• 締切済み

応募前の質問について

応募前の質問(よくネットの求人サイト等にある質問フォーム)で、残業が月平均何時間かと訊くのは、やはりまずいでしょうか。 面接時なら構わないと思うんですが、やはり応募前から訊いてしまうと拘っている印象になってしまいますよね。 でもあまりに残業が多い会社には、他の条件がどんなによくても勤められないと思っているので、応募前に知りたいのが本音です。 他の質問と一緒にさりげなく(「この業界ですと平均残業時間は○時間程度だと思いますが、御社ではどのくらいになりますでしょうか」等)するつもりではいるのですが…やはり常識として不味い質問なんでしょうか。

みんなの回答

• gfw_nami
回答No.2

#1です。 採用する側に立ってみてください。面接を受けるかどうか分からない人に「うちは徹夜や泊まり込みがほぼ毎日ありますので、それを覚悟して応募してください」という企業はまずないと思います。面接でも言わないところが大半だと思います。 そういう会社に好きで入る人は、余程の物好きでないとまずいません。では、何故実際にそういう仕事をしている人がいるのか? ずばり他に選択肢がないからですよね。それは広い意味での「スキル」と危機管理能力に基づくものです。 それなりのスキルの人はそれなりのところに落ち着く、というのが私の自論です。多少の足踏みは仕方ないと割り切った方が、逆に楽かもしれません。

• gfw_nami
回答No.1

残業時間の月平均は、あくまでも参考程度にしかならないと思います。 正直に書いた会社といい加減に書いた会社があって、後者の方が短い時間だから…と応募を進めていくと、結果、質問者様の希望した通りにはならないのではないでしょうか? 残業時間が短いことが大きな条件になるようであれば、派遣等を考えた方がいいかもしれません。基本、時間契約なので、最初にキチンと伝えておけば、意に添わない残業をすることはまずないと思います。

witch_summer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、あくまで参考程度で構わないんです。徹夜や泊まり込みをほぼ毎日するような会社がゴロゴロしている業界なので、そこまでのハードな残業が頻繁にあるのか、それとも一日1~2時間程度なのか、或いはほとんどないのか…という大体のことを、応募前に知っておきたかったのです。直接質問してもやはり適当に答えられてしまうものなんでしょうか? 面接に行くためには今の仕事を休まないとならないので、どうせ通っても辞退する羽目になるなら事前に知っておきたいと思ってしまうのですが…やっぱり難しそうですね。 派遣のことはよく解らないので、少し調べてみようと思います。