• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学の問題集について 名古屋大学志望

名古屋大学工学部志望です 数学の偏差値は全統記述模試で 第1回67.7 第2回69.3 第1回名大オープン 62.6です 現在は大学への数学1対1対応をやっており 数学III 数学B 行列 確率 整数は3周以上やり こんな時期ですが新たに問題集を始めようと思っています (大数はどちらかというと解法パターン網羅型なので大数で身に着けたものを使って 1問1問考えて解くことをしていきたい) そこで 理系数学 入試の確信 難関か やさしい理系数学で迷っているのですが 名大そして自分にはどちらがあっていますか? ほかにおすすめの問題集や意見があればお願いいします 勉強時間は1日数学 1時間30分~3時間ほどです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2173
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

どちらもいいチョイスだと思いますが、掲載の問題数が違うようです。 厳選した質で勝負というなら60題の「入試の核心」(旧版は150題のものもあったようですが)、量もこなしてさらに得点源にしたいというのなら、「やさ理」(50の例題と130題の演習)でいいんじゃないでしょうか。 成績も余裕のようだし、数学に割けるのが1時間30分というのなら、「入試の核心」でよさそうです。名大おひざ元では河合の信頼性も高いので、「やさ理」を例題だけ確実にこなすというのもありかも。「1対1」との距離感も似たようなものでしょう。 上位合格を勝ち取ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

名大工学部でしょう。 数学はもう新しいモノに手をだす必要が無いでしょう。 数学しか悩まれていないようですが 英、理も数学と同程度あるいはこれ以上でしょう? 余裕のA判定ですね。 私なら名大工学部なんてケチくさいこと言わないで 京大もしくは医学部をねらいますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先日 駿台の名大実践という模試を受けたのですが 数学で焦ってしまい半分も取れてないかもです これまで阪大でもAがでていて名大は余裕かなとおもっていたのですが 焦るだけでこんなにも取れる問題を落とすのかと不安になったので 数学に絶対の自信をつけようと質問しました 後自分は家計が苦しいので地元もしくは 東大(ある年収以下はお金が無くなる)の医学以外しか行けません

関連するQ&A

  • 名古屋大学工学部

    名古屋大学工学部を目指しています。 2次では、英語数学化学物理を使います。 数学:黄色チャ 英語:英語の長文の添削(速単は完了しました) 化学:重要問題集 物理:エッセンス だけしか今やってません。 これだけでは、名大工学部に受かるとは思えないので、 これをやっとけ!!!この参考書やっとけ!というのがありましたら、教えてください。

  • 名古屋大学 工学部

    名古屋大学工学部を志す新高2です。 うちの高校は高1で全員化学・現代社会を習います。 そしてこの前文理選択が終わったのですが、文系は春休みの宿題に化学が入ってなかったのですが(それは当然)、理系には現代社会も宿題として出されました。 理系の人は地歴をとるので現代社会はいらないと聞いていたのですが、なんだか不安になってきました。実際のところ、名大工学部には現代社会は必要なんでしょうか。調べてみたのですが正直よくわかりませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 名古屋大学医学部 物理

    名古屋大学医学部を目指している高2です。 物理の問題集をやろうと思うのですが、 漆原晃の物理物理I・II応用実戦講座、重要問題集と名問の森ではどちらがおすすめですか? 名大の物理はあまり難しくないと聞きますが。 普段は学校の授業とあわせて漆原晃の物理物理I・II明快解法講座をやっています。

  • 名古屋大学

    名古屋大学で、工学部生物化学を目指しているのですが・・・ 国語の配点が相当高いことにいまさらながら気づきました。 数学100.英語100.国語200.理科100.公民100 計600 国語苦手なので正直キツイです 他の理科数学英語の配点が200点ずつの農学部があることに気づきました 農学部はセンター900点2次1400点(英語400数学400理科600) 工学部はセンター600点2次1300点(英語300数学500里か500) 工学部なら生物化学、農学部なら応用生物に行きたいと思っています。 倍率は応用生物がちょっと高いです。 そこで気になったことが、生物化学と応用生物って何が違うのでしょうか?どっちが就職良いのか。遺伝子分野に興味があります。 また、一番心配なのが、農学部・医学部には、たまに物理で2次で原子分野が出てるんです・・・これからも出ることはありうるでしょうか?(確か2004年以前) 高校でそれ省かされました・・・ ちなみに農学部は書いたことありませんが、工学部では名大OPで、センターE、2次Bです。 今はセンターで、国語6割、数学1A→9割。2B→8割。英語9割、化学9割、物理8割、公民7割。 センターでは農学に勝負にいたほうが入りやすいだろうし、しかし就職やら2次の物理の原子やらで決めかねています。 なにかアドバイスをお願いします!

  • 名古屋大学農学部志望 センター試験8割

    間も無く新高3になる者です。 名古屋大学農学部志望で、合格するにはセンター試験では8割いります。 現在、河合塾の偏差値  英語58  数学51 国語55 で、 名大農学部の場合、河合模試のA判定は偏差値65でとれるみたいです。 今、数学は教科書傍用の クリアー という問題集を使って基本を思い出しながら復習しているのですが、これだけでセンター試験で8割取れるか不安です。 また、英語は学校で配られたターゲット1900、ネクステージを使っていますが、不安です。 ちなみに予備校などには行っていません。 今、やってる教材を何週かした後は何をやればいいと思いますか。 また、センターで8割取ったことのある方がいらっしゃいましたら 当時、何をやったか、どのくらいのペースでやったか等、詳しい事を教えてくださると嬉しいです。

  • 名古屋大学法学部か早稲田慶応法学部どっちが受かりやすい?

