか行けません