    理系の浪人生だったのですが、文転して法学部を目指すことになりました。 そこで名古屋大学法学部か早稲田慶応の法学部を目指そうと思うのですがどちらが受かる可能性が高いでしょうか? 名古屋大学法学部は、センターを使うので勉強した理科・数学が生かされますが、センターがあまり得意ではありませんでした。(去年のセンターの得点率が78%ぐらいでした)二次は英語、数学、小論文で、数学が入っているのですが数学は理系で足を引っ張る科目だったので得点源にはならないと思います。 私立だとだいたい国語、英語、世界史だと思うので、科目の負担は少ないと思うのですが、その分早慶となるとハイレベルな戦いになると思うので、三科目をそこまで持っていけるか心配です。 ちなみに得意科目は英語で、世界史は理系なのにセンターで取っていたので一通りは勉強しているのですがほとんど忘れています。(今まで大学に通っていて受験勉強を始めたのが8月くらいからなので一学期センターの勉強をしていたわけではないです) あと参考になるかわかりませんが去年は名大理学部に数点足りずおちました。

  • 名古屋大学志望の二浪です・・

    名古屋大学志望の二浪です・・ 先日高校の同窓会があり、出席したのですが、仲のよい友達はみんな一流大学に現役合格したのに、僕だけ浪人で空虚感に苛まれました。 4人仲のよい友達が居たのですが一人は現役で東大医学部に進学して、二人目は東京学芸大学教育学部に現役で進学して、3人目は早稲田大学法学部に現役で進学してます。 出身高校は県内屈指の進学校で難関国立&医学部&早慶上智で卒業生の9割は占められています。 残り1割は浪人です。 高校側が進学実績を上げるために、マーチ以下は受験させてくれないのでみな最低で早慶上智、最高は東大理科III類です。 その同窓会で仲が悪かったグループのやつに馬鹿にされて志望校への自信がなくなっています。 そいつらはみな千葉大、東京外大、早慶なのですが、「二浪して名大とか落ちこぼれ二もほどがある」と笑われました。 しかも同窓会出席者が26人いたのですが、いまだに浪人しているのは僕一人でした。 ほかの浪人組み6人は一浪で東大理科I類、早稲田法、政経、商、慶應医学薬学に進学していました。 二浪したなら東大行くのが普通だろとみなに笑われました。 確かに名古屋大学なんて行く価値ないし、マーチ以下のクズ国立大なのはわかっています。 どうすればみんなを見返せるのですか? 東大なんて今からでは無理だしセンター得点率6割程度です。 やはり早慶に合格するしか見返せないのですかね? ちなみに英語はセンター得点率4割と苦手科目なので勉強していません。 しかし理系科目も壊滅なので国語と日本史だけ得点率8割強です。 数学は7割、物理6割、化学4割です。 夏休みは1日11時間は勉強しました。 今からでも目指せる大学はありますか? 理系文系関係なくお願いします。

  • 名古屋大学医学部に行きたいです。

    名古屋大学医学部を目指している高2です。 数学 教科書傍用のクリアー(授業の復習で)→1対1対応演習→やさしい理系数学→過去問 教科書傍用のクリアー(授業の復習で)→1対1対応演習→新数学スタンダード演習+微積分の極意、基礎の極意→過去問 化学 教科書傍用のアクセス(授業の復習で)→重要問題集→過去問 物理 教科書傍用のアクセス(授業の復習で)→名門の森→過去問 を受験が始まるまでに終わらせようと思っています。 数学は上か下かどっちがいいでしょうか? また全体として仮に全てマスター出来たら理数に関しては合格点をとることが出来ますかね? 化学と物理がこれでいいかも不安です。 どうかお願いします。

  • 大学への数学

    一浪が決まりました。 今年は『大学への数学』を使いたいと思うのですが、 なにやら種類が多くて、どれを購入すればいいのか分からなく なってしまいました。『新演習』や『解法の探求』『一対一対応』など。 自分は、 ・地方旧帝大を受験して落ちた(工学部の中では一番難関) ・今年も同じところを受ける ・今年のセンターは9割(数学は8割)だった ・去年、授業で数IIIC問題集は4冊使った ・教科書はやり込んだ このような自分にあったものは何でしょうか? どうかアドヴァイスお願いします。 あと、黒い『大学への数学』は月間のをまとめただけなのでしょうか?

  • 数学の問題集!!

    ただいま高3なんですが、数学の問題集で何をやるべきか決めかねています。数研出版のクリアー問題集(受験編)をIA・IIB・IIICまで今やっているのですがこの夏休みでは3周くらいしたいと考えています。けれど、第一志望は旧帝大(名古屋大)の工学部なので、クリアーの後秋くらいまでに何周かくらいできてしっかり受験対策できる数学の問題集を探しています。 理系数学のプラチカが適当かなとも思ったのですが、1対1シリーズやチャートなどなどたくさんのお勧めを聞くのでよくわかりません。何冊も買うより1冊をやりこみたいので、何かアドバイスがありましたらお願いします